« 似合う髪形と恋の予感? | トップページ | ほぼ日手帳 現在の様子 »

2007/03/23

ストレスを感じると、回転を始めます。

「今日は非常に腹立たしい日だったので、昔のさわやかかっこいいジョン・Bさんのお写真で気晴らしを。
何がってね、今日ね、大量入荷の伝票を作ったのさ―」

そんな書き出しではじまる昨日の日記です。
印刷した昔のジョン・Bさんの写真をペタッと貼ってね、ホントに癒されました。ありがとう、ジョン・Bさん。もう、ホント、大好き(笑)

でね、何がってね…その大量入荷の伝票作りと言うのが…ホントに細かい仕事で、A4の用紙にコードと納品するお店と個数がちーーーーさい字でぎっしり書かれているのを、パソコンに打ち込んで伝票にするんです。

で、ハンディースキャナーでバーコードを読み取るって方法もあるんだけど、今までの経験上、 「あたし」が、 「手打ち」するのが「いちばん正確で速い」ワケなんです。ちょっと自慢? 自画自賛するよ、あたしは。

それを朝から最終的に3時間くらい掛かったんだけど、その最中、今までは、

「ことぶきにそれ以外の仕事をさせるな」

っていう暗黙のお達しが出て、電話が鳴っても誰かだ出てくれたし、用事は後回しにしてくれたのです。

確かに今回も、大半の人は気を遣ってくれました。ありがたいコトです。みんなだって忙しいのにね。その中には、社長も入ってるのよ。

だけども、だッ!!! 約1名…いんや、そんな回りくどい言い方せんでもいいか。 「ひとりだけ」まったく気を遣わず、頭も身体も使わず、そこにボケッと座ったまんまの呆けた男がいたのです。

言わずと知れた62歳新人オヤジなんだけどね。

ちょうど事務所内、みんな出払ってて、あたしとオヤジだけになったんだけど、電話が鳴ってしまったのです。

(2階に誰かいないかな?)

と思ったんですが、誰も出ない。仕方なくあたしは用紙に印をつけて電話に出たんですが、横目に視界に入ったオヤジは…何にもしないでただ座ってるだけなんですよ。

それで一回イラついて…

たいした電話じゃなくて良かったんだけど、もしも他のところに問い合わせしなきゃいけなかったりすると、その分時間が割かれるワケじゃないですか。そしたら最終的に3時間掛かった仕事が、それ以上に延びてしまいます。

気を取り直して作業再開。

すると、オヤジ、立ち上がって…ゴミ箱に何かを捨てつつ外へ…

横目にゴミ箱に目をやると、タバコの包装です。

(タバコ吸いに行きやがった…)

ま、まぁ…そうは言っても、そんなコト30分に一回休憩しちゃう人だから今さらなんだけど。

しばらくして帰ってきたオヤジ。席に座って…クサイ息を撒き散らすのですが、それが空調に乗って風下のあたしのところにダイレクトなんですよ。たまったもんじゃない。それに加えて…

( ´Д`) <はぁー

ため息つきやがったッ!!

その息があたしに直撃ッ!!

さっきまでタバコ吸ってたので、ほぼタバコの煙ッ!!

つうコトは、あたしの鼻炎のアレルゲンッ!!

鼻水ドバーッ!!!

「ファックションッ!!!」「ゴホゴホッ!!」

どうも気管支も弱いんですよね。

Wパンチですよ。

早急に終えなきゃいけない仕事なのに、すごい理不尽な邪魔のされ方をされ、あたしの怒り、頂点。

「…最悪」

そうつぶやいて、あたしは外へ出ましたよ。なんかダンボール箱でもあったら蹴り飛ばしたい気分で。

でもダンボール箱は見つからず(泣) あたしは駐車場をぐるぐるぐるぐる回り始めたんです。自分でも制御不能(泣) タコ星人みたいんじゃなくて、ある一定の円を描くように…(それをどこからか眺めてた人が「ことぶきさんがおかしくなった」と心配してくれたらしい。…おかしくなりかけたよ)

そこへ部長が通りかかり、挙動不審のあたしを見て、

「こ、ことぶき、どうした?」

「…どうしたもこうしたもないですよ。最悪ですよ」

「あいつか?」

「あいつですッ!!!」

「まぁまぁ、辛抱しろや」

「だからこうやって気晴らしに外出てきたんじゃないですか」

「そうかそうか、うんうん」

(「うんうん」じゃねぇよッ!!)

そう思いつつ、なんとか回転を止めて、そろそろ咲きそうな桜の木の下に移動。がんばって咲こうとしてるつぼみのほのかなピンク色でも眺めて気を落ち着かせよう…

そう思った矢先…

あたしの目線に、あってはならないものを発見。

桜の木の下に小川が流れているんですが(会社の敷地内に川があるんです)、その水面に…さっき捨てましたって感じのタバコの吸殻が浮かんでいたのです。

「あいつじゃッ!!!!!!」

( ̄□ ̄:)!!!!!!

またです。また、見ちゃった。こういう人がいるから、喫煙者がみんなマナーが悪いとか言われるんだよ? あたしはタバコ嫌いだけど、別に個々がちゃんと嫌煙者のコトも考えて吸ってくれるなら何の問題もないと思ってる。

吸殻をポイ捨てするなんて最悪。しかも自分がお世話になってる会社の敷地内に捨てるなんて…社会人として最悪。そんなベースも身についてない60過ぎのオヤジと、仲良くお喋りなんて無理だもの。何を言ったって説得力がない。すごい低レベルだわ。

そう思ったら、今度は胃が痛くなっちゃってね…デリケートだわ、あたし。

そのまま一日、悶々と過ごしたのでした。

さっき別の人に一部始終を話してあげたら…

「あはは、笑えるな」

って。

笑いこっちゃないッ!!!!(怒)

思い出したらまた腹立ってきたわ。ジョン・Bさんのポッドキャストでも聞こう。

|

« 似合う髪形と恋の予感? | トップページ | ほぼ日手帳 現在の様子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/14359232

この記事へのトラックバック一覧です: ストレスを感じると、回転を始めます。:

» タバコの害を知り禁煙の効果を実感してください。 [禁煙効果]
禁煙効果 タバコについて調べました。タバコの害を知り禁煙の効果を実感してください。 [続きを読む]

受信: 2007/03/23 22:24

« 似合う髪形と恋の予感? | トップページ | ほぼ日手帳 現在の様子 »