« 新宿へ行くよぉ | トップページ | じらすよなぁ。 »

2006/09/04

「獏のゆりかご」さらっと感想。【ネタバレあり】

忘れないうちにちょっとさらっとでも書いておかないと忘れちゃうなぁ、くらいの気持ちで感想を書いてみます。

以下、ネタバレあり








廃園寸前の市立の動物園が舞台。

高橋さんが演じる副園長と、杉田さんが演じるバツイチ子持ちのベテラン飼育員と、段田さんが演じるその元旦那の三角関係を軸に、職場恋愛やら、クレーマーやら、リストラやらのお話が入り混じって行く…というお話です。

獏のゆめぞうくんのお誕生日を祝うイベントの練習中から話ははじまります。

客席に向かって予行練習をはじめるのですが、イベントに来るはずの幼稚園生に向かって

「こんにちはぁー。……。元気がないなぁ。もう一度ッ!!! こんにちはぁー」

「こんにちはぁー」

なんと客席からこれが(笑) これには飼育員役のマギーさんも一瞬たじろいで

「元気がいいなぁ(微笑)」

なんてハプニングも。これは微笑ましいよねぇ(笑)

顕さんは動物園にいつもやってきて、勝手に鳥にえさをやってしまう困ったお客さんの役。劇中、「大学生でビデオ屋のバイト」って話はでてくるので、10歳くらい実年齢と離れた役ですね。

最初、ふらっとでてきて、つつつーっと消えていくんだけど、それだけで笑いが起こりましたね。

「うわ、顕さん“また”あて書きっぽい役?」

って思いました。そして、一瞬見たお姿が…すごく痩せたなぁって感じましたね。衣装も衣装なんだけど、

「XのYOSHIKIを意識した格好」

だそうで(笑)、金髪で長髪。うしろで結わいてます。ズボンはピチピチ(尻小せぇッ!!)。メッシュのシャツにジャケット。腰からチェーンをジャラジャラって感じです。
なのにエラく低姿勢で、自分の言いたいコトがまとまらないで話が飛ぶ、切れる、自己完結。

「超○○みたいな?」みたいな(笑)

子供を産んですぐに奥さんに逃げられた友達を勇気付けるためにコウノトリの羽根を集めているのですが、「友達を勇気付ける」から「羽根を集める」までの理由付け、思考回路が独特すぎてワケがわかりません(笑)
そして、動物園では今まで注意ばかりされていたのに「逆療法」というコトで飼育員に話し掛けられ、すっかりその彼になついてしまいます。その時の言葉が

「久しぶりに人と喋った」 (笑)

とにかく、天然キャラなのです。

物語には直接関わってはこないんですが、クレーマーとかね、時々カチンと来るところとかあって、それと対照的な意味合いで顕さんの登場シーンはあるんじゃないかと思いました。

そのクレーマーっつーのが、お芝居なのに本気でムカつきましたねぇ。

わざわざ動物園にやって来て、動物を観察して粗探しをするオバハンなんです。

「あんな行動をするのは、動物にストレスがあるからなんだ」

って主張。最後には「夢のお告げ」で動物園のハムスターを一匹、逃がしてしまうのです。
そしてその時も

「逃げたのは動物の意思。ここに居心地がよければ戻ってくるはず」

とか言っちゃって、見てるこっちは「カチッ」です。あの人、演技上手いなぁ…

でも最後はこのオバちゃんも自分の家庭環境に向き合って、自分の悪いところを自覚して頭を下げて帰っていきます。

高橋さんと杉田さん、段田さんの三角関係は、結局、男性ふたりとも自分のコトを理解してくれていないと判断して杉田さんから終わりにしてしまいます。

「獏は単独行動を取って、子つくりのために一度つがいになるけど、すぐにまた単独行動に戻って、子供は母親が育てる。子供が育ったらまた別々に暮らす」

って、獏の生態と自分の環境を重ね合わせていたけれど、それはあくまでも獏の話だしなぁ…って、ちょっと無理くり感が否めませんでした。

男たちに見切りをつけてしまうのもあんまりちょっと強引な感じがして好きじゃなかったかも。

人間なんて、どんなに愛し合っててもお互いの考えてるコトなんてわかんないですよ。

「わたしのコト、わかってくれてない」 (別にそんなセリフがあったワケじゃないけど)

なんて当たり前。それは話し合って理解をし合わないと。

それもしないで、「わたしは獏のように生きるわ」的な結論付けはどうなんだろうな。

その辺の未熟さも含めて人間らしい日常の風景を描いたお芝居だったのかしら???

ただねぇ、杉田かおるは今まであなどってたね。やっぱり女優さんなんだね。

考えさせられるような深い内容でもなく、涙々の感動作品でもなく、見た後気分が明るくなるわけでもなく、ただただ淡々とある動物園の人間模様。ちょっといつもよりいろんなコトが起こっちゃった一日、って感じのお芝居でした。

でも、嫌いじゃないよ。

|

« 新宿へ行くよぉ | トップページ | じらすよなぁ。 »

CUEさん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/11757542

この記事へのトラックバック一覧です: 「獏のゆりかご」さらっと感想。【ネタバレあり】:

« 新宿へ行くよぉ | トップページ | じらすよなぁ。 »