« 劇場内、いろいろ | トップページ | シークレットは探さない »

2007/03/27

曲たちへのラブレター ~To「プリプリベイビー」~

敢えて(笑) 敢えてこの曲を今日はチョイスしてみようと思います。

この曲ってね、親に嫌われてるんですよ。かわいそうな子なんです(泣)

親ってね、もちろんトータス松本さんなんだけど、発売当初のポッドキャストで、こんないきさつがありまして…

ト=トータスさん ジ=ジョン・Bさん

ト「(アルバムの中で)『どれを聴いてくれるな』ってのは言えるんですけど」

ジ「ちなみにどれなんですか?」

ト「『プリプリベイビー』はいらんかな」

ジ「あれ、なんか楽しいですよ」

ト「いやぁー、よくないね」

すごい潔い。バッサリ(笑) ところが話はそこで終わらず、ジョン・Bさんは「プリプリベイビー」をなんとか救出しようとします。

ジ「なんか妙に気分が軽い日ってあるじゃないですか。そういう一曲」

ト「でもあれiPodのシャッフルにしてて流れたら飛ばしますよね」

そんなッ!!(笑)

ジ「でもシャッフルしてても必ず現れるんですよ、やっぱり。そういう心地良さを楽しんでもらいたい」

そんな、哲学的な考えにまで及ぶジョン・Bさん。確かに、避けていても必ず現れるんですよ、プレイリストから削除しない限りは。

ジ「でも結構好きっすね」

ト「あ、そうすか(乾)。僕は好きじゃないす」

ジ「妙に楽しいんです。軽い感じがね」

そんな、親に見捨てられた子を里子にもらう勢いのジョン・Bさん(笑) 捨てる神あれば拾う神あり、ですよ。

と、これを聴いたのはファンになりたての頃で、トータスさんファンだったので、好きな人にならって「プリプリベイビー必要なし」と心の中で勝手に線を引いて、プレイリストから削除してあったんです。

そしてこのポッドキャストの会話も忘れかけていた冬の終わり…

なんとはなしに、「YOU」というアルバム自体をiPodで聴いていたのです。シャッフルして。

そしてこの曲はヘッドホンから流れてきたのです。まさに、ジョン・Bさんの予言と言っていいでしょう(笑)

「…あれ? すっごいノリのいい曲だな。かわいいし、好きかも」

あたしは数えるほどしか聴いたコトのなかったその曲を、改めて好きになったのです。

「ところでなんか『プリプリベイビー』ってなんか、聞いたコトあるんですけど」

ウルフルズの会話の中に、この曲が話題になったコトを思い出します。

聞き直します。

「あら」

ファンになると、思考も似てくるんでしょうか? 今ではシャッフルして流れてきたら、絶対聴きます。飛ばしたりなんかしません。

なんか妙に気分が軽い日の歌。天気のいい日にジョギングするのにちょうどいいテンポの曲なのです。

|

« 劇場内、いろいろ | トップページ | シークレットは探さない »

ウルフルズ」カテゴリの記事

コメント

おいらは飛ばします(爆笑)
あのときトータスは「『おまえのことさ』と同じ感じ」と言ってたように、おまえのことさも飛ばします(笑)
ほんと、ファンになると似るんでしょうかね?
トータスの発言を聞いてそうなったんじゃなくて、あれを聞いたとき「分かる」って感じで笑っちゃったもん(苦笑)
いや、確かにあれだって楽しい曲なんやけど・・・
でも「いい曲だ!これめちゃくちゃ好きだぁ!!」とはならないんですよね(笑)
でもそういう曲も必要なわけで。ね。

投稿: ペコ | 2007/03/27 20:39

★ペコさん
なんでですかぁ~
あんなかわいいのにィーー(笑)

でもでも、ホント似てきますね、好みが(笑)
今日の真夜中から朝に掛けて、ジョン・Bさん怒涛のブログ更新をされてるんですけど、1週間分くらいさかのぼって書き込んでるんです。
でちょうどあたしと同じ日に…24日の土曜日の夜に吹いてたまなぬるい風のコトを書いてて、あたし、
「なまぬるい」
「生ぬるい」
「生温い」
って見た目的にどれがしっくり来るか迷ってたんですよ。で、結果「なまぬるい」ってオールひらがなにしたら…ジョン・Bさんも「なまぬるい風」って同じ表現でびっくり。
「ああ、似てきたな」と、ちょっと感慨深いものがありました。
最終更新が5時台だったので、今日はお休みかな? ラジオの公開収録もなぜかトータスさんだけになってるし。
うーん。

「おまえのことさ」は、ポッドキャストでもジョン・Bさんが何も言わなかったように、あたしも何も言いません(笑)
気分が合えば聴くし、合わなければ飛ばすかな? 半々ですね。
でも、そういう曲も確かに必要。

投稿: ことぶき | 2007/03/29 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/14425183

この記事へのトラックバック一覧です: 曲たちへのラブレター ~To「プリプリベイビー」~:

« 劇場内、いろいろ | トップページ | シークレットは探さない »