« 子猫のみなさん、元気ですか? | トップページ | 神様って、おんねんなぁ… »

2007/03/01

そうとは一概には言えないんじゃないの?

昨日、なんとなく見ていたワイドショーで、「インターネットの匿名性から来る無責任な人間関係」の話をしていて、

「平成になって失くしたものがある」

とか、

「昔は面と向き合って目を見てでしか話ができなかったから心が通じ合えた」

とか、現代社会の一部のマイナス面を語っていたのだけれど、そう言うのって結局、一部分しか見てないのに全部と決め付けちゃう偏った考え方なんじゃないかと思うのです。

「昔はよかった」

とか言ってるだけじゃダメじゃん。昔には戻らないんだから。

それにしても、ネット社会はそんなに悪いものなんでしょうかねぇ??

確かに匿名で書き放題だから人を簡単に傷つけて逃げちゃうコトもできる。書き込んだコトに責任を持つ必要もない。
実際に事件が起こっている場合もあります。それを否定はしないけど、どんなものでも諸刃の剣なんじゃないの?

例えばあたしは、このブログをはじめてたくさんの人に出会えたと思ってます。面と向かったコトはないけれど、無責任な出会いではないと思ってる。そこには感情があるし、思いやりもたくさんある。それによって気付かされるコト、反省するコト、再確認するコト。「書くコト」の難しさをひしひしと感じたり…

だから結局、その人間の中身の問題なんですよ。

はさみを使って、人を傷つける人がいるかも知れない。

それと同じように、器用に使ってキレイな切り絵を見せてくれる人もいるかも知れない。

はさみは危ないからと言って否定しちゃったら、キレイな切り絵も見れなくなっちゃう。

いろんな問題はあるとは思うけど、偏った見方はダメダメですよね。

|

« 子猫のみなさん、元気ですか? | トップページ | 神様って、おんねんなぁ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です
どんなに世の中が便利になっても たとえ宇宙旅行なんかにいけるようになっても 要はそれらを手にする人間の気持ち次第だと思います
わたしはネットで今の旦那と知り合いましたが 顔が見えなかったからこそ 文字でしか相手を知ることができなかったからこそ わかることもありました
今もブログをやっててこっちの意図が上手く伝わらなかったり 勘違いしたり いろいろありますが そこから学ぶコミュニケーション術っていうのもあると思います
否定したり 過去を懐かしむだけでは なにも答えにはならないんですよね

投稿: かおる | 2007/03/01 17:52

★かおるさん
じゃじゃじゃじゃじゃあー(笑) ネットがなかったら旦那さんとも出会えてなかったってコトですよね?
ほらほら、やっぱり道具は使う人間によってよくも悪くもなるのです。こんな素晴らしい使い方をされた方だっているんだもの。
一概に悪者扱いをしてはいけないのです。

とにかく自分の意見を持って、それに責任を持って、そしてそれを相手に伝えようとする努力。そのための言葉のチョイス、場を読む力とかを身につけなければ。

でもこれって、今も昔も同じじゃないかなぁ??

投稿: ことぶき | 2007/03/02 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/14088856

この記事へのトラックバック一覧です: そうとは一概には言えないんじゃないの?:

« 子猫のみなさん、元気ですか? | トップページ | 神様って、おんねんなぁ… »