« シゲちゃん、そんなコトないよ。 | トップページ | ボ、ボーカルですかッ!? »

2007/03/10

無意識下の出来事(呼び方編)

後で読み返すとその時々の自分の様子がわかるので、どうてちょうの頃から日記と言うか、メモっぽいものをいつも残していました。
特に去年の9月後半からは、「UDON」を観てトータスさんが気になり、iTunesでウルフルズの曲をDL、その後CDを買ったり、DVDを買ったり、日を追うごとに「興味」から「のめり込み」に変わっていく過程が…手帳には記録されていたのです。

その中で明らかに変化しているのが、「ジョン・B・チョッパー」と言う男に関する記述なのですが、初めは

「トータスさんに きゅん」

とか書いてたものが、

「ジョン・Bブログ更新なし。悲しい」

「ジョン・Bは親指と人差し指でベースを弾く練習をしている(らしい)」

などに取って代わり、日記からトータスさんの名前がなくなり、12月に入り「ほぼ日手帳」を使うようになってからは連日のように「ジョン・B」「ジョン・B」「ジョン・B」…一日一ジョン・Bの如く名前が書かれるようになったのです。

それはもう書かなくてもおわかりの通り、あたしの興味の対象がトータスさんから完璧にジョン・Bさんに移ったのも然るコトながら、

「好き好き大好きジョン・Bさん」

になってしまったからなのであります。

しかし、そんな大好きなジョン・Bさんも、上記の通り、初めは「ジョン・B」と呼び捨てでした。今だったら走って行って自分の頭をベシッと叩いてやりたい衝動に駆られますけどね。

「あんたッ!!! 何を呼び捨てにしてるのさッ!! “さん”でしょ? ジョン・Bさんでしょッ!!!」

と。しかし、ほんの数ヶ月前までのあたしは、完璧に呼び捨てにしていました。

ところが、12月11日。どう言う心の変化が起きたのか、突然“さん”付けします。

「ジョン・Bさんのブログ更新も依然としてなし」

(更新がないのは変わらないのか…)

そして17日にはまた「ジョン・B」に戻り、

18日に届いた会報を見て、

「ジョン・B 鼻血ちっくにかわいい」

と、コピーの写真を貼り付けて絶賛。

数日間、呼び捨てと“さん”付けを交互に繰り返し…新年明けたのをきっかけに“さん”付けで統一されたのでありました。

これがねぇ…無意識の世界なのね。まったく読み返すまで気付かなかった…自分の中でこんな攻防が繰り広げられていただなんて…(攻防?)

今となっては「ジョン・Bさん」は「ジョン・Bさん」以外の何者でもないんですけどね、「ジョン・B・チョッパー」となると“さん”付けするのはなんかおかしいなと思えてしまいます。

そんな出世魚のようなお名前を持つジョン・Bさんなのでありました。

|

« シゲちゃん、そんなコトないよ。 | トップページ | ボ、ボーカルですかッ!? »

ウルフルズ」カテゴリの記事

コメント

ああ、いつも呼び捨てでごめんなさい、ジョンB。
だけどペコは愛するトータスだって呼び捨てだ!
「トータスさん」なんて、今更こっぱずかしくて呼べない!(笑)
だからさん付けのときは「トタさん」。
これもある種の攻防?(笑)

そうですかそうですか、
トータスファンのペコにはなかなか分からない世界ですなぁ~
ジョンBファンってのはそうやってなっていくものなんですね。
そうか、一度は好きになったトータスを捨てて・・(笑)

ジョンBはだけどある意味出生魚みたいなとこがありますよね。
人知れず改名歴があるんだもの(笑)

投稿: ペコ | 2007/03/10 22:51

★ペコさん
愛情を込めた呼び方は人それぞれ。
あたしの場合、「年上は基本“さん”付け」みたいです。それに、芸能人って自分が興味ない人って、呼び捨てにするでしょう? “さん”付けはそこらへんからワンランク上がった区別なんだと思いますよ。

やっぱり…まずはトータスさんから入るでしょー。
ナックスが洋ちゃんから入るように。
トータスさんだって充分魅力のなる人です、がッ!!
あたしにはジョン・Bさんのワケのわからないファンシーな魅力の方がハートの突き刺さったのであります。

「ブラック田・ヨンピル」ですね(笑)
業界の中ではまだそう呼んでる人もいるそうな。
「昔の名前で出ています」みたいな? (古ッ!!)(笑)

投稿: ことぶき | 2007/03/13 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/14211801

この記事へのトラックバック一覧です: 無意識下の出来事(呼び方編):

« シゲちゃん、そんなコトないよ。 | トップページ | ボ、ボーカルですかッ!? »