« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007/02/27

こちょばしいったらないの。

ナックスさん全国進出後の全国放送露出にもだんだん慣れつつあるのですが、昨日のネプリーグの予告…いつも自分が見てる番組にあの5人が並んで映ってる画は、なんだかこちょばい感じがします。

洋ちゃんは随分慣れた。

…慣れた…?

…うーん。でもやっぱりこちょばい(笑)

顕さんはネプリーグ2度目だし、なんだか安心。

シゲちゃんは…どこに映ってても心配(笑)

琢ちゃんは…あれで案外しっかりしてるし、あんまり違和感(比較的)ないかな?

でもねぇ…申し訳ないけど、いちばんこちょばしいのは…リーダーなんだよね。ごめんね。

いやぁ、慣れない。静岡で観られるテレビ画面にリーダーが映ってるよ。

頭では理解できるのに、感覚が追いつかない。

「だってあのナックスが…」

「あのナックスなのに?」

なんなんでしょうね? あたしは、ナックスをどう思ってるのよ。“あのナックス”の“あの”って具体的になんなのよ? と自問自答。

自分に突っ込みたいコトだらけなんだけど、でもやっぱり、あたしにとってナックスは、元締めから借りたビデオの中でバカっぷりを発揮してる、気持ち悪いくらい仲のいい、おっさんグループなのですよね。

遠いんだけど、近い。

うーん、やっぱり感覚的には「知り合いがテレビに出てるよ、おい」って感じなのかなぁ…

そこらへんがこちょばしい感じの正体なんでしょうねぇ。

※こちょばい=くすぐったい…かな? 北海道弁です。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/02/26

暴走したっていいじゃないか、O型だもの

62歳新人オヤジから伝染された風邪が悪化し、昨日は寝込みました。癪に障るったらありゃあーしない。

机の配置のおかげで、オヤジの咳とかくしゃみがダイレクトにあたしの届く感じなのですね。もう、全身で浴びる感じ? いくらお茶(殺菌)好きでも、追いつかないよね、ウイルス君には。

寝込んでる間にiPodに入れた「ベストやねんDVDの副音声」を聴いてたり、ちょっと調子よくなったからって「ええねんOSAKANグラフィティー」を観たり、果てには

「明日(26日)は名古屋だなぁ…」
※本日、名古屋でウルフルズFCイベント。

って思ったら、無性にさびしさが募りまして…

「なんでこんなさびしいのよ」
※たぶん具合が悪いから。

「なんでヒストリーDVDの『歌』は最初の方他のメンバーばっかりのカットでジョン・Bさんが映らないの?」
※だからそれはベーシストの宿命だってば。

「そうかッ!! 動くジョン・Bさんが足りないんだッ!!!」
※なんでそうなるッ!!!

続きを読む "暴走したっていいじゃないか、O型だもの"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/02/23

「押すぜ、背中をッ!! こんなんでどうすかッ?」 ウルフルズ「ベストやねん」推薦文

かおるさんから「もう一押し」の声があがったので、ウルフルズのベストアルバム『ベストやねん』の宣伝をしたいと思いますよ。(書くのに3時間掛かったよ、必死よ)

どんな曲が入ってるかわかんなきゃしょうがないので、まずは収録曲です。

01: バンザイ~好きでよかった~ 
02: いい女
03: 借金大王
04: ガッツだぜ!!
05: 大阪ストラット(アルバム・ヴァージョン)    
06: それが答えだ!(アルバム・ヴァージョン)    
07: かわいいひと    
08: ヤング ソウル ダイナマイト    
09: 明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)    
10: 事件だッ!    
11: 笑えれば    
12: ええねん    
13: 愛がなくちゃ    
14: バカサバイバー    
15: 暴れだす(full version)    
16: 大丈夫    
17: サムライソウル(Album mix)
18: 相愛

こんな感じですよ。

選曲は「これぞウルフルズ」と言う感じじゃないでしょうか? ハズレなしですね。
街角で、テレビで、ラジオで、一度は聞いたコトのある名曲の数々。ここで一度改めて聴いてみるのはいかがでしょうか? サビしか知らなかったあの歌。「こんな曲だったんだ」なんて再発見。できればベース重点的に(強調ッ!!)

続きを読む "「押すぜ、背中をッ!! こんなんでどうすかッ?」 ウルフルズ「ベストやねん」推薦文"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007/02/22

「病気だわ…」「うん、だから病気なんだって」

Best1

昨日、陽気なポストマンが(…いや、陽気かどうかはわからんけど、しかもポストマンじゃなくたぶん青縞シャツの人だと思うんだけど、感じ的にね、『陽気なポストマン』が「イエイッ!!」なんつってうちのポストに投げ入れてくれたらいいかな、って) 「ベストやねん」を届けてくれたので、さっそくおまけのDVDからチェックです。

ついでにいきなり副音声からです。

だってね、多少風邪気味でゼーゼーしてたから、途中でリタイアする可能性があったので、とりあえず美味しいものから「いただきます」って感じで。

続きを読む "「病気だわ…」「うん、だから病気なんだって」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/20

長髪もええなぁ…(にやり)

昨日帰ると、幸せの黄色い封筒(ウルフルズFCの会報)が届いておりまして、さっそく開封致しますと、なんまら長髪のジョン・Bさんが目に飛び込んできたのです。

「うわッ!! 長ッ!!」

思えば先月、あたしが美容院へ行く直前までは、ほぼ同じ髪型のふたりだったのです。

すっかりジョン・Bさんは、あたしより髪の毛の長い人になっていました。

※今、脳みその中、ジョン・Bさんでいっぱいだから、仕方ないです。大丈夫、来月になったら「洋ちゃーんッ!!」なんつってきゅんきゅんしてますから。物事には“旬”ってものがあるしね、女の子の心は秋の空なのです。

続きを読む "長髪もええなぁ…(にやり)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/19

イノッチ ≒ ジョン・B = ジャニーズ系?

本屋さんでボケーっと本を物色してたら、平置きしてある雑誌に目が止まりました。

(ジョン・Bさんッ!!!)

心の中でドッキンコッ!! アーンド、絶叫ッ!!!

でもよぅーく見たら…イノッチでした。

イノッチにきゅんってしちゃったよぉ。まさかだったよ。世の中、何が起こるかわかんないね。

それにしても。

イノッチ、ジョン・Bさんにそっくりだよ。若い頃と言うか、今のジョン・Bさんに(笑)

そうかぁ…ジョン・Bさんて、ジャニーズ系だったんだ。

……

…ジャニーズ系だったんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/17

あの日のバカ野郎

ジョン・Bさんもブログに書いてますけど、「タイムマシン」があったらなら、あたしはどこへ行きましょう。

今なら間違いなく『あの日』。でもそれが『いつ』なのかがわかりません。

一体…『いつ』あたしはあのCDを移動させたのだろうか? 果たして『移動』させただけなのだろうか? 『捨てた』? 『売った』? とにかく、部屋の中にないのだからどこかへ持って行ったのは間違いないのです。これは断定事項です。もう決定しました。

『あの日』のあたしはバカ野郎なので、タイムマシンに乗ってちょっと説教しに行きたいところです。

近い将来、自分がどんな気持ちになってヘコむのか、懇々と諭してあげたいと思います。



…CDは、出てきませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/16

ない…

この間、「棺おけに入れたい音楽」でたまの「満月小唄」をあげましたが…10年前に死ぬほど聴いたので心の中にキッチリ記憶されていて、以来今まで、まったく聴いたコトがなかったのです。それでもぶっりぎり暫定1位なんですが。

で、なんかここ数日とっても引っ掛かって、「これは聴かねば」と思ってCDラックを見たのですが…

「ない…」

続きを読む "ない…"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/02/15

春一番

つくしの子も恥ずかしげに顔を出しちゃう季節到来ですか?

東京では去年より20日早い「春一番」が吹いちゃったそうですよ。

静岡にも吹いたんでしょうね。あんまり実感はなかったですけど。あたしの家のある辺りは、比較的、風の弱い地域なんですよ。

あ、でも、

「風強いなぁ」

とは思ったけど、

「春一番やなぁ、これ」

とはちっとも。

あ、確かに生暖かくはあったかな? 
買い物行くのにコート着て行って、野菜売り場でもうすでにじわっと汗をかいたので急いで車に戻ってコート脱ぎましたわな。どうなっちゃってるんでしょうか? 2月14日。富士山の雪もそら溶けるわ。

※ ※ ※

あ、静岡、1ヶ月以上も早い「春一番」だったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消しゴム新作

Dsc03762 Dsc03766

地味ぃーに作ってますよ。消しゴムはんこ。

上は「歯医者さん予約の日」。

下は「お出掛けの日」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳内変換でパニック

東海林主任が発する

「けんちゃん」

は、全部

「顕ちゃん」

に脳内変換されてしまうので、昨日のドラマの

「けんちゃんが振った子だ」(だっけ?) 

とか言うセリフを聞いた途端、

「顕さん、いつの間にッ!!!!!」

と思ってしまい、ストーリーと現実世界が一瞬ごっちゃになってパニくりました。

…やっぱり「けんちゃん」はどうかと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/13

「今、楽しみなもの」からなぜか「棺おけ」の話に

20日に発売される糸井さんの本「小さい言葉を歌う場所」

21日に発売されるウルフルズのベストアルバム「ベストやねん」

来月発売の「どうでしょうDVD第8弾」

4月18日発売のウルフルズのシングル「情熱 A Go-Go」

そんで「HONOR」

続きを読む "「今、楽しみなもの」からなぜか「棺おけ」の話に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/12

雑誌とワッフルとドーナツを買いに京都へ行って来ました。

昨日はちょっと京都へ行って来ました。

と言っても遊びではなく、母のお供で。
なので観光もお土産もナッシング。

知恩院の前をバスで通って、

「うわぁ…知恩院…」

って、京都らしさを味わったのはそれくらい?

続きを読む "雑誌とワッフルとドーナツを買いに京都へ行って来ました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/10

「ガム踏んだぁ」by大泉洋

以前はちゃんとサントリーさんのサイトでも見られた洋ちゃんのCM。なんでか知らんけどいきなり「大泉洋」のみ削除されたのは残念だったのですが…

ダメ元で「YOU TUBE」で検索したら…あったわ。久しぶりに見れました、ガム踏んじゃった洋ちゃん。

「大泉洋」じゃ出てこないのね。「BOSS CM」で出てきました。

って、これって今さら?

もしも知らない人がいたら是非。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まいどハッピーな性格

年末の「まいどオン」(ウルフルズFC会報)のプレゼントに応募したのです。

あたしって昔から、当る時は確信があるのです。なんか無性に「当る気がする」んです。なんだったらもう、“ソレ”が自分のものであるかのような振る舞いをしてしまう。

そしてちゃんと当るのです。

で、今回もその「当る気」がビッシビシとしまして、

「ああ、やっと“アレ”が手に入るのね♪」

と手元に届くのを楽しみにしていたのです…が。

どうやら当選者の方には8日あたりから届いているらしく、公式サイトのBBSやジョン・Bさんのブログにも

「届きましたッ!!!!!!」

って書き込みがチラホラ。

…あれ? 届かないんですけど。

おとついなんかは、

「ああ、運送屋さんの都合で前後してるのかな? 明日は届いてるな」

と、100%疑いもなく、確信は継続。

そして昨日は、多少「ダメっぽい感じ」が漂い始めてきました。

うん、でも「漂い始めた」のであって、はずれたコトを認めたワケではないのです。

一応当選者さんたちの当選品にあたしの応募した品物はまだないし…それにだって、

「はずれる気がしないんだもん」

うーん、以外に静岡まで、時間が掛かるのかしらねぇ?? (この辺、本当にハッピーな性格だと思うのです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ひがしくにはら知事」by辛坊治郎

今やすっかり政治家になっちゃった「そのまんま東」コト「東国原英夫 宮崎県知事」

一回覚えたら忘れられない苗字なので、あたしはちゃんと読めますけどね、テレビのコメンテーターの方とか割と読みまつがいますね。 

“ひがしこくばら”(素直に読んだ結果?)

とか、

“ひがしこくまる”(ヤッくんと混同?)

とかね。その度に

「“ひがしこくばる”だよッ!!!」

とテレビに向かって突っ込むんですが…こんなに毎日耳で聞き、目で見る名前なのに、こんなにまつがえられる人も珍しい。

続きを読む "「ひがしくにはら知事」by辛坊治郎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/09

「僕には何にもわかりませんので」by62歳新人

今日の《BEST OF WORDS》は不本意ながら↑これ。

相棒のKさんが早めに帰っちゃったので、2時半ころからオヤジとふたりっきりだったんですが…続けざまに電話が鳴っちゃったのです。

まず1本目をあたしが取りましたわな。

で、2本目が鳴った。

鳴ってる。

鳴ってる。

オヤジ、取らない。ぅわお。

続きを読む "「僕には何にもわかりませんので」by62歳新人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/08

「…どうって、何?」byウルフルケイスケ

最近ね、 “自分以外の人が放つ言葉の魅力、再発見”なんですよ。

実際耳から入った言葉、読んだりして目から入った言葉、なんでもいいけど、自分じゃない人から出た言葉って、すごいインパクトがあったりするんですよね。

で、それを手帳に書き込んだりしてるんです。

「今日の《BEST OF WORDS》」ってヤツ? 勝手にその日いちばん自分に影響の大きかった言葉とかを決めたり、してます。

そんで、今日のはもう、この方の言葉に尽きると、このお昼の段階で思ってしまったワケなんですよ。

ジャン♪

ウルフルケイスケさん(41)

ウルフルズのギタリストにしてリーダーさんです。

この人の言葉って、はんなりしていてやさしいんだけど、もッ!! 中身があんまり詰まってない感じがするんですよね(笑)

いや、それは批判してるワケではなく。

中身が詰まってない割に、おもしろい。
聞き流がさずにはおれない感じ。

と言うワケで、昨日更新したウルフルズのポッドキャストから、「ことぶきの心に響いたケイスケさんのグルーヴィーな言葉」をチョイスしたいと思います。

続きを読む "「…どうって、何?」byウルフルケイスケ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/02/06

リアルタイムでぼやくぞ

あのねぇ…風邪引いたんだってさ、新人62歳のオヤジ。ほんでさっきからわざとらしく咳なんかしてね。でも割と元気そうなんだわ。で、タバコはちゃんと吸うんだな。具合悪いなら止めればいいのに。

ほんで、吸った後にすぐに事務所に戻ってくるから臭いんだわ。このニオイって、もうホントに嫌いなんですよ。最近は伝票に染み付いたタバコのニオイだけで鼻炎になっちゃうので、タバコ吸った直後の人間って、花粉症の人の「杉」みたいなもの? それこそ杉の枝を目の前で揺らされてるみたいなものなんですよ。地獄っすよ。

その上ね…息も臭いのよ。どう言うコト?

ちょうどオヤジの延長線にあたしがいるので、臭い息が「直」よ。ダイレクトよ。今よ。たった今、そう言う状況なの。どうよ?

ほんでね、すごい腹が立つのです。だって、そこにいるだけなのにもうすでにあたしに2つの害を与えているのですよ。

あと何? 変なひとりごととか、唸り声とかあげるのが気持ち悪。いきなり唸るのよ。あ、今唸った…

仕事もそんなしないしさ…電話取らないしさ…さっきなんて、部長が取ったのよ。あたしが先に取っててもう一回線鳴っちゃった時に、オヤジは知らん振り。で、部長が取ったのよ。

お前どんだけ偉いんだと言いたかったね。いやもう、会話もするのもイヤなのよ。別世界に住みたいのです。

と言う出来事が、今、この時、「ここ」で起こっています。

オヤジのタバコ臭さで若干のどもやられました…

ああ、そろばんの音がうるさい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/05

回ってきちゃったよぉ

Dsc03740

2000円札って、あんまりうれしくない。お釣りの中に入ってると、

「うわー」

って思う。そんで早めに使っちゃう。

それって、“アレ”に似てる。ババ抜きの“ババ”。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「2枚あるッ!!」byことぶき

昨日ですねぇ…我らが北の密輸元締めから

「『なんてったってアイドル』を見てます。これが最後かと思うとさびしい」

と言うメールをもらったのです。

最近アホさに磨きがかかったことぶきは、なんの疑いもなく

「ビデオでも見てるのかな? 元締め」

と思いました…

思ったんですよ(泣)

続きを読む "「2枚あるッ!!」byことぶき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/03

「旧暦では2月4日が正月だから、それまでに持ち物を新しくするのがいいんだとか」byモリ

「も日記」にそんな言葉が書いてあって、その直前に一目惚れしたお財布の購入ボタンをポチッとなと押してしまったあたしは、

「そうだ、これは衝動買いじゃないッ!! 縁起がいいんだッ!!!」

と、明らかな衝動買いを完全肯定してしまったのです。

そんで、早速到着。

Dsc03738

どうですか? かわいいでしょ? クローバーのモチーフが。

クローバーはジョン・Bさんが好き(らしい)モチーフだし、今思ったんだけど、クローバーの「クロ」は黒田さん(ジョン・Bさんの本名)の「クロ」じゃないですかッ!!!

とんだこじ付けですけど。…いいんです。どんどん肯定していきます。

中側もクローバーなのよ。いい感じです。

Dsc03739

お金の扱いは左利きなので、やっぱり使い勝手は多少悪いですけど(小銭入れのファスナーが反対方向になっちゃうので、回り込んで開けなきゃいけない)、まぁ、許容範囲です。使いづらいものはもう、「左利きでは使用不可能」なものもありますから。

お財布は3年に一度買い換えた方がいいらしいです。
あたしは上記のような理由から、今まで使ってたアニエス.bのお財布を10年くらい使ってたのです。さすがにご引退願わなければならないほころび方をしてまして…

よし、これからはクローバーモチーフの「クロちゃん」と一緒ですッ!!

(今、気が付いたけど、「アニエス.b」と「ジョン・B」って、似てる(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱い思い

この間、名古屋に嫁いだ友達に会って…この友達はリアル友達の中で唯一、

「○○(あたしの本名)がブログやってるらしいよ」

と言う手掛かりだけでこの『ヤギの散歩』に行き着いてくれた友人なのですが…(ピンポイントな3つのキーワードで見事ゴール)

一応ね、ことぶきさんとホントの自分はまったくのイコールではないと言う設定で生きてるのです。

そうじゃなくても、TPOで自分以外に見せる「顔」は違うハズなのですから、せっかく「ことぶき」と言う別人格で行ける場所があるのなら、いつもと違う自分を出すのもいいものなのです。(が、最近、どんどん「ことぶき人格」が主体を蝕んでいる気がしてなりません)

と言う長ぁーい前置きがありまして。

その唯一ここを探し当ててくれた友達に、

「どうして『ヤギの散歩』が○○(本名)のブログだとわかったのか?」

と言う質問をしてみたのです。多いに興味あるところでしたので。

そしたらば、彼女は言いましたねぇ。

「○○(本名)って、興味あるコトにのめり込むとすごいじゃん? ブログ読んで、『あ、確かに○○(本名)だッ!!』って思ったよ」



さて、そんな「馬車馬ことぶき」の、「ある曲たちへの熱い思い」を聞いてくれッ!!!

(全部前置きだ…全部前置きだったんだね…)

続きを読む "熱い思い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/02

みんな「ほぼ日手帳」なんだ

リーダーまで「ほぼ日手帳」ユーザーだったとは。ホントに人気あるのねぇ。

しかし、プレゼントに「ほぼ日手帳」送る人って、すごいなぁ。(「も日記」参照)
値段もさることながら、手帳ってそんな何冊も使わないじゃない? 気に入ってもらえなかったら本当に本気で使ってもらえない物になっちゃうのに。まぁ、ほぼ日手帳なら絶対気に入ってもらえそうだわね。

そんなあたしも「どうてちょう」がないから仕方なしに「ほぼ日手帳」を買ったのですが…今では手放せない相棒になっております。

続きを読む "みんな「ほぼ日手帳」なんだ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/02/01

消しゴム新作発表

Dsc03735

2月だし、ところどころ梅も咲き始めたらしいので、「紅梅」を。

あと、春って言ったら何? 「つくし」とか?

ちなみに枝の部分は色鉛筆です。ホントは筆でシュッと書きたかったんだけど…ないしね。…めんどくさいしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TENレポ その3

がんばってもうちょっと書きました。

あのメインイベントを語らずして何が「TENレポ」かッ!!! です(笑)

名古屋の底ヂカラ、お見せしましょう。

Dsc03730

写真は「ことぶきメモ」。

※ ※ ※

続きを読む "TENレポ その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »