« そうとは一概には言えないんじゃないの? | トップページ | 自転車で、地球にやさしい大作戦 »

2007/03/02

神様って、おんねんなぁ…

※昨日までのあらすじ
an・anの記事に脳天からグーで殴られたくらいの衝撃を受けてお先真っ暗になってしまったことぶきは、「妻子持ちの方が気が楽じゃッ!!」と捨て台詞を残してジョン・Bさんの元へ旅立ってしまったと思いきや、「と言いつつ、最近ずっとそちら(ウルフルズ)でご厄介になってたじゃないさ」と軽く自分突っ込みをするのであった。

あぁーー…やっぱりウルフルズはええわぁ。…ええなぁ。
少なくとも、はんかくさい雑誌で「彼女と食事をする時は―」なんて話はせえへん。(もう北海道弁と関西弁交じり) したって家族の話やもん。平和じゃーん(関東弁も登場)

7年前の映像の「LIVE IN JAPAN」(もちろんウルフルズ)を観ましたよ。
ジョン・Bさんがなんまらめんこかったのさぁー。
だけどいちばん年上のケイスケさんですら33歳であたしより年下? 軽くショックを受けましたよ。時間てホント、怖い。

ああだけど、それにしても31歳なりたてのジョン・Bさんはかわいいわぁ。(どうもそれに尽きるらしい) 

オフショットで、ベースの練習中にカメラが寄ってきて、それに気付いた時の顔。かわいいの。見せてあげたいわ。できるコトならば。是非。
なんつうか…小動物的なのね。そんで多少本気でウザがってる気もする。「なに見とんねん」と。
その辺の“素”のジョン・Bさんが…ああ、31歳のジョン・Bさんがッ!! 死ぬほどかわいいッ!!!

そしてあれが生涯2回目のパーマなのですね、ジョン・Bさん。さらに翌年には脱退しちゃうもんなぁー。

確かにねぇ、笑顔が少ないです。最近のライブ映像はもっと楽しそう。「LIVE IN JAPAN」は際どいです。
「ことぶき的笑顔の法則」では、顕さんとジョン・Bさんが笑ってると世界が平和に過ごせるコトになってるので、この時期及びこの映像を観ている瞬間はちょっと暗雲立ち込めそう。

演奏や歌が素晴らしいのは言うまでもないでしょ? 9時からひとりライブで大盛り上がりで太ももあたりが軽く筋肉痛ですわ。
一回目は歌(トータスさん)中心に観て聴いて、2回目は低音がよく出るスピーカーにつないでベースの音とジョン・Bさんを堪能(笑)

「あそぼう」で割と荒々しくベースを弾く彼にきゅんとし、

ドラムセットが置いてある段に登ったはいいけど降りる時にジャンプを一瞬渋る彼にさらにきゅんとし、

最後のピック投げでさわやかな笑顔を見せる彼にK.O. (笑)

終わって放心状態で、

「やっぱベースはええなぁ…ネック(左手で押さえるとこね)、長いもん。ギターは…短いわ」

ワケのわからない感想を漏らしたことぶきでした。

でも今と比べたら、やっぱり断然「今」の方がいいな。ジョン・Bさんも、ウルフルズも。
どうせ映像でしかライブは見たコトないけど、演奏・歌・メンバーの雰囲気、総合的に見ても断然「今」ウルフルズは現在進行形のバンドなんだなぁとしみじみ思いました。

ジョン・Bさんの脱退だってね、今思えば起こるべくして起こったコトで、そしてあたしが好きになれた今のウルフルズには欠かすコトのできない要素のひとつであったワケですよ。
あのまま辞めないで続けていたら、今のジョン・Bさんってないような気がする。

そんな意味では、どうでしょうにも神様はいるけど、ウルフルズにもいるね、神様。随分乱暴な神様だけど(笑)

|

« そうとは一概には言えないんじゃないの? | トップページ | 自転車で、地球にやさしい大作戦 »

ウルフルズ」カテゴリの記事

コメント

いますいます、神様!
乱暴っちゅーか、おふざけ大好きな神様が(笑)
そうそう、あの脱退は今思えば意味のある脱退だったのかもしれませんよね。
今のジョンBの輝きはすごいもの。
トータスに対してあれだけ鋭くキレたつっこみを入れられるのは彼だけですから。
脱退したからこその「夢」「心」なんていう歌があるわけで、
復帰したからこそ「ええねん」「愛がなくちゃ」があるわけで。
そりゃあずーっと4人で続けてこれてたらそれに越したことはなかったんやろうけど、
・・・まぁ、帰ってきたんやからええんちゃう?てな感じですな(笑)

投稿: ペコ | 2007/03/02 19:17

★ペコさん
来るべき未来のウルフルズのために、神様が
「ジョン・Bは一回やめさせたれ」
と思ったんでしょうねぇ。
確かに今の彼の輝き方ったらないですよ。
あたしはその輝きにやられましたからね。
ボケキャラかと思いきや、鋭い突っ込みもできる。
先輩後輩で敬語使ってるくせに、突っ込む時の容赦のなさはすごいッ!!

あたし的には
「帰ってきてホントありがとう」
ですよ。
そんで、これからがすごく楽しみ。

投稿: ことぶき | 2007/03/03 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/14099798

この記事へのトラックバック一覧です: 神様って、おんねんなぁ…:

» 太ももダイエットエクササイズ [太ももダイエットエクササイズ]
なんであの人だけ太らないの? [続きを読む]

受信: 2007/03/03 02:18

« そうとは一概には言えないんじゃないの? | トップページ | 自転車で、地球にやさしい大作戦 »