« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/30

調味料…

先日、会社の台所の調味料置き場に、こんなものを発見しました。

Dsc03731

続きを読む "調味料…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/29

TENレポ その2

そして、シゲちゃんの捻挫の訳。

大阪の「TEN」終了後、部屋飲みしようとコンビニに寄ったシゲちゃん、琢ちゃん、顕さん。
コンビニを出て歩いていると、突然なんにもないところでシゲちゃんが足をくじいたそう。

音「なんにもないんだよ。平らなところなの」

佐「俺はコンビニで買ったドリンクを持ってたんだ。それが重いからこう…バランスが崩れて…」

よろけてしまったと。

続きを読む "TENレポ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TENレポ その1

ステージには「LOVER」のセットの階段があって、その上に「DOOR」のセットの5つのドアがありました。
そしてその上に大きなスクリーンがあるって言う、至ってシンプルなセット。色も白で統一されています。

始まる前はずっとスクリーンに映像が流れていたんですが、5時ちょうどくらいに突然、かっこ良さ気なメンバー紹介映像に切り替わったのですね。会場の照明なんかは明るいままなのです。
だからね、はっきりいって

「あれ? 始まったの?」

ってポカーンとしちゃって。
で、最初の紹介がシゲちゃんで、いちばん左のドアから出てきたのです。

続きを読む "TENレポ その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TENレポ 解禁

「TEN」がすべて終わり(あれ? 「TEN」「TEN」言うからあれだけど、正式名称ってなんだっけ?)、あたしがつたない記憶力と“ま、いっか病”と戦いながら書いたレポートも解禁です。

今も書いたけど、あたしは不治の病“ま、いっか病”に犯されていまして…ある程度がんばって“何か”あると、

「ま、いっか」

と思ってしまう。どうでしょう中期のミスターさんのような現象と言えばわかりやすいかな? とにかく、O型ってそう言うとこ、あるよね?

と、まぁ、ぐちぐちと書きましたが、いわゆるひとつの、とどのつまりが

「飽きた」

と言うひと言で簡単に片付く出来事なワケでして…

なんかほかのいろんな方のブログを読んでね、

「あ、別にあたしが書かんなんでもええやん」

と思ってしまったら最後、もう指が動かない…そのままズルズル“ま、いっか病”悪化。

「みんなブログにあげちゃってるけど、札幌もあるし、うちは29日までは止めとこう」

つまり、1週間の猶予を自分に与えたワケです。

そして本日29日。「TENレポ解禁」。

名古屋公演の“途中”まで、どうぞお楽しみください(笑) (笑いこっちゃない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

夜想曲

雨の日が好き。外に出る用事がないコトが前提だけど。

夜、静かに降る雨。窓を叩きつける雨。どちらも甲乙つけがたい。

窓を隔てた向こう側。雨音は聞こえるけれど、部屋の中にいる自分とはちょっと関係性が薄い感じ。つけっ放しのテレビに似てる。心地良い雑音。

ただただ、雨音。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/25

衝動 in名古屋

あ、あと、デパ地下かなんかの和菓子屋さんの見本(よもぎきなこ餅)を見てて、

「本物なんかなぁ?」

「お餅はニセモノかなぁ」

「最悪、きなこは本物だろなぁ」

「触ったらわかるかな」

この「わかるかな」「な」の時、あたしの左手人差し指は目標物に触れておりました

「見本に触る人、初めて見た…」

友達は絶句していましたが、触った自分がいちばんびっくりしたんだって。

時々こんな、理性を飛び越える衝動に突き動かされる時があるのです。そしてそんな自分が、割と好きだったり…

で? 本物だったのかって?

「あのね…うーん。よくわからなかった…(触った人差し指のニオイを嗅ぐ)…きなこのニオイすらしねぇ…わかんね」

指の形が残ったよもぎきなこ餅の見本を見掛けましたら、それはことぶきの指です。

「よい子はマネしちゃイヤ~ン」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/24

うははははははッ!!!

あんなオチッ!!! あんなオチかよッ!!!

第3話のラストシーンだってのも当たっちゃったし、仔猫ちゃんを裏切らない東海林主任の勘違いっぷり。

しかも、完璧位置ずれてたもんね、武くん。ダメだよ、ビシッと決めなきゃ。

あ、いや、仔猫的には万歳ッ!!!

キスシーン見て、あんなに爆笑したの初めてだわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/23

見まつがい in名古屋

なんだか非常にだるさが抜けなくて、昨日もソッコー寝ちゃったので、感想文や紀行文が仕上がるのがいつになるのか、まったくわかりません。

が。

これだけは上げとく。とりあえず「つかみ」ね。

地下鉄に乗った時に、ふとドアの上の路線図に目が行きました。

こんな感じね。

Dsc03726

そんで、いきなりあたしの目は「見まつがった」のです。(注・書き間違いじゃないです。あくまでも「見まつがい」です)

続きを読む "見まつがい in名古屋"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/01/22

覚える速度と忘れる速度って、違うね。

お昼休み1時間使って昨日の感想を書いたんだけど、まだ開始10分くらいまでしか書けてません。

記憶が鮮明なうちに書かなきゃって思ってるんですが…如何せん眠い。なぜか眠い。疲れたわぁ…

もうちょっと時間が掛かりますが、どうせ札幌公演もあるからネタバレできないし…ぼちぼち記憶力と戦いながら感想を書きたいと思います。

おもしろかったわぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/21

嗚呼、さっきまで

ネオンの明るい街にいたのに…

人がたくさんいたのに…

お店がたくさん開いてのに…

ここはこんなにも暗く、寂しく、不便なのだ。

つか、県庁所在地すら寂しく見えたぞ。

うーん、名古屋、よかったな。ステキところでした。

すっかり“逆ホームシック”(泣)

Mよ、今日はありがとう。
洋ちゃんたち、昼間「矢場とん」行ったんだって。無理してでも並んでたら、トイレに駆け込むシゲちゃんに遭遇できたかも知れなかったよ。

とにかく、「TEN」から只今帰還。

内容に触れない感想すら今は書けそうもありません。(まだ来週札幌があるからね。ネタバレは無しよ)

行きになまら電車に酔ってね、懲りたので帰りは酔い止めを飲んだのだけれど、あまり効かなかったのです。眠気ばかりがあたしを襲うの。

とりあえず、今日はこれにてドロン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/20

「君が食べてるの、焼きそば?」

昨日見た夢のお話です。すんごくリアルだったのよ。ちょっとワイルドな感じだったんだけどね…よく考えるとバカバカしいの。

※ ※ ※ ※

朝日が見える防波堤。ひとりの男が心を癒しに訪れている…感じがする。

あたしはひと昔前の超ロングなヘアスタイルで、ちょっとダブダブしたシャツとズボンで近づく。(感じ的には「吉野朔美さんのマンガのキャラクター」)

で、何を考えたのか…あたしはその防波堤の上に“直に”焼きそばをばら撒き、それをめんど臭そうに箸で食べ始める。…にんじんが大きすぎて食べにくい。

驚いたのは近くで見ていた男。一瞬ぎょっとする。

「あ、あの…君が食べてるの、焼きそば?」

声を掛けられる。ちらっとそちらを見ると…あたしと話をするためにタバコをもみ消したところだ。

(うわ…タバコ吸ってたのか)

無意識にしかめっ面になる。

(ああ…こんなヤツと恋に落ちるのか、あたし)

がっかり80%…

※ ※ ※ ※

そんな夢でした。

続きを読む "「君が食べてるの、焼きそば?」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/19

最悪な人間がこんな近くにいたよ

62歳新人くんがタバコを吸いに外へ出た時に、たまたまあたしが事務所のドアを開けて外を見たら…

あのオヤジ、タバコの吸殻をポイ捨てしてたんです。

会社の敷地内に川が流れているんです。いつだったか写真を載せたでしょ? 「カワセミ」が住んでるんです。カワセミって、キレイな川じゃないと居つかないらしいじゃないですか。
そう言う話を普段しているのに…アイツ、吸殻を捨てたんです。

でね、困ってるんですよ。ヤツは定年前まである金融機関で支店長までしてた、言わばエリートさんなのです。だからこんな娘くらいの年の離れた、しかも女の下で使われるコトを嫌がっているし(絶対あたしには質問して来ないもの)。

だからその場で注意して逆恨みでもされた日にゃ、あたしが損するばっかりじゃないですか。

それにね(ニヤリ)。

続きを読む "最悪な人間がこんな近くにいたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/18

だけどさぁ…

グリコさんじゃなくてホントよかったと思って。同じお菓子メーカーだものね。

え? 何がって? 「HONOR」のスポンサーさんですよ。スポンサーが不二家じゃなくてよかった&不祥事がグリコさんじゃなくてよかったと、ふと、しみじみ思ってしまったのです。

でもね、でもさぁ。だからって不二家の人が全部悪いってワケじゃないし、不二家で売ってた全商品が悪いってワケじゃないし。工場の人がちゃんと作ってくれたおいしいお菓子だって、廃棄処分になったんでしょ? それをゴミ袋に捨てた人もいるワケだ。そんな人たちの気持ちを考えたら…なんかねぇ…いたたまれません。

その廃棄処分になった商品の原材料を作った数多くの人々。丹精込めて作った商品がただの「ゴミ」になっちゃう。もったいないね。

だからね、あたしはスーパーからなくなる前に不二家の商品を買おうと思ってたんですよ。でもスーパーさんの方が先手だったの。買えなかったんです。

でね、こうして「しばらく食べられない」と思うと、ミルキーやLOOKチョコが食べたくなるワケ。

悪い人は一握りだと思う。もう仕方ないんだからさっさと全部吐いて、「ごめんなさい」して、新しく気持ちを入れ替えてお菓子作りを再開してもらいたいです。

やっぱり、ミルキーがなくなったら、さびしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

一瞬だったから見間違いかも

知れないですが…

大前さんにフェイントかましてたのは、東海林主任ですか?

なんですか? いきなりこの一週間悩ましいじゃないですかッ!!!

ちょっと思わずケータイからUPしちゃうじゃないですかッ!!!

早いよ、東海林主任。まだ3話目やん(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/16

本日の富士山

Dsc03716

富士山が笠をかぶっていましたよ。

雨降るんかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

あなどるなかれ

よく、ペットボトルにおまけがついてるコトがあります。

一時期シリーズものの「フィギュア」が流行りましたけども、あれを集めたところで一瞬の達成感には浸れますが、割と早く飽きが訪れます。

ストラップらしきものも、結局自分の趣味ではないので短期間でケータイから外すコトになります。

しかし、ココに、春夏秋冬一年を通して役に立ちまくった「おまけ」が存在するのです。

ホット用生茶の「生茶パンダ小袋(全6色)」です。

続きを読む "あなどるなかれ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私を苦しめる『小さきモノたち』

……しもやけが絶好調です。

両足です。左右とも「中指」から侵されました。

なぜに? 

あたしの「中指」はそんなに血行が悪いのか? 「薬指」や「小指」よりも!?

とにかく、会社の底冷えのする床が原因であるコトは間違いないのです。家では常に靴下を履いてるもの。寝てる時も あったかモコモコ靴下 着用だもの。会社にだって遠赤外線のつま先靴下を普通の靴下の上から履いてるのに…こんなに万策尽くしているって言うのに、それなのにーッ!!!! (泣)

お風呂に入る時だってしもやけに効く入浴剤入れて、モミモミモミモミしてるのです。

だけど、それ以上に事務所の寒さが上回るのです。恐ろしいところです。これで1月。本当の寒さは、来月訪れます。

そして。

続きを読む "私を苦しめる『小さきモノたち』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

栄養補給にはこれッ!! (医薬部外品)

と言うワケで、年がら年中風邪引いてますが、最近の風邪はあんまり咳とか出ないんですか? とにかく寒気がヒドイんですが。

来週には「TEN」の名古屋公演が控えてるっちゅーに。急いで治しますから。(シゲちゃんのビックサプライズって? 楽しみだ)

ところでですね、風邪には栄養補給が不可欠です。心にも身体にもね。

そんで、最近おもしろかったのが

『金の言いまつがい』と『銀の言いまつがい』

です。ほぼ日刊イトイ新聞で出された本なんですがね、これがいい。

うつ病になっちゃった友達に貸したら、「仕事中にごめん」ってタイトルでメールが来て、「腹筋が痛いッ!! 口の周りにシワができそうッ!!」って言ってました。それくらい笑える。あたしも実際夜中に読んでて、たぶんご近所に不気味な笑い声をお届けしてしまったと思う。

続きを読む "栄養補給にはこれッ!! (医薬部外品)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テンション低め

みなさんは…って言うか、みなさんのご家族はみなさんの具合の悪い時って、どんな対応をしてくれますか?

うちの家族は…って言うか、あたしの母親の場合、機嫌が悪くなります。

具合が悪いとテンションが下がるでしょ? 母がなんかくだらないご近所の話とかガンガンしてくるけど、生返事ばっかりしちゃう。そうすると怒り出す。

「…具合悪いの」

って言うと、

「悪いなら悪いって言えばいいじゃないッ!!」

って言う。

でも、どのタイミングで「具合悪い宣言」をすればいいのか?

例えば、

「ただいま。今日は具合悪いのでテンション低めです」

と、帰ってきた途端に言えばいいのか?

それとも母がなんか話を始めたら

「ごめん、今日は具合が悪いからあんまり話を聞けない」

と言えばいいのか? でも後者の場合、話を聞きたくなくて逃げてるみたいに受け取られる可能性も大。

あたしの場合は、家族が具合悪そうにしていれば気づくので、そう言う時はそっとしてあげますけども…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

ストレスで巻くんだぁ…

いやぁ、おもしろかった。「ハケンの品格」。

有り得ないシチュエーションだし、いろいろ突っ込みたいところが満載なんだけど、おもしろいからいいや。伸木の時とはまたちょっと違うわねぇ。

乗ったタクシーがすぐに事故ってあんなに急いで廃車って、有り得ない。あれは重機を扱えるよって見せるだけのエピソードなのよねぇ。おっかしいねぇ。でもおもしろいからいいや。

東海林主任もやたらおもしろい人だし、あんなに髪の毛ありきなセリフが…もうツボ押されまくりで大満足です。

顕さんもいっぱい映ってたぁ…顕さんだぁ。テレビに顕さんが出てる…新鮮。静岡でリアルタイムで顕さんがテレビに出てるんだものね。

うちの親父さんもクスッと笑ってましたよ。髪の毛ネタで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/09

「美しいと思って」

「…なんでウルフルズ?」

会社の後輩があたしのデスクの上に置いてあった、あたしの手帳を見てつぶやいたのです。

無理もない…だってあたしの手帳、こんなんだから。

Dsc03708

「ん? あ、今、ウルフルズにハマッテイルノデスヨ」

なぜか日本語カタコトで返事。

ここで後輩くん、とんでもないコトを言い出します。

続きを読む "「美しいと思って」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

「たぶん」じゃなくなる前に

たぶん石油ストーブが壊れた。

この期に及んで「たぶん」なのは、とりあえずまだ《火が点き》、《暖まる》からであって、完璧にうんともすんとも言わなくなった状態ではないから。

「使えないコトもない」

と言うコト。

しかし、明らかに支障が出ている。

火は点くが、一度は必ずエラーになって止まる。

すぐに「換気必要」になって、部屋が暖まる前に窓を全開にしないと、エラー音をけたたましく鳴らして止まる(泣)

なので、常に部屋の窓は全開。ストーブも意味もなく全力投球な燃え方をし、灯油が著しく減り、「エコ」から程遠い状態に。

これじゃイカン。イカンだろう。イカンよ。

続きを読む "「たぶん」じゃなくなる前に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・クリエイティブな自分

Dsc03703

Dsc03704

作りました。iPod Shuffleの「ジョン・B」のケース。ファンシーやわぁ…

雑誌でフェルトでできたかわいいケースを発見したのですが、1200円もして、しかもネット販売で送料が加算されると2000円くらいになっちゃうので、

「これくらいなら自分でできそう」

と、またまた自分を過信しまして…作りました。材料費、900円。微妙です。

でもやっぱり、「白」でしょ? 「白」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人生の、濃い時間

昨日、高校時代の友人5人が集まって、ファミレスで食べるコト、飲むコト、喋るコト4時間。帰ってきたっけ多少のどが痛かった(笑) アンド、うなずきすぎて多少「自分酔い」(笑)
※自分酔い=「ナルシスト」ってワケではなく、ことぶきの場合、自分の運転する車に酔い、会話時にうなずきすぎて酔う

ちょっと今回、前回集まってからブランクがあり、各自私生活の環境も随分違ってきたので、ほんのちょっと…実はほんのちょっと不安がよぎっていたのも確かなのです。
でもね、そんなの取り越し苦労。

「久しぶりー」

って言った途端に会話が次から次へと続いていく、今のコト、昔のコト、きっと今まで会うたびに何回かしただろうエピソード…そんなこんながどんどんあふれ出して行くのです。

なんでかな? なんでだろ? 高校を卒業して10数年。実質、彼女達と過ごした時間はたったの3年間。ほんの3年間。だけどきっと、それはあたしの人生の中で、いちばん「濃い」時間じゃなかったのかな?

と思ったり。

続きを読む "人生の、濃い時間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/06

結局はなぁ…

最近ちょっと、悲しいっちゅーか、なんちゅーか…めんど臭ッって言うか…心がマイナス方面へ向かってしまう出来事がありまして…

あのね、ウルフルズのベースのジョン・B・チョッパーさんは、ご自身でブログを運営されているのですね。そのブログがなんとも心地良いと言うか、ほっこりする内容で大好きなんです。

曜日ごとにテーマが決まっていて、お子さんとのコトや、自分のトラウマと向き合うコトや、日曜大工のコトとか、とにかくジョン・Bさんの日常をご自身が撮った写真や、イラストと一緒に更新されてるブログなのですが、12月に入ってパッタリ更新が滞ったのです。

続きを読む "結局はなぁ…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/01/05

悪口(あくたい)祭りですって

今日の朝のニュースで見たんです。
栃木の方で「悪口祭り」と書いて「あくたい祭り」って言うのがあったそうで。

大晦日の夜にみんなで「あくたい提灯」を持って、その年に溜まり溜まったウップンを「バカヤロー」と叫びながらそぞろ歩くそうなんです。

「あくたい」って言えば…ねぇ、みなさん(笑) あの人を置いてほかに誰がいますか。

もうあたしはその団体の中に“彼”がいて、「バカヤロー」以外の常人では思い浮かばないような素晴らしい悪態を、それこそマシンガンのようにぶっ放している情景が目に浮かんだのです。それはもう、まるで見えているかのように。

来年は是非、栃木ですよ、洋ちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

みなさま、あけましておめでとーーーーーーーッございます。

すっかりあけました。あけてしまえばこっちのもんです。

………って、こっちってどっち?

いやね、要は「年末、あわただしいね」とか言ってたほんの一時だけあわただしいのであって、年があけてしまえばもう、1月だろうが6月だろうが一緒なんですよ、要は。

だから

「さぁさぁ、ハイハイ、おせちな気分はとっとと片付けて平常営業に戻りますよ」

と言うワケです。もちろん今日からお仕事ですし。がんばるぞ、おーーッ!! (ところで、「おせちもいいけどカレーもね」のCM、最近見ないな)

続きを読む "みなさま、あけましておめでとーーーーーーーッございます。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »