« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/31

そうは言っても

13月なんてないワケで、世界中一律、時間差はあれど新しい年がやってくるワケです。この期に及んでも「年末感」がないのですが、それはもう仕方ないか。
だけどなんとなく身体は緊張の糸がぶち切れたようで、さっきからそこはかとなく頭が痛くて節々が痛い。そう言えば去年の今日、やっぱり休みになった途端に体調を崩して、布団の中で年越したっけなぁ…ちゃんと「本日のスープ」を聴きながら。

さてさて、まだまだ除夜の鐘には早い時間ですが体調もこんなんですので、早めに今年を締めてしまおうと言う魂胆。

2006年。うーん、2006年ね。

どうてちょうの日記によりますと、まず「初夢」は

鈴井さんに「あなたが笑っていないとCUEはダメになる」と泣きながら説教する夢でした。まったくの杞憂に終わりましたが(笑)
そして翌日は「洋ちゃんと混浴する夢」を見ました。ある意味幸せでした。

初詣のおみくじは「末吉」。

待ち人=来る 驚く事あり

…誰も来やしませんでしたさ。

1月。生まれて初めて「合コン」を体験。完敗。もう二度とするか(怒)

2月。SKG観劇。人生において「出会い」ほどすばらしいものはないと実感。同時に「SE-NO」のファンになる。
ますじ兄ちゃん見てるかな? この間メール頂いたんだけど、新曲は聴いてますッ!!! なまらいいですッ!!! 早くアルバム出してねッ!!! >私信

3月。DS Liteをオークションで購入。

4月。洋ちゃんにバースデープレゼントを送る。「びっくり箱」観劇。

5月。母親がおかしくなる。たぶん更年期障害と鬱のダブルパンチ。おかげでなるべく接触を避けるために、台所を使わない食事をするハメに。…厳しかった。

6月。iPod購入。歯痛で苦しむ。

7月。「東京タワー」延期。
そう言えば紳助さんが中心になってヤツを復帰させる運動をしてるんだって?
今さら関係ないからどうでもいいけど、あの時の洋ちゃんの苦しみを知ってるから複雑。

前歯を2本抜く。
麻酔が効かず、結局効かないまま抜いたもんなぁ…最悪だった。

8月。仕事の相棒Oさん退職。

9月。「獏のゆりかご」観劇。
「UDON」を観てトータスさんの歌声にフォーリンラブ。翌日iTunesでウルフルズの曲を購入。その後2週間の間にファンクラブの入会手続きを済ませ、入手可能な曲をiPodに収める。

10月。34歳になる。すっかりウルフルズファン。
62歳新人オヤジ入社。地獄の始まりってヤツ?

11月。仕事に追われる日々。

12月。「HONOR」チケット入手。ウルフルズファンイベント断念(泣)

結局「待ち人」は来ず、そしてさびしく年が暮れていきます(号泣)

夕方、我らが北の密輸元締めからメールを頂きまして、今年は「変化の年」だったと、いろんな新しいコトを試みた年だったそうなんですが、そのいくつかはあたしが伝染させたコトだったのですね。
山崎まさよしのCDを送りつけファンにさせてコンサートに行くまでになっちゃった。それでまさやんのDVDを貸して、それを自室で観られるようにとパソコンを購入。果てはいつでもまさやんを聴けるようにとMP3プレーヤーを入手。
さらに、あたしがおススメしたSKGを観劇。(逆輸入?)江田くんがまっすぐ人の目を見て話すハンサムさんだと実感。
あたしが「これいいよ」って言ったものが、幸運にも元締めの感覚にビタッと合ったワケですよ。

まぁ、元々、ひとなみさんと元締めから「どうでしょう」を感染されたのはあたしですからね、ささやかなお返しな感じです。
でもこうやって、自分が好きなものを人も好きになってくれるって言うのは、ホントうれしいものです。独り占めにしたいのはお金と男くらいなもんでね(笑) おいしいものや楽しいコトはできれば共有したいものなのです。
そう言う仲間を持てるコトのありがたさってヤツを忘れちゃいけないと思うのよね。

「消しゴムはんこをはじめました」って言えば、「おもしろそうッ!! わたしもやってみます」って言ってホントにはじめちゃう人もいたり、他にもこのブログを見て何かをはじめた人もいるかも知れない。あたしだっていろんなところで見たり知ったりしたコトを買ったり読んだりはじめたりしているんです。
そうやって自分の幅をどんどん広げて行くコトが「生きてる」ってコトじゃないかと思ったり。

だからね、おもしろそうなコトにはどんどん首を突っ込みたいのです。どんどん教えて欲しいしね。それが定着するか一時的なものかはともかく、知らないでいるよりはいいに決まってるから、どんどんはじめてみたい。

来年はまたさらに、今までやってないコトをしてみたいと思っております。その時その時の思い付きでね。クラゲのように彷徨って行きたいと思うのです。

そんなワケで、今年もみなさんお世話になりました。
来年も変わらぬご愛護のほど、よろしくお願い申し上げます。

ちゃんと締まったかい?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/30

来月は13月です。

この2日くらいで4日分の仕事をせにゃイカンので、一年を振り返る気にもなりません。

つうか、

「あさってから新年? ウソやろ」

って感じ。来月が13月だ って言っても驚かない。
…いや、こうやって書いてても実感わきません。ただ、確実に明日から4日間連休があり、でも1ヶ月をサイクルとしているこの事務の仕事には、正月もお盆も考慮に入れられていないと言う事実があるワケです。

つまり、休んだら、休んだ分だけしわ寄せが…

事実ね、取引先からドンドン「請求書の締めは5日です。いかなる理由も考慮いたしません」ってお知らせが来てるんです。

世知辛いねぇ…お正月気分も台無しだよ。こう言う情緒の欠如が豊かな人間性を損ねていくんじゃないの? 季節の移り変わりを感じ、味わい、自分の中からそれを表現しようと言う行為ね、これ大事。なのにさぁ…4日来ていきなりエンジン全開でその日のうちに請求書出し終わらなきゃいけないんだもの。あたしもう、お正月も((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブルですよ。

あああああぁぁぁあああぁぁぁ…

で、「平成教育委員会DS」を買いました。ただ今偏差値54くらい。…うーん…もうちょっと上を目指さねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/28

マッコリは危険な香り

昨日の静岡は…すごかった。暑かった。車乗ってて冷房つけたし、半袖で歩いてるおばちゃんがいたもの。あたしだって辛うじて長袖着てたけど、1枚だけだったし、それでも頭では「12月の下旬だもの。コート着なきゃ、コート着なきゃ」って思って、着て外出たら汗かいた。
そら、半袖でもOKな人がいるんだもの。コートはないって。

しかし、夜になると普通に寒くなりまして、本日は元通り、普通の冬です。昨日との最高気温差が「10℃」くらいあったんじゃない? 身体おかしなるよね。

みなさん、体調には気をつけてね。

おとついは親友と「女ふたりだけの忘年会」。
駅前の韓国居酒屋さんに行こうと言うコトになってたので、自宅からローカル私鉄とJRを乗り継いで出掛けました。高校卒業して車の免許を取り、20歳で自分の車を買ってから、ほとんど公共の乗り物に乗らない日々だったのですが、この「ローカル私鉄」には15年ぶりだったのかな? 高校生活3年間お世話になった電車に、ホントに久しぶりに乗ったのです。必要以上に力んで緊張してしまいましたよ。

なんてったって、無人駅なんだから。切符買えないんだもの。高校時代はちゃんと駅員さんがいたんだけど、赤字でね、そのローカル線…(泣)

続きを読む "マッコリは危険な香り"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/25

サンタさんが、いた。

土曜日に仕事から帰ると…おうちにサンタさんがいました。

サンタさんは寒いのか鼻水を垂らして…しかも尋常な垂れ方ではなく、うちの母親は多少引いていました。

サンタさんは電話口で上司に怒られていました。

「すぐ戻って来いと言われました…」

と言っていました。そして三輪バイクに乗って帰って行きました。

あれじゃあ、荷台のピザが冷めちゃうじゃん。

続きを読む "サンタさんが、いた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/23

「HONOR」のチケットは…あはは。

正直に言いますね。

取れなかったッ!!!! あたしのお席はご用意されておりませんでしたッ!!!

だけどね、こんな時、チームワークって大切。相棒のひとなみさんが見事ご当選されて、あたしはひとなみさんのためにご用意されたお席で「HONOR」を観るコトができますッ!!!

いえいッ!!

よし、これで確実に3月5日のウルフルズは諦めるしかないね。でもねぇ…チケット2500円だよ? 送料込みで3000円。当日に500円のドリンク料取られるにしても、3000円でウルフルズ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャイがめちゃめちゃおいしい

ちょっと遅い休憩の時間です。自分でチャイを作りました。スパイスチャイね。めちゃめちゃおいしい。牛乳はもちろんだけど、あたし的には隠し味でコンデンスミルクを入れると味に深みが出るような気がするんだけど。

そんな流れで(どんな?)、カメラの中の写真を。

Dsc03676

これは週の前半に作ったマフラー…ストール? そんなもの。

Dsc03677

Dsc03678

そしてこれはおとついの静岡の空。新聞にも載っててびっくり。こんな雲が出たくらいでニュースになるのね。平和ねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「匝瑳」って何て読むの?

今となっては調べてしまったので読めますけど、

「匝瑳」

みなさん読めますか? あたしは昨日まで読めませんでしたよ。

しかも関東エリア以外の方は「何それ?」って感じですよね。

千葉県に、「匝瑳」と言う街があるようなのです。「匝瑳市」。その存在すらも昨日まで知りませんでしたけどね。

続きを読む "「匝瑳」って何て読むの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/21

「ふと思ってしまったシリーズ」 四季のコト

あたしはよく、「ふと思ってしまいます」。

小さい頃なんか今よりすごくて、

ふと、

「ストーブってどれくらい熱いんだろう」

と思ってしまって手をジュッと焼いたり(笑)←笑いこっちゃない

ふと、

「空はなんで青いんだろう」

と思って親を質問攻めにしたり、

ふと、

「お月様はなんで追い掛けてくるんだろう」

と思ったり、とにかく、ふと疑問に思ったり、ふと突然理解してしまったりするコトがあるのです。

昨日の朝は、こんなコトを「ふと」思いました。

続きを読む "「ふと思ってしまったシリーズ」 四季のコト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

ナックスとウルフルズが同時だもん(泣)

ウルフルズのFC会報が到着。年に4度の「まいどオン」と言う豪華版です。

それに、FCイベント開催のお知らせがありまして、どうも2・3月に行われると言う情報は掴んでいたのですが、あたしが行けるだろう最寄の会場(=東京)は、

3月5日(月)

「………月曜日かよ」

しかも3月はナックスのふるさと公演「HONOR」の東京公演期間中。もちろんFC先行にエントリーしましたから、行きますッ!!! (外れるコトは考えてない)

だから…同じ月に2回東京に行くコトになるのです。行くとするならばね。

これね、東京に住んでる人ならどーってコトないワケですよ。ナックスのチケットが多少高かろうがね、JRか地下鉄なんかでヒョイって行ける距離ならワケない。

でもね、ここ、静岡だから(泣)

続きを読む "ナックスとウルフルズが同時だもん(泣)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/12/18

エントリー終了

今日までよ、奥さん。「HONOR」のFC先行エントリー。 「ひとり一回2枚まで」と言う、今までにない厳しい枠ですが、こんなもん運です。いつにしたって誰かが当るのです。それならばもう、


あたしが当るのよッ!!!


と言う信念でもって電話をして、手に汗握って10桁の予約番号を書き留めるしかないのです。

いや、でも正直な話…

外れる気がしねぇ… (ニヤリ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/16

どんどん新作

Dsc03670_1 お年玉袋も作りましたよ。もっと深い緑で葉っぱを押したかったんだけど、今手持ちのスタンプってこの「モスグリーン」しかなくて…やたら若々しい椿になっちゃいましたが(笑) でもよくできたし、無地のポチ袋がいっぱいあるので、今日、我らが北の密輸元締めへのビデオ返却便のお手紙入れに使ってしまいました。

元締め、手紙がお年玉袋に入ってるけど、驚かないでね。そんで、その袋は何かの時に使ってね<私信

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「社交辞令」以上「本気」未満

はじめはね、少なからず本気で喋っってたんだけど、なんだか途中でめんどくさくなっちゃって、どうやってはぐらかして終わりにしようかなぁ…と考えてるうちに、どんどん具体化してきちゃって…

と言うコトがあったのです。

よく

「誘ってくださいよ」

とかって言うじゃないですか。

「今度、是非」

なんつって。

だけどまぁ、そんな話の8割は社交辞令ですよ。だけどホントに誘われるかも知れないから、本気で嫌な人には口が裂けても社交辞令すら言わないけれど、同じ会社の人だし、一回くらい付き合ってあげてもいいかな? と思ったのです。

でもね…

続きを読む "「社交辞令」以上「本気」未満"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

3TIMESの女

『「のだめ」のモデルは実在した』なぁーんて、原作読んでる人には常識なコトがYahoo!!ニュースに載ってて驚いたと同時に、そんなコトがニュースになっちゃう日本って、いろいろあるけどやっぱり平和だな、と思った今日この頃。みなさんいかがお過ごしですか?

あたしと言えば、甥から「ことぶきは3回言うね」と突っ込まれてしまいましたよ。

この間、甥の誕生日だからって外食しようと言うコトになり、レストランに行ったのです。

料理が来れば

「来た来た来た」

甥に皿をすすめて

「食べ食べ食べ」

お会計するのに

「あ、お母さん、あたし自分の分は 払う払う払う」

そう言うあたしに11歳になった甥が

「…ことぶきって、3回言うね。なんで?」

「…なんでだろうね? リズム…リズムかな? リズムだね」

「また3回(苦笑)」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/14

ビバ、自分ッ!!

日にち感覚・曜日感覚が欠如しつつあります。「伊東家の食卓」、見忘れました…12日って、火曜日だったのね…(泣)

あ、そうだ。昨日の夜に、2月にウルフルズのベストアルバムが出るってニュースが流れまして、ウルフルズファン界隈は騒然としているのでございます。
あたしもそれに便乗して騒然としたいのですが、ウルフルズファン仲間がいないので、とりあえず「ひとり騒然」です。わーいッ!! (さびしい…)

ところで、もうなんかすっかり「消しゴムはんこ作品発表の場」と化した当ブログですが、とりあえず飽きるまでそんな感じです。

ってなワケで、本日もご覧ください。

Dsc03668

Dsc03669

続きを読む "ビバ、自分ッ!!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/12/11

土日の作品、一挙公開

はんこ、彫ってますかーッ!!! (猪木風)

はんこを彫れば元気がでるッ!!!

土日も懲りずに彫りましたよ。見ておくんなまし。

Dsc03657

まず、落款印ぽいものを。

左が「ことぶき(寿)」、右は本名の頭文字「め」です。

ことぶきの周りが「○」なのは妄想の世界を、「め」の周りが「□」なのは実世界を表しております。…と、偉そうに書きましたが、理由は後付け(笑)

続きを読む "土日の作品、一挙公開"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

残念と言うか悲しいと言うか…なんだかなぁ

「SIDE7」も終わっちゃうそうで。第二次ナックスの北海道離れ大作戦ですか? え? ちょっと嫌味を込めちゃいましたよ。結局東京なのか? って思ってね。

シゲちゃんは番組終了に関して、すごく抵抗したみたいですね。我らが北の密輸元締めからの悲痛なメールで知りましたよ。でもやっぱり視聴率がかんばしくないと。そんな理由で打ち切りだと。

そりゃあ、ラジオだって視聴率でしょうよ。視聴率、大事。
でもね、あの番組に関して、はじめから「高視聴」は望めなかったワケよね? だって

「ガンダムオタクによるガンダムオタクのためのガンダムオタク番組」

だったんだから。それで視聴率が悪いって…そんなのわかり切ってるコトじゃないと、あたしは言いたいワケですよ。だったらなんではじめたんだと。それで中途半端に終わったら、後味が悪いでしょ? なんだかなぁ…

続きを読む "残念と言うか悲しいと言うか…なんだかなぁ"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/12/08

「どうだ、オレ様を彫ってみろ」と言われた気がした

どうも。消しゴムはんこの匠、ことぶき でございます。

消しゴムがある限り、あたしは彫り続けるよ。…いや、「消しゴム」と「それを彫る熱意」がある限り…

なんてったって、あたしも鈴井さんと同じで飽きっぽいんだわ。それこそあたしの部屋なんて一貫性の無いリサイクルショップ? いやいや、こらぁ、ガラクタ市だわ。

20個以上ある茶壷(チャフー)。

紅茶の本。

ギターにマンドリンにアコーディオン。

招き猫にカエルたち。

「王の帰還」がないロード・オブ・ザ・リングのディレクターズカット版DVD。

とにかく興味が湧くと買っちゃうところ、鈴井さんと一緒だわ。…光栄…なのか?

続きを読む "「どうだ、オレ様を彫ってみろ」と言われた気がした"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/07

一日一判。自画自賛。

ココログのメンテ、長ッ!!! (2日間)

おかげで書き込みができませんでしたけど、あたしは元気に消しゴム彫ってましたよ。
なんかすっかりハマり気味? ちょっとプチ趣味。確かに楽しみ。

12月1日から毎日何かしらを彫ってます。初日の「鳩サブレー」から6日。だいぶ上達しましたよ。

そんなワケで、ここ3日の作品をご覧ください。

続きを読む "一日一判。自画自賛。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/12/04

鳩サブレーリベンジ

彫りましたよ。ちゃんと彫刻刀買ってきて、彫りました。

この間はシンプルだったので、今回は「本来作りたかった図案」です。

でも、なぜか出来上がりには満足できてない。リベンジならず(泣)

Dsc03645

でも読めるでしょ? 「鳩サブレー」って。

ちなみにこちらが金曜日の作品。

Dsc03641_1

取っ手のところも細かく彫ってより完成度が高くなりました。

横の鳥っぽいのは、一応ね、あたしの落款印というか…サインぽいものです。

なんでって?

イニシャルが「M・I」なので「M」と「I」を図案化しましたらば、なんとなくこんな感じになりました。

上のうっすーいのは「雲」なんですが、シルバーのインクで押したら薄くなっちゃったよ。

ほんで、これは上手くいったバージョン。

Dsc03644

蓮の花ですッ!!! かわいいしょ? 花とつぼみと葉っぱと茎を別々に作りました。これは満足。

大きさ的には…割と小さいのです。押してある紙は「ほぼ日手帳」なのです。お持ちの方は12月の半ページの大きさからはんこの大きさを想像しておくんなまし。

今年はあれだね、はんこで年賀状でも作ろうかしら?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/12/02

クリエイティブなコトを欲している自分

元々あたしは芸術家志望だったので、絵を描いたり、何かを作ったり、企てたり、彫ったり、塗ったり、はたまた縫ったり、編んだりするのは好きなのです。

ほんで、最近どうも、芸術家魂がね、フツフツとよみがえってきているようで…はさみとか、筆とか、トンカチとかを握りたい衝動に駆られているのです。

で、とりあえずあたしが握ったのは…カッターナイフでした。

あっ、いや、その前に手に取ったのは、でしたよ。

続きを読む "クリエイティブなコトを欲している自分"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

アキ姉、焦らすなよぉ

のあッ!!! えッ!? ア、ア、アキ姉、ご結婚!? ウソでなくて? 冗談じゃない?

うわぁ…おめでとう。本気でおめでとう。すごい、すごいッ!!!

なんだかなぁ…アキちゃんとは同い年だし、誕生日数日しか離れてないし、プライベートで出会うコトがあったならきっと良き友になれるだろうと思える人だったから、やっぱりうれしいね。そんな彼女が幸せになれたのは。いろんなコトがあっただけにねぇ…

しかしね、うれしいのと同時に、「マジかよ」的な焦りを感じますよ。同い年なだけにね。

「アキ姉ッ!! あたしを置いて行くのかいッ!?」

って言うね…うーん。寂しい。

よし、これからは、クニちゃんに着いて行きますよ。クニ姉ッ!!

…置いていかないでぇぇぇぇぇ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »