« ある程度本気だよね。 | トップページ | いずこ? »

2006/08/24

“ガラナ”

Yahoo!! の動画でスキマさんの新曲のPVを観てから、ずっと頭から曲が離れない。常時 いつでも always聴ける態勢を取らねば。レンタルされるのも待ってられん。

ってコトで、CDショップへ行く。

初回限定DVD(PV)付きが、300円違いくらいで売ってる。300円の差じゃあ、付いてる方がいいだろうってんでそれを購入。

うちへ帰ってさっそくDVDを観る。

ネットで観たのとちょっと違う。でもやっぱスキマさんはいいや。

ところで、新曲のタイトルは《ガラナ》ですが、ガラナと言えば北海道好きはピンとくるでしょう。ガラナと言えばコンビニの『北海道フェア』ですよ。必ず置いてありますよね。
色がコーラに似てるし炭酸だから、そのつもりでぐいっと飲むと一瞬違和感があるんですが、カフェインがすごくいっぱい入ってるんでしょ? 気分転換したい時にはいいらしいです。

“いいらしい”と言うのは、あたしの身体がカフェインの効果のない身体なので、いっくら飲んだって飲んだ時点で寝れるし、もちろんお茶を飲んだって紅茶を飲んだって寝れなくなるコトはないので、

「ちょっと味の違うコーラ」

と言う感覚でしかないのは否めないのでございますよ。

なにはともあれ、スキマさんの新曲です。

PVのほかに「2006年ガラナの旅」と言う動画が収められておりまして、続けて観てみました。

「ガラナって飲んだコトある?」

「ない」

「飲みたいね」

そう言った大橋くんが、おもむろにカメラつきのヘルメットを装着。

「じゃ、ガラナ飲みに北海道行って来るわ」

と言って、結局2人そろってヘルメットをかぶって飛行機乗ってガラナを探しに行く、と言う映像です(笑)

くっそう、スキマ、うらやましいぞ。あたしだってねぇ、

「スープカレー食べに札幌行って来るわ」

「ゆきむしスフレ買いに行って来るわ」

「どんぐりのパン買いに行って来るわ」

「カリー軒行って来るわ」

「サッポロクラシック飲みに行って来るわ」

「とうきび食いに行って来るわ」

「各種イベントに行って来るわ」

「SKG観に行って来るわ」

「イナダ組観に行ってくるわ」

「まんぴん観に行って来るわ」

「札幌の風に吹かれて来るわ」

「豊平川に流されて来るわ」

「ノルベサに乗るべさ」

とにかくなんなら毎週行くわッ!!! 毎日行くわッ!!! 

毎時間行くわいッ!!

ハンケチの端をキリキリ噛むような憎憎しい思いでスキマさんを見ていると、そのうち懐かしの千歳空港が映り、憧れの北海道の大地が映り、なぜか千歳のアウトレットへ行くスキマご両人…

そして「ガラナを飲む」と言う目的が、いつの間にやら「ガラナの“実”を探す」と言うのに摩り替わっていて、

「こんなところにはない」

「探してみなきゃわかんないだろ」

「北海道寒いんだよ」

「北海道なんだから寒いに決まってるだろッ!!!!」

とか言ってケンカ。

「言葉につまるとああやって大声出すんだよな」

って言いながら小さくうずくまる常田くんがなまらかわいいvvv

結局“実”はブラジルだかアマゾンに行かなきゃないっつーコトで、アウトレットの自販でガラナのジュースをあっさり購入。

「おつかれー」

と言って飲む。

「…」

「…」

(無言)

《END》

と言う終わり方です(笑)

うーん、なんだかね、やっぱり自分にとって北海道は、「憧れの地」としてなかなか触れない特別な存在としておいた方がいいのかな? と思ったり。慣れるとすぐに有り難味をなくしちゃって飽きちゃうからね、あたしの性格だと。

こんな、思いがけないところで見る北海道にさえ渇望のまなざしですよ。それはある意味、贅沢なんじゃないだろうか?

…大丈夫? 負け惜しみに聞こえないかい? あ…うん、半分は完璧に負け惜しみだね(笑)

|

« ある程度本気だよね。 | トップページ | いずこ? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/11583332

この記事へのトラックバック一覧です: “ガラナ”:

« ある程度本気だよね。 | トップページ | いずこ? »