« 留守番2日目ッ!! | トップページ | ティーコーディネーター・ことぶき、烏龍茶にハマる »

2006/08/21

《新大泉国語辞典 第三版》

CUEファンエリートのみなさん、お帰りなさい。おや? そのまま観光続行の方もいらっしゃいますかしら? 夏の北海道、満喫してくださいね。

とにかく「家に帰り着くまでがジャンボリー」だと思って、気を引き締めてくださいよ。

あたしはと言えば、結局インプレスも見られず、「今頃やってるなぁ」と思いつつも仕事&仕事&休日の3日間でした。

昨日の昼の部に参戦した元締めからご報告がありまして、とってもよかったようですね。そらそうだ。おもしろいってわかり切ってて、それを楽しもうとみなさん全力で観に行ってるんだからねぇ。(でも、ノリの悪いお客さんも居たそうですね)

顕さんのうちわが売り切れてたそうですよ。国王、大人気。
それからペンライトも売り切れてたそうです。ひとり1本とかの計算じゃ足りなくなるかもですよねぇ。
「生涯現役」扇子もなかったそうで。

物販部、初日のスタッフ不足といい、CUEファンエリートなめ切ってましたね。みなさんの欲求が爆発する前に通販はじめてくださいな。あたしも早くパンフ見たいよ。

さてさてそれでは、脳みそをニュートラルにして考えてみました《新大泉国語辞典 第三版》、どうぞお楽しみください。

ハンサム〔handsome〕⇔ブサイク・ぶおとこ
美男子(である様子)。

北海道で言えば、佐藤重幸・安田顕などが挙げられるが、あえて言わせてもらえば、そこに大泉洋が入らないのはハッキリ言っておかしい。世の中の物の見方が間違っていると言っておこう。
また、タレントでもない村部もハンサムであるらしく、むしろ前に挙げた両名よりも一般的であるらしい事実は、全くもって悲劇としか言いようがない。
しかし、だからっていい気になるなよ。東京には桁違いのハンサムがごまんといるんだからな、と付け加えておく。「手稲が生んだ最後の―」

ひげ【髭】
〔主として男子の〕口・ほお・あごのあたりに生える毛。〔動物では、口のあたりの生える長い毛を指す〕

また、北海道某テレビ局にいる、著しく頭のおかしいディレクターを指すコトもある。「おい、―回せ/気をつけろ 短パン わかってるゼ ―」

てんさい【天才】
生まれつき、普通の人には、まねの出来ない、優れた才能を持っている人。
 まさに私のコト。「―大泉洋」

らち【拉致】
無理に連れて行くこと。らっち。

旅行の準備もしていないのに(歯ブラシすら持っていないのに)、道央道に乗っちゃうコト。運転手は「人の良さそうな顔」をしているのが必須。また、時計台ビルから、アメフト部に連れ去られるコト。
その結果、ジャージで東京、スノトレ(正式名称「雪面の飛び魚」)で南国、などのかなりなリスクを負うコトとなる。
また、あまりやりすぎると放送できないものになるので注意。「こら、―だよ」

さざんか やまちゃばな 【山茶花】
庭木にする常緑小高木。冬の初め、ツバキに似た白・赤・紅白のきれいな花を開く。日本の特産。〔ツバキ科〕『かぞえ方』一株・一本
これで「さざんか」と読むのはおかしいだろ。なので、本日より「やまちゃばな」に統一。読み違えた者は、死刑。

ほっきょく【北極】
【―圏】①北緯66度33分の緯線 ②北極圏より北の地域。夏至を中心として終日、太陽を見ない日が続く。

短パンでも割と行ける。しかし、ここで夏用のシェラフで寝たら、死ぬ。「母さぁーん、僕は今 ―にいまぁす。―は今日も雨でぇす」

なお、《新大泉国語辞典》には【不可能】及び【謝罪】と言う語句の記載はありません。

|

« 留守番2日目ッ!! | トップページ | ティーコーディネーター・ことぶき、烏龍茶にハマる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

国王のうちわが売り切れた!?
すごーい!わかる!わかる!
私も友人の分のほかに自分の分も買っちゃったv
あの~顕ちゃんだけ写真のコンセプトが違ってるの。妖しいの(笑)
物販列に並んでる間にじわじわ効いてくるの(爆笑)
タマランノデス。
ステージも私も全力で挑みましたから楽しかったです
だってこれなかった人の事を思うと楽しんでいかなきゃダメだと思ったの
気分は甲子園球児!
通販早く始まると良いね。私もバッチがダブっちゃって

新大泉国語辞典!
ウケル!もの凄い主観!
会場に村部君いたよ。引き抜かれたらしいですよ
やっぱ生で見たら格好良さのレベルが違いますよ!
洋ちゃんとシゲちゃんのオーラったら!
同じ30センチでは80倍は違うね!(フンッ)

さ、山茶花!!うははははは!!!
ことぶきさんの才能に乾杯!

投稿: 小春 | 2006/08/22 00:14

★小春さん
あ、エリートの方。おかえりなさいッ!!!
いいのよ、いいのよ。楽しんでもらってこっちもうれしいです。その楽しい雰囲気をDVDで見られるのを楽しみにしてるんだから。
妖しい顕さんうちわ、要はフェロモン大放出ってコトですか? そら売り切れになるわ。

元締めも村部くん見たそうです。引き抜かれたって、CUEにってコトっすか?

とにかく早く、あたしはパンフを拝みたいのであります。
(>_<)

洋ちゃんてよく、「死刑」って言いますよね(笑)

投稿: ことぶき | 2006/08/22 12:33

CUEに引き抜かれたらしいですねえ。
まーくんに指示を仰いでましたしね
洋ちゃんの死刑は「今日の夕食なに?」「カレー。」並にあっさり会話にはさんできますよね
それがまた面白いから凄い
わたしもDVDが早くも楽しみです

投稿: 小春 | 2006/08/22 23:47

★小春さん
はは~ん、そうなんだ。
じゃあ、「ヨーロッパ」の特典映像でお菓子を買いに行ったマネさんって、村部くんだったのかしら?
洋ちゃんが「村部」って呼んでるもの。

CUEさん、北海道中のハンサムを集める気でしょうか?
ハンサムカーニバルですな(笑)

投稿: ことぶき | 2006/08/24 12:13

ぅわ!そうか。単に村部君が居合わせただけかとおもったけどそんなわけないよね。
ことぶきさんスルドイ!
ハンサムカーニバル・・・・河野が!藤尾が危ない!(笑)

投稿: 小春 | 2006/08/24 22:26

★小春さん
洋ちゃんが「うちのマネージャー」って言ってたし、村部くんでも別人だと思ってたんですが…パソコンで打っても「村部」って一発で出てこないでしょ? 珍しめの名前だろうから、ああ、同一人物なんだ、と。

ハンサムカーニバル、及び、ハンサムハーレムね。副社のための(笑)

オクラさん、崖っぷちです。

投稿: ことぶき | 2006/08/25 12:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/11540345

この記事へのトラックバック一覧です: 《新大泉国語辞典 第三版》:

« 留守番2日目ッ!! | トップページ | ティーコーディネーター・ことぶき、烏龍茶にハマる »