« 書かなきゃ、書かなきゃ | トップページ | 野生の王国 »

2006/11/24

嫌いではない

忙しい日が続いていて、マル? あたしは事務仕事が嫌いではない。と言っても好きと言うわけでもない。そうそう、嫌いではないのである。伝票を入力する時、請求書を作る時、入金金額が合ってるか調べる時、どれが好きかと考えると、うーん難しい。どれも、それなりの良さがある。

伝票入力をする時はテンキーを打つスピードが心地良い。請求書を作る時はなんとなく優越感に浸れる。入金金額を確かめる時はほんの少しのスリルを感じながら、ピッタリ合った時はうれしいし、合わなかった時に問い合わせる時の相手の慌てっぷりがおもしろい。
バカかもしれないが本当の話。

しかし、晴れの日が続かないように「気持ちよく仕事ができる日」も続かない。

11月23日、祝日。日本全国概ね休日。もちろん我が社には関係ない。しかし、新人が来ていない。休みなのである。なぜか。なぜか? なぜなんだろう? 新人なのに…新人だから? 新人だからって… 相棒の嫁さんを顔を見合わせる。

システム移行作業の打ち合わせ続きで、本来の自分の仕事が遅れている。その上、新システムにトラブルが発生して10月分の入力データが…消えていた。どうやっても復旧しそうにない。だったら文句とか言ってるうちに手を動かすのが早い。何日か費やして終えた仕事を、集中して4時間で終了。

だからね…こんな時にしか役に立ちそうもないあのオヤジが、こんな時にいないってどうよ? と愚痴る。愚痴らせて。すごく忙しかったんだからさ。

と言うワケで。

伝票入力は嫌いじゃない。合計金額がピタッと合った時の開放感と達成感と幸福感を味わうための毎日。それもいいじゃない?

でもね、役に立たないオヤジは好きじゃない。好きじゃないって言うのは、嫌いじゃないって言う意味とは違う。「嫌い」とひと言で言ってしまっては角が立つ時の湾曲的表現なのである。

(くそぅ、結局オヤジ、4連休かよ)

※冒頭の文章は黒田としひろ(ジョン・B・チョッパー)氏の著書「風に吹かれている場合じゃない」から少し拝借しました。

|

« 書かなきゃ、書かなきゃ | トップページ | 野生の王国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかりますよ~。
忙しい時に限って・・・・・・
人手が欲しいときに限って・・・・・・

「自分、一人かよっ!!!(怒)」

ということが多々あります。

いや・・・“多々”じゃないな。ほぼ“毎日”だわ。

だから、隊長の気持ち、
とぉ~~~~~ってもよくわかりますよぉ~~!!!!

私の場合、そんなときの怒りの矛先は、
倉庫の中にある台車だのカゴだのの「モノ」です(笑)

投稿: ひなた | 2006/11/25 00:13

★ひなたさん
ホントにねぇ…あたしの今の立場って、何かあると「人の尻拭い」ばっかりなのです。役職なんてついてないのに、中間管理職みたいでヤダな。
今日もいきなり尻拭い攻撃ですよ。相手先にお詫びの電話をしなきゃいけない。自分がしたミスでもないのにッ!!! キーッ!!!

仕事が遅れてる、溜まってるとか言うのは別に苦にならないのです。ただ「完成」に向けて突き進むだけだから。でも横からねぇ…足を引っ掛けられるような…人為的なイライラがたまんない。

この間、イライラしてて部屋のカーテンをガーッて閉めた時に、窓辺にあった植木鉢が落ちて、大切な中国茶用茶壷(ちっこい急須ね)が割れました。すごく高くて貴重なものだったのに…
余計へこんだわ(泣)

投稿: ことぶき | 2006/11/25 10:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/12804102

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌いではない:

« 書かなきゃ、書かなきゃ | トップページ | 野生の王国 »