« 残念の上塗りだよ。 | トップページ | 大晦日。 »

2006/09/28

歯がゆい。

突然友達から連絡があり、

「うつ病になっちゃった♪」

と明るく告白されました。その明るさがまた不安を掻き立てると言うかね…

仕事を一ヶ月休むというので、

「じゃあ気晴らしに『どうでしょう』のDVDでも観るかい?」

と言ったら、

「観る観るッ!!!」

と言うので、詳しいコト話してもらいがてら会いに行って来ました。

本人特定できちゃうコトは書けませんけど、彼女は学校の先生でして、生徒さんやその親御さんとの関係が上手く行かず、責められ、自分を追い込んでしまい、まったく自分の意思とは関係ないところで気持ちが言うコトをきかなくなってしまったようです。

それで、「教師」と言う仕事に自信がなくなってしまった。

彼女は会うたびに仕事で起こったコトを話してくれて、すごく大変そうなんだけど、『仕事に誇りを持っている』のがビシビシ感じられて、友としても誇りに思えるような人間だったのね。

「でもさ…あんた、仕事自体は…好きなんじゃないの?」

「全然。って言うか、まったく自信がなくなっちゃった」

その言葉を聞いた時、正直言ってちょっと残念だなって思ったのね。
あたしなんかはちっさい会社の事務員で、職業差別するワケじゃないけど、「誰にでもできる当たり障りのない仕事」じゃないですか。

でも「教師」って言うのは、今まで小中高で出会った先生を見ても思ったんだけど、苦しんだ分だけ喜びが返ってくる職業なんじゃないかなって思ったのです。その度合が他の職業なんか比べ物にならないような、ね。人の記憶にも残るしね。

だから「うらやましかった」のよ。

それがあって「残念」と思ったのと、そこまで自信をなくすほどの致命傷を受けてしまったコトへの「残念」、その2種類の「残念」って思いが湧いてきたのです。

だからってそれは「ことぶき個人」としての思いであって、今現在、彼女は神経をすり減らして暮らしているワケだから、一刻も早くその状況から離してあげなきゃいけない。

だから「辞めちゃえ」と言ったワケです。

「がんばる」のと「無理をする」のは違うと思う。

「無理しないでがんばるライン」ってもの人それぞれだと思う。

そしてそれは、人に決めてもらうものじゃなくて、自分で決めるコトだろうと思うし、決めちゃっていいと思う。

それに対しての評価は他人がつけるものだけど、その評価は自分を守ってはくれないもの。

いろいろ言ってあげたかったんだけど、今の彼女に受け入れられる言葉なのかどうかって考えたら、はっきりビシッと言えなくてねぇ…もごもご奥歯にモノが挟まったようなコトしか言えないで情けなかったなぁ…

でもね、すごく根本的なコト言うと、人間が考えたり悩んだりするコトのほとんどは、生きる上では些細なコトなのよね。

まず大切なコトは「今日も明日もあさっても、とりあえず生きる」ってコトで、人間はそこになんか「意味」を持たせようとするからややこしくなるワケであって、生きてさえいればあとのコトはちっさい出来事なのよ。

死ななければいいのよ。

他人に迷惑掛けない程度にわがままに、やりたいコトやって生きればいいんだと思うのよね。

だからと言って、「悩むコト」が無駄だとは考えたくはないのね。それをどれくらいの深さまで「悩む」か? とか、すごく個人差があるだろうと思うし、

「あんまり考えちゃダメだよ」

と言っても、考えちゃうんだからしょうがない。思っちゃうんだからしょうがないのよね。

要は、「全肯定」の姿勢でOKなのよ。

「もうダメだぁ」と思っちゃう自分もダメじゃないワケよ。

…何言ってるかワケわかんなくなってきたぞ。なんかもっとねぇ…決定的に心に響くような言葉が出てくれば最高なのに…歯がゆいなぁ。

|

« 残念の上塗りだよ。 | トップページ | 大晦日。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかる。解る。わかるよぉ~ことぶきさん。
私はそうやって何とか生きてますよ
そして私の友達もがんばってます
がんばると無理するのは違いますからね
最後には自分しかいないわけですから
最後まで自分を愛してやれるのは自分だけ
でも歯がゆいよね。見守るしかできないもん
そんな時は傾いたときに少し支えてあげるだけでいいんだよね
あぁ、でも歯がゆいねぇ

投稿: 小春 | 2006/09/28 22:56

★小春さん
ありがとうございます。
多かれ少なかれ、今のこの世の中を生きてる人は、そうやっていろんな事柄の「隙間」をがんばって縫って生きてるんだろうと思います。
あたしの友達は、その両側の壁にバシンとね、挟まれた状態なんだと思うのです。
苦しかろうと思います。
それをあたしはわかってあげられないし、上手いコト言えないし、何がいいんだか悪いんだかもアドバイスできないし、ただただバカなコト言って、笑ってくれたらいいなぁくらいしかなくてね…
正直ちょっと凹みましたけども。

みんな紙一重なのよね。

無理せずがんばって生きましょうねぇ。

投稿: ことぶき | 2006/09/29 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/12070694

この記事へのトラックバック一覧です: 歯がゆい。:

« 残念の上塗りだよ。 | トップページ | 大晦日。 »