« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

思っちゃったんだからしょうがないしょ。

怒涛の書き込みだな。でも書ける時に書いておかないと。

※ ※ ※ ※

泣きました。

なんですか? あの恐ろしく郷愁を誘う歌詞は。 大切なものに気づかせてくれる心は。 脳髄をこれでもかってほどメロンメロンにとろけさす歌声はぁッ!!!!

『ハナ~僕とじいちゃんと』ですよ、決まってるじゃないですか。あたし、初めて聴いたんですよ、昨日。

それまで意地でも聴かないでおこうって思ってたんです。ジャンボリーに行かなかった負い目と言うか、疎外感と言うか、まぁいろいろあってね。

3回目くらいに聴いた時に、なんかいきなりグッと来てねぇ、泣いてしまいました。

セピア色の風景が、ふっと頭の中に浮かんで、動き出したんですね。自分の思い出でもないのにね。シンクロ率99%ですよ。

それからもう、とにかくエンドレスで聴きまくったんですよ。

そしたら1曲分の映像が出来上がったのです。要は『PV』ですよ。

続きを読む "思っちゃったんだからしょうがないしょ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今、CUEさんサイトを見てきたところ。ことぶきさんは怒っております。

いよいよ旅してんのかどうかわからなくなってきたぞ。

本人普通に書き込んじゃってるし、シゲちゃんには本当に残念な気分ですよ。さすがミスター残念。

「メンバー全員本州」

なんて、いらない情報なんだよッ!!!

海外でもない、道内でもない。九州でも四国でもないんだな。洋ちゃんは本州にいるんだな。しかも本人否定もしないんだな。むしろ肯定なんだな。

地続きじゃん…って、うれしかないわいッ!!! (いや、うれしいかも。でも知りたくなかったよ)

洋ちゃんの彼女になった暁には、行き先も聞くし、お土産ももらおうじゃない。

でも今は彼女じゃないから行き先も、何してるのかも聞きたかないんだッ!!!

言うぞ、本心を言うぞ。

今日の洋ちゃんの書き込みを見て、一瞬「帰ってきたのかな?」って思ってワクワクしたけど、まだ旅の途中だと知った途端に…カチッと来ましたね。

ダメだよ、日常に戻って来ちゃ。ほかのお仕事の話はいいのよ、帰って来てからで。

ホント、旅に集中してください。

あ、でも「東京タワー」の件はおめでとう。塚地くんになるんじゃないかとは予想してました。初めから彼にしておけばよかったよね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

妄想マニフェスト

えー、ここでみなさんに大切なお知らせがあります。

お知らせと言うか、お詫びです

あれからあたしの妄想スイッチはONのまま、何日も「洋ちゃんの彼女はツライ(どうバカだった場合)」件について考えておりました。

あたくし、大切なコトを忘れておりました。そして、みなさんも大切なコトを忘れています。

ご賛同くださったコトは本当にうれしいコトでした。あたしと同じ想いであの書き込みを見ていた人がいた。みんな同じなんだ。ゴキブリの法則(特許出願中)で言ったら、もうとんでもない人数の人があたしと同じコトを考えている。

そうだ、あたしはひとりじゃないんだッ!!!

勇気付けられ、強く生きようと改めて思ったものです。

続きを読む "妄想マニフェスト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/28

見掛け「アフロ」でも手触りは「健康サンダル」なんです。

先日書いた「ご当地キティ」の件ですがね、あたしが「ウニキティ欲しい」と書きましたならば、なんと我らが北の密輸元締めがですねぇ…

送ってくれましたッ!!!

Dsc03520

まぎれもなく「ウニ」です(笑)

ウニ頭さんです。妹と生き別れになって放浪の旅を続けておいでです。

続きを読む "見掛け「アフロ」でも手触りは「健康サンダル」なんです。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/26

赤鬼のことぶきですよー

どうでしょう新作の旅。旅立ちから5日目。旅に出てる割にはネット上にご登場の大鈴ご両人に、

「一体どこにいるんですかーッ!!!」

と、どうバカ連中は右往左往でございます。

でもきっとみなさん、“どこにいるか”はたいして知りたくはないですよね。そこらへんみなさん、生粋の楽しみ上手ですから、新作をこの目で見るまでは出来るコトなら耳に入れたくない。その日、その時、テレビの前で

「そこかよッ!!!」

と最大級のリアクションで応えたい。そう思っているに違いないのです。

続きを読む "赤鬼のことぶきですよー"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006/08/25

いずこ?

うわっ

また社長室の更新と洋ちゃんのダイアリー書き込みがッ!! しかもこんな時間に…

3時あたりから4時くらいまでパソコンに向かう時間があったってコトやなッ!!

おいおい、どこにいらっしゃるのですか? (「おいおい」と乱暴にはじまり「いらっしゃるのですか?」と丁寧になってしまったのは、一瞬ミスターの顔が浮かんだからよ)

こら、日本だな。日本だろ。いっそHTB出てなかったりして。中にいたりして!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/24

“ガラナ”

Yahoo!! の動画でスキマさんの新曲のPVを観てから、ずっと頭から曲が離れない。常時 いつでも always聴ける態勢を取らねば。レンタルされるのも待ってられん。

ってコトで、CDショップへ行く。

初回限定DVD(PV)付きが、300円違いくらいで売ってる。300円の差じゃあ、付いてる方がいいだろうってんでそれを購入。

うちへ帰ってさっそくDVDを観る。

ネットで観たのとちょっと違う。でもやっぱスキマさんはいいや。

続きを読む "“ガラナ”"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

ある程度本気だよね。

藤村さんはひとつ間違っているな。

観客は本気だ。 黄色い声援もぉ、熱いまなざしもぉ …本気なんだよッ!!!

そら、多少の「がんばって行こう」的なひとりひとり、自分を必要以上に盛り上げて行く、なんらかの麻薬物質放出はあるんだろうけど、

顕さんの流し目を見ちゃった時のあのドキドキはぁッ!!

本物なんだよぉッ!!!

…あ、あとなんだ? 

洋ちゃんなんてそこに立ってるってだけでぇッ!!

ドッキドキなんだよぉッ!!! (いろいろ省略したな)

そんなもの、好みの問題なんだよ。

続きを読む "ある程度本気だよね。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出掛けたなぁ

いってらっしゃい、気をつけて。

これでお見送りも3度目です。

「おお、遂に来たかッ!! (いや、「行った」か)」

って感じね。ドキドキですね。まぁ、誰よりもドキドキしてる人は洋ちゃんなんだろうけど。
もう今頃は行き先を知ったのでしょうか? それとも前々回同様、何日か騙されてるんでしょうか? それはもう、放送されるまでわかならいですけどね。

静岡あさひさん、今回も頼むよぉ。局内にバカが生息しているのは周知の事実。アナウンサーまでバカだっつーんだもん。今年もそのバカパワーで、どこの局よりも先陣を切って放送をしてもらいたいものです。

続きを読む "出掛けたなぁ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/21

ティーコーディネーター・ことぶき、烏龍茶にハマる

この間、友達から烏龍茶をもらいましたよ。彼氏と台湾に行ってきたそうで、割と行き当たりばったりな観光だったらしいんですが、良さ気なお茶屋さんに入って飲んだ烏龍茶が、もう目からウロコ的なおいしさだったそうなんです。

それで、そこの烏龍茶を買ってきてくれたのですよ。

ところがね、奥さん。あたしはそれを見て一瞬、フリーズしてしまいました。
どうしてって…あたし、烏龍茶苦手なんです。

続きを読む "ティーコーディネーター・ことぶき、烏龍茶にハマる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

《新大泉国語辞典 第三版》

CUEファンエリートのみなさん、お帰りなさい。おや? そのまま観光続行の方もいらっしゃいますかしら? 夏の北海道、満喫してくださいね。

とにかく「家に帰り着くまでがジャンボリー」だと思って、気を引き締めてくださいよ。

あたしはと言えば、結局インプレスも見られず、「今頃やってるなぁ」と思いつつも仕事&仕事&休日の3日間でした。

昨日の昼の部に参戦した元締めからご報告がありまして、とってもよかったようですね。そらそうだ。おもしろいってわかり切ってて、それを楽しもうとみなさん全力で観に行ってるんだからねぇ。(でも、ノリの悪いお客さんも居たそうですね)

顕さんのうちわが売り切れてたそうですよ。国王、大人気。
それからペンライトも売り切れてたそうです。ひとり1本とかの計算じゃ足りなくなるかもですよねぇ。
「生涯現役」扇子もなかったそうで。

物販部、初日のスタッフ不足といい、CUEファンエリートなめ切ってましたね。みなさんの欲求が爆発する前に通販はじめてくださいな。あたしも早くパンフ見たいよ。

さてさてそれでは、脳みそをニュートラルにして考えてみました《新大泉国語辞典 第三版》、どうぞお楽しみください。

続きを読む "《新大泉国語辞典 第三版》"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/19

留守番2日目ッ!!

もう、イベントの度に鈴井さんは涙・涙なのね。いいおじさんになっちゃったなぁ…あの、合コンのドン引きトーク炸裂の人と同一人物なんだろうか?

でもね、今の鈴井さんて…好きですよ。

さてさて、留守番2日目。今日も静岡は猛暑。

あたしはと言えば、もちろんですが仕事をしております。
どうでしょうやCUEさんのキビシイ年貢を納めるために一生懸命働いています。
そのわりには、イベントに行けないこの現実。まさに本末転倒。あたしは何のために働いているのだと自問自答の毎日です。

…いや、たぶん、生きるためだと思うんだけどね。食べないと、死んじゃうから。

最近、ポストキャスティング巡りをしていて、なかなかゆるゆるでいい感じの番組を見つけました。

続きを読む "留守番2日目ッ!!"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/08/18

新解さんリターンズ

みなさん、北海道ですか? …そりゃあよかったですね。あたしは相変わらず静岡ですよ。お留守番隊 静岡支部…(悲)

ダサダサタレント事務所のダサダサイベント、楽しんできてくださいね。

あたしは日常を生きます。

んあ? 何よ? 別にすねてなんかないですよ。行かなかったのは自分で決めたコトですし、ホントはね、チケット取れてたんです。

FC抽選の時、元締めを送り込むためにあたしもエントリーしたんですが、みんな当っちゃって、元締めは自分のエントリー分を生かしたので、あたしの分は流したのです。

だからね、当らなかったわけじゃないの。いや、むしろ選ばれていたの。

「お前は来てもいいぞ」

と、北海道さんに呼ばれていたものを、

「いいえ、今回は辞退致します」

と丁重にお断りさせて頂いたのです。

「すみません、先立つものがないので…」

非常に悲しい理由です(泣)

さてと、話を変えますか。

続きを読む "新解さんリターンズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/15

《新大泉国語辞典 第二版》

皆様のご要望にお応えしまして、早くも第2版の発行です。

なんてったって120人はいますから、待ってらっしゃる方が(笑)

あたしもね、昨日伝票打ちすぎてかなり腕が痛いですが、待ってるみんなの笑顔を思ったらさぁ、ちっとも辛くないよッ!!! 逆に多少ハイテンションだよ。おまけの世間はお盆休みだもん。

そんなワケで、今回はこの言葉を、 《新明解国語辞典》をベースに、 「脳内大泉主幹」に加筆して頂きましょう。

続きを読む "《新大泉国語辞典 第二版》"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

《新大泉国語辞典 第一版》

先日、本になった「ジャポニカロゴス」のお話をして、それで取り上げられた「新明解国語辞典」の、あの主観的な物言いはどうも大泉さんに似ていやしないか? と問うたところ、なんと小春さんにご賛同頂けたと言うコトで気をよくしかけていることぶきです。

妄想列車、発進です。

だってさ、家の中でゴキブリを見たら、あと30匹はいるって話じゃん。

じゃあさ、 「大泉洋、新明解さんに似てる説」に賛成の人はあと60人はいるのよ。あたしと小春さんの分でさ、30、30で60人よ。

だったらさぁ、成立すんじゃない? あたしの新たな妄想もさ。

いや、だからね、思ったワケ。洋ちゃん主観の国語辞典があったらおもしろい、って。
だからってもちろんご本人がそんなコトしてくれるわきゃない。

そこでね、あたしのこの妄想力で、妄想の世界でだけでも実現できないだろうかと言う試みです。

続きを読む "《新大泉国語辞典 第一版》"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『VS』。割とあっさりでした。

『VS』観ました。

いや、観る前に、 “読みました”

笑いました。最高ですッ!!! お義父さんッ!!!

『VS』は初めて観たからあの“文書”の存在をもちろん知らなかったんですが、DVD開けて封筒を見(そして笑い)、裏返して送り主の名前を見(さらに笑い)、

「ああ、謝罪文だな」

と思ったあたしはさすがでしょ? (誰でも思うって?)

そして誰でも思ったでしょうけど、

「この親にしてこの子あり、だな」

と、改めて思ったのでありました。大泉家って、ホントいい家族だ。そしてお義母さんがいちばん“まとも”だわ。

続きを読む "『VS』。割とあっさりでした。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/12

困ってしまってワンワンワワン、ワンワンワワン♪ (歌ってる場合じゃねぇって)

最近、ある悩み事がひとつ、増えてしまいました。どうしましょう。あたしの未来をも脅かすその出来事を、すぐに、 ただちに、 即急に阻止したいのですが、そうキッパリやめさせるには複雑に絡み合ったあれやこれやの問題が頭に浮かんで、なかなかそうはさせてくれないのです。

あのねぇ… 「砂糖入りの麦茶」なんですよ。あたしを悩ましているのは。

どう言うコトかといいますとね、8月1日からOさんに代わってあたしの仕事のパートナーになりましたKさんが、毎日あたしのために淹れてくれるんです、 「砂糖入りの麦茶」を。

んで、なんでそうなっちゃったかと言いますとね、ある日、なまら疲れて糖分を欲していたあたしは…そう、数字の羅列と格闘するあたしは、あたしの脳は、非常に糖分を欲していたのですが、 “ひさしぶりに”麦茶に砂糖を入れて飲もうじゃないかと、なんてナイスアイデアなんだと思い立ち、小躍りしながら台所に向かったのですね。

続きを読む "困ってしまってワンワンワワン、ワンワンワワン♪ (歌ってる場合じゃねぇって)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

懐かしき「ジャポニカロゴス」

思い起こせば去年の4月でございます。

東京のバラエティー番組に出始めた頃の彼は初々しかった…必死に自分の居場所を確保しようとがんばっていたね…そしてそれを心配する自分がおりました。

今はもう、すっかり安心して見れちゃうけどね。

そんな初々洋ちゃんが出演した「ジャポニカロゴス」が本になりました。

この手の本、ちょっとためになるっぽい本は好きなので、別に洋ちゃんが出演したとか関係なしに手に取り、2・3ページペラペラめくり、そしてすぐに購入したのでした。

番組でもそうだったようにクイズ形式になっていまして、まぁ全部が放送時に出題されたものなんですが、タモリさんやゲスト陣のナイスなコメントも載っているのです。

続きを読む "懐かしき「ジャポニカロゴス」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/07

略して『もまじ』…なんでひらがな?

最近ちょいと、精力的に音楽を聴いてますよ。
好きな音楽を聴けば、やっぱり精神衛生上もよろしいでしょうしね。

もちろんこの間発売されたばかりの山崎まさよしの「ADDRESS」もあたしのiPodちゃんの中に入ってますしね。車の中で思いっきり叫ぶために「歌うたいのバラッド」ね。

「めぐーッ!!! 愛してるーッ!!!」

って言うのさ。どんだけナルシストだって話だけど(笑)

それにしてもねぇ、最近はお手軽になったものですよ。その場で聴きたいと思った音楽をダウンロードできちゃうんだから。視聴もできるから失敗ないしね。

続きを読む "略して『もまじ』…なんでひらがな?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逃げ水の向こうに見る、ことぶきのささやかな願い

「ここ2日ばかり暑いですわね、奥さん」

「ホント。洗濯物は早く乾くからうれしいんだけど、買い物に出るのがイヤになっちゃうわ」

世の奥様方からこんな会話が出てきそうなご陽気。
昨日もココは、33・4℃まで気温が上がりました。

そうなるとね、恋しくなるのは北海道
昔はねぇ、夏休みの度に母の実家へ行っていたものですよ。ラジオ体操もそっちの学校にお邪魔していました。

思えば御巣鷹に飛行機が落ちた年も北海道に行っていて、落ちた前日に静岡に戻ってきました。その当時の北海道の友達が、その飛行機にあたしたちが乗っていたと勘違いして大パニックだったけど、笑うに笑えない状況だったのを思い出しますよ。

続きを読む "逃げ水の向こうに見る、ことぶきのささやかな願い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/05

それってどうなの?

北海道じゃ「CUE展オープニングセレモニー」がトップニュース扱いだったそうじゃないですか。
兵庫からいらした方が会場一番乗りで感涙に浸っていらしたそうじゃないですか。

…おっかしいよ、北海道…

いや、これは“褒めてる”んですよ。

こっちでもしそんなのニュース扱いしたら、苦情の電話が来るんじゃないだろうか?

「こんなクソ暑い中、何が『洋ちゃ~んvvv』だッ!!!」

「30・40のオヤジ・オバサン囲んできゃーきゃー言ってるなんておかしいよ」

と。

だからきっとね、これはやっぱり、『北海道ありき』なんでしょうね。CUEさんは、北海道だから生まれ、そしてここまで育ったんでしょうね。…育ったと言うか、北海道に育てられたんでしょうね。

北国特有の“助け合いの精神”ね。
冬は寒くて死んじゃうからみんなでがんばろうねって。
夏はそんなに暑くないから何があっても温和でいられるだろうし。

だからこそ、CUEさんは存在できたんじゃないだろうかと、なんとなく思いました。

静岡じゃこうは行かないだろうな。ノリ悪いもんなぁー、静岡。(イベントのノリの悪さは定評)

…でも…CUEファンでもなんでもない人たちはそのニュース番組見て、どう思ったんだろうな。率直に聞いてみたい(笑)

つうか、その原稿を読んだ麻美部長にいちばん聞いてみたい(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コトが起こったあとで「反省してます」なんて、子供じゃないんだからさ…

和田アキ子「元極楽山本は反省している」

Yahoo!!ニュースに載ってたので思わず飛びついちゃったんですけど、はっきり言ってなんかちょっと逆効果ね。感情を逆撫でされた感じがしたのはあたしだけなのでしょうか?

本当に反省してると言うのなら、何か行動に起こすべきだと思います。まぁ、もう芸能人じゃないみたいだからテレビに映るコトもないんだろうけど、「反省してます」って言ったって、いろんなところに多大な迷惑を掛けてるコトには変わりないワケだし。

「反省すべき点が多々あるといってた」
『多々』って言う言葉は、あたしには、ものごとを選り出しているみたいに聞こえる。
“全部じゃないけど、多々”って。

それに、なんかアッコさんに代弁してもらうと言うのが気に入らないのです、あたし。本人の意思じゃなかったにしても。

いいよね、そうやって自分の意見を芸能界の大御所がテレビで言ってくれるんだから。

洋ちゃんの意見は、誰も言ってくれない。
洋ちゃんだけじゃない、いろんなところでいろんな人が悔しい想いをしただろうに、そのコトには誰も触れてくれない。

山本さんはおいしい思いをしてそのツケが回ってきただけ。プラスがあってマイナスがある。

ほかの人たちは何も悪くないのにその渦に巻き込まれてしまった。マイナスばかりじゃない?

それを「反省しています」とアッコさんの口から言われて、その人たちはどう思うんだろうな。

あたしだったら余計ムカつくと思う。どうにもしてくれないんだったら、もうその話題に触れないで欲しいと思っちゃう。

ドラマの取り直しも放映時期も一応決まって、心の平穏が戻ってきたと思ったのにこんなコト言われると、またモヤモヤするのよ。

あたしの心が狭い証拠なんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

遭遇

昨日、フロントガラスのところに「着ぐるみonちゃん」を乗せた車とすれ違いました。

「ぬぉぉぉッ!!!!」

ステッカーは貼ってらっしゃらなかったですが、なかなかの“バカ”とお見受け致しました。

そうか…あたしは正面からの“バカ襲撃”に備えておりませんでしたよ。あさはかでした…

これではすれ違う同士に自分の存在をアピールするコトができないじゃない。

どうしようか? あたしも「着ぐるみonちゃん」を乗せるか?
でも色褪せしちゃうからかわいそうなのよね…

あ、そうだ。どうせクリーム色のマーチだから、なんなら車体にonちゃんの顔をビシッとッ!!!! (やめれ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/02

“思うコト”からはじまります

なんかじわーっと、来年のナックス公演の発表がありましたねぇ。思わず見逃しちゃうところでした。

いくら8月1日だからって、なんでこの日に発表になったんでしょうね? せっかくジャンボリーがあるんだから(あたしは行かないけど)、その時に盛大に世に知らしめて、みんなでワーッと盛り上がればいいのに(あたしは行かないけど)。

それにさ、来年の話ですよ? このクソ暑い8月に。
鬼も笑い過ぎて胃痙攣起こしますよ。横っ腹痛いーッて泣きますよ。

まぁね、あたしは行かさせて頂きますけどね。悪いですけど。
チケット取りなんてね、強気で行かないとダメですからね。自分は絶対取れるんだと確信に近いものを持ってないと。

昨日のどうでしょうの藤村Dの日記じゃないけど、懸賞にしたってなんにしたって、「それはあたしんだッ!!!」と言う強い“思い込み”は力になります。

あたしも昔、雑誌の懸賞で、1名様にしか当らないエルメスのアクセサリー(3万円相当)を見て、

「これはあたしのものだッ!!!」

となんだか当たり前のように思い込んでしまったら、当りました。

なのでね、今回も外しません。全力で戦いますので。

そうだねぇ。戦いだよね、この時ばかりは。
みんなで一緒に見ようねッ!! とか言ったって、最近のナックスの人気じゃそれは無理だし、どうしたって「見れる人」「見れない人」がでてきてしまう。

ただ、見たいがために誰かの邪な罠に引っ掛からないように。
見たいと思う人が一人でも多く劇場に入れますように。
その中の一人が確実にあたしでありますように。

そう願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/01

当社、対ことぶき用システム開発中

今、うちの会社、事務システムの開発をしてもらっていて、あたしもいろいろ意見させて頂いているのですが…

この間、あたしが抜歯した日にソフト会社の人が来たそうなんです。

で、彼らは口々に

「残念だ、残念だ」

と言っていたそうなんです。なぜ残念なのかと尋ねると…

続きを読む "当社、対ことぶき用システム開発中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっ、そういえば

梅雨が明けましたね、東海地方。

なんならちょっと忘れてましたけど、これからが本気の夏です。

我らが北の密輸元締め(登別在住)からのメールで、

「赤井川食品に寄ったけど要冷蔵だったので(その日は気温 24℃ でした)、買えなかった」

と書いてあり、なまら遠い目をしてしまったあたしです。

「24℃か…懐かしいな…」

ええ、このあたりはですね、最低気温がそのくらいです。

パンを買うでしょ? 市販の袋に入った菓子パンとか。それを「ことぶき用戸棚」に入れておいたら、パンパンに膨れてました。

…パンだけにね (ニヤリ)

続きを読む "あっ、そういえば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »