« 歯がゆい。 | トップページ | まさか… »

2006/09/30

大晦日。

誕生日からまた新たな1年が始まるとしたら、今日は大晦日

レコ大も紅白もないけど。

生まれてくるタイミングだけちょっと狙ったのか、「気持ちを入れ替える」って意味ではグッドタイミング。自分の誕生日は割と好き。

どんなカレンダーもめくらずにはいられないから、否が応にも新鮮な気持ちになるし、めくったカレンダーと一緒に嫌なコトはゴミ箱に捨てちゃえばいいような気になる。
昨日と今日はつながっているのに朝目覚めた時、明らかに違う。気分的に。

学生の服装が一斉に替わる。
静岡なんてこの時期まだ30度近くなるからかわいそうなんだけど、合服の感じがなんかいい。

あたしのいた高校はこの合服が基本形で、確かに今考えると他では見られない斬新なデザインで、ブレザーとかセーラー服とは違っていてとっても好きだったのに、共学になる時に在校生の投票で新しいものに替わってしまった。
3年生が「来年、自分の着ない制服」をまじめに決めるワケない。その辺学校関係者はどう考えていたんだろうか? なんだかパッとしないダサダサ制服に替わってしまった。
あの、腰のラインが隠せないデザインの合服を着こなすのが、あの学校のステイタスだったと思う。そのせいで痴漢に合う確率が高かったと聞いたコトがあったけど、あたしは一度もなかった。

…そんなコトはどーでもいい。

だいたい、話がズレてきてるし。

閑話休題。

明日から、なんとなく気分は本格的な『秋』
季節がいきなり切り替わるワケではないけど、テレビやラジオや雑誌はこぞって「秋だ」「秋だ」と言い出すし、コンビニのお菓子売り場には新しいお菓子が並ぶ。レストランのメニューも一新。商店街のあちらこちらに「紅葉の造花」が飾られる。

日本は「四季」のある国だけれど、「春」と「秋」ってのはおぼろげなものだと思う。夏みたいに「とにかく暑い」ワケでもないし、冬みたいに「とにかく寒い」ワケでもない。なんとなくその間の「つなぎ」みたいなものだと思う。ハンバーグで言えば「パン粉」なワケだ。

肉だけのハンバーグはもはやハンバーグではないし、パン粉が多すぎると安っぽい。何事もバランスが大切。日本の四季は、このバランスがいいと思う。理想的なハンバーグと言えよう。

春の、これから命が芽吹いていく感じは華やかでいいけど、この時期の、ちょっと物寂しい感じも捨てがたい。
昨日より、明らかに日が沈むのが早いと感じる。青々と茂っていた木の葉がいつの間にか赤くなって、、さわさわ言いながら風に舞っている。日差しは強いのに、吹く風が冷たい。空が高く感じられて、その空にヒツジ雲が浮かんでいる。

34年前もきっと、そんな一日がやってきて、そしてあたしは生まれたんだろう。
あえてその日が日曜日でも、10月1日に生まれるために、あたしはお腹の中でスタンバっていたのだろう。9月30日でも10月2日でもいけなかった。あえて10月1日、日曜日

そこに意味があるのかどうかなんてわからないけど、産婦人科で特別料金を取られたのは間違いない。

|

« 歯がゆい。 | トップページ | まさか… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10/1お誕生日おめでとう!
この1年が幸せでありますように。
腰の具合はいかがですか?
ご自愛下さり ますます面白さ満点のブログ&メルマガ期待しておりますよ〜。

投稿: koharu | 2006/10/01 15:21

お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように。
誕生日に対する考え方が、『目から鱗』状態です。
なるほどです。

腰の具合はどんな感じですか?
お大事にして下さいね。

投稿: まめ | 2006/10/01 21:14

お誕生日おめでとうございます
ことぶきさんの書く文は私にはない観点で書かれていて、毎回私の中に新しい風を吹き込んでくれています
それは時には爽やかなそよ風を、時には爆風となって爆笑を巻き起こしてくれています
これからも魅力的なことぶきさんでいらっしゃることを期待して
ことぶきさんが産まれたこの日に乾杯です☆

投稿: 小春 | 2006/10/01 23:17

★koharuさん
ありがとうございますッ!!!
腰はですね…表面的にはいつもの調子を取り戻しつつあるのですが、「いつでも用意はできてるんだぜ」的な、不敵な笑みをたたえながらくすぶってる感じです。
無理は禁物。

引き続きみなさんにはお付き合い頂くと思いますので、見捨てないでください(笑)
よろしくお願い致しますッ!!

★まめさん
ありがとうございますッ!!!
なんとなく黄昏ながら書いてみたらスラスラ書けました。
秋はあいまいで好きです。

あ、それから、今後のために背筋を鍛えようとしてちょっとまた痛めました。
大丈夫、ほんのちょっとです。

こんなアホなあたしですが、引き続き見守ってもださいね。

★小春さん
ありがとうございますッ!!!
10人いたら、10人視点は違うと思いますが、その上あたしはどうも「人と同じじゃ嫌ッ!!」って言う捻じ曲がった根性をしているので、無理くり反対側から見てみたりするのです。
その傾向は、ブログをはじめてから一層顕著になってきました。
でも、それもこれもひっくるめて楽しんで生きてます。
それでみなさんに楽しんで頂けたら棚からぼた餅ですね。

これからもよろしうお願い致しますッ!!!

投稿: ことぶき | 2006/10/02 12:39

遅ればせながら、おめでとうございます!!
出遅れてしまった~~(>_<)む、無念。
今年はことぶきさんにお会いしてみたいものです!

投稿: さかき@福島県 | 2006/10/02 20:42

★さかきさん
ココログのメンテナンスのため、コメント返し遅れましたッ!!!
ごめんなさいッ!!!

そしてありがとうございますッ!!!
人とのふれあい…いいですねぇー。
是非是非お会いしたいです。
いろんな人と会ってみたいんですけどね、恥ずかしがり屋なので(笑)
でも、楽しいだろうなぁッ!!

投稿: ことぶき | 2006/10/03 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/12093748

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日。:

» 誕生日.com [誕生日ブログ.com]
366日の誕生日!あなたの生まれた日には何が起きた?同じ誕生日の有名人は?誕生日のプレゼント、ケーキ、占いなどあなたの誕生日を演出します [続きを読む]

受信: 2006/09/30 14:59

« 歯がゆい。 | トップページ | まさか… »