« 「ふと思ってしまったシリーズ」 四季のコト | トップページ | チャイがめちゃめちゃおいしい »

2006/12/23

「匝瑳」って何て読むの?

今となっては調べてしまったので読めますけど、

「匝瑳」

みなさん読めますか? あたしは昨日まで読めませんでしたよ。

しかも関東エリア以外の方は「何それ?」って感じですよね。

千葉県に、「匝瑳」と言う街があるようなのです。「匝瑳市」。その存在すらも昨日まで知りませんでしたけどね。

一体なんの話かと言いますと、昨日、得意先に商品を送るのに運送会社の「送り状」を印刷しようとしていたんです。パソコンに一覧を入力すれば、印刷ソフトでガシャコーンと印刷してくれるのです。(ご新規さんだったのね)

まぁ、いくら便利な世の中になったとは言え、その住所を入力するのは「人間」です。できれば「パソコンの使える人間」 。もっと言えば「なるべく速くパソコンの使える人間」が良いワケです。お仕事は待ってはくれないのですからね。

そんな条件に当てはまる人間は、事務所に3人いる中でひとり。たったひとり。そう、このことぶきなのです。

つうかね、パソコン使えるのが3人中ひとりなのですよ。有り得ないよね。

で、仕方がないので住所録を入力したのです。100件くらいありました。もうこれで午前中はアウトです。

この住所録入力って、割と大変なんですよ。「知らない地域」ならなおさらなのです。だって、読めないんだもの。読めなかったら入力もままならない。単品で読めればまだ大丈夫。一字づつ入力すればいい。でも最初に出した「匝瑳」には参りました。どっちも読めないんだもん。

こんな時は「手書き」。これって割と屈辱的(泣)

そうやって何件か打ち込んでいくと、どんどんテンションがおかしくなってくるのです。とにかく読み上げないと打てなくなってくる。

「さいたまけんんー、いるまぐんんー、け…け… けろッ!? けろやま? ウソやんッ!!! うはははッ!!」

【埼玉県入間郡毛呂山町】

パソコンの前で、自分の地名の読まなさ具合に笑いが止まらなくなったのです。(ちなみに「もろやま」でした)
さすがに他の社員の視線が「かわいそうに」的になってました。

そんなワケで、自分の仕事に多大な支障が出来、昨日はお昼も食べれなかった…

そんなにパソコンって難しいんだろうか? いや、難しいとかそう言う以前に、お仕事なんだから使えるようになってもらいたいワケです。

…いや、そんなお説教じゃなくてね。つまり…今回打ち込んだ関東・東北方面の地名って、難しいッ!!!

「我孫子」って、どうやったら「あびこ」って読めるの?

「潮来」だって、どうバカだから読めたんだよッ!!!

「つくばみらい市」…非常にありがたいけど思わず変換キー押しちゃうのよね。

そして「匝瑳市」ッ!!!!!

誰か千葉県民意外で「そうさし」って読めますッ!?

|

« 「ふと思ってしまったシリーズ」 四季のコト | トップページ | チャイがめちゃめちゃおいしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/13169581

この記事へのトラックバック一覧です: 「匝瑳」って何て読むの?:

« 「ふと思ってしまったシリーズ」 四季のコト | トップページ | チャイがめちゃめちゃおいしい »