« 「ごめんね、うれしー」 そして「あたしはやっとわかったよ」 | トップページ | 北海道オホーツクおこっぺヨーグルト(ハードタイプ) »

2006/07/08

富士山のふもとで今週をまとめる

思い起こしてみると、 「水曜どうでしょう公式サイト」において、今週ほど「静岡」にスポットライトが当った週はあったでしょうか?

…たぶん、なかったと思うの。

まず3日に「全国どうでしょうバカ勢力図2006」が発表。予約枚数では8位ながらも1000人に1人は「バカ」と言う見事なバカ密度を見せ付け、 「本州副隊長」の座を死守ッ!!! (えッ!? するってぇと富士市は人口24万人だから、240人は「バカ」なの? わッ、駅前で「バカはいねぇかぁーッ!!!」叫んだら誰か振り向くかいッ??)

毎回勢力図の発表があると、ドキドキします。2年前くらいだったらねぇ、寝てても静岡は北海道、宮城に続いて3位でしたよ。名実共に「本州副隊長」ね。
でも最近はどうでしょうの人気がまんべんなく全国区になって、都市部にも引火して、こんな「地味」な静岡はあっちゅー間に蹴落とされやしないかと、

「本州副隊長・討ち死にッ!!!!」

なんつってね、そのうちランキングから消えてしまうんじゃないかと…そんなドキドキ感を毎回味わうのですよ。

結果から言えばね、静岡県民、「地味」ながらも健闘。毎回副隊長の名に恥じない予約枚数を保持してね、しかも日本列島の真ん中辺りで、藤村さんも書いてるけど、

「孤軍奮闘ッ!!!!」

って感じでしょ、うち。お隣の神奈川さんとは箱根の山で仕切られてるし、関東と東海って地域でも別けられるし、北側の山梨さんは行くと割とローソン屋敷があるんだけど…どうでしょう放送されて間もないしね…そして西のお隣の愛知さんなんてぇのは、魔神のお膝元ながらどうでしょうにおいては、言っちゃあなんだけど新入りさんですよ。

駅前は「地味」だけどね、熱いんスよ、あたしらッ!!!

がんばったよ、あたしらッ!!!

と、そんなワケでございますよ。

さっきから「地味」って言葉を多用してますけど、どうでしょうサイトでもう一回静岡にライトが当てられましたよね?
5日、水曜日の話ですよ。

春先に知らない間に来静されていた藤村D。静岡駅に降り立ち、たぶん北口だろうとは思うけど、 「おぉ…」と思わずおうなりなさったと

「地味だ」とお思いになられたと…そんなコトが書かれていましたよ。

正直、あたしも静岡駅前、もうちょっとどうにかならんものかと思っておりました。

でも東京ほどになる必要はないです。新宿駅で迷っちゃう人だから。

しかし、札幌やほかの都市を見てきても、ちょっと寂しすぎやしないかと思うワケです。

もうホント、なんもないから

しかし、静岡さん、やっと自らにメスを入れはじめましたよ。北口をちょっとオシャレにするらしいです。がんばれ静岡。

なんだったらね、あたしは青葉公園にテレビ塔でもぶっ建てればいいと思うの。あそこってちょっと「大通り公園チック」でしょ? (すごく小さい規模だけど)

駅ビルの「パルシェ」を「JRタワー」と呼ぼう。最上階をもうちょっと高くして展望台にして、ガラス張りのトイレを置こうよ。

どんどん穴掘って一回じゃ覚えきれないくらいの地下街作っていこうよ。待ち合わせに目立つ不二家のペコちゃんを置いてみようよ。

街中に埋もれるように「時計台」を建てちゃおう。静岡大学構内にポプラ並木植えようよ。

なんだったら「観覧車」建てますか? 名前はねぇ… 

「ノルダラ」。

そんな夢をねぇ、持っておるんでございますよ。(…札幌に住みてぇ…)

…ああ、「今週のまとめ」とか言って、なんもまとめてないねぇ…

うーん、まぁ、要するに。

どうバカになっちゃうのもうなずける「のんき」な静岡の血と、北海道の血。両方入ってるあたしはねぇ、やっぱり生粋の「バカ」なんでしょね。生まれるべくして生まれた「バカ」なんだと…自覚しました。

…そんな「まとめ」かよ。

|

« 「ごめんね、うれしー」 そして「あたしはやっとわかったよ」 | トップページ | 北海道オホーツクおこっぺヨーグルト(ハードタイプ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『ノルダラ』...良いですね!くっくっくっ。
静岡駅や街中の様子は分かりませんが、札幌化計画面白いですね。小京都じゃなく「小札幌」みたいな。

どうでしょうのバカ勢力図を見て、「や~良かったですな!ことぶきさん」と思えるのが楽しいです。ブログにコメントを残すようになって、いろんな地域の人を身近に感じられるのが楽しいところですね。
※福島が東北最下位なのは、ローソンが少ないせいもあるのでは?と。悔しいなぁ。結果が地味だなぁ。むむむ。

投稿: さかき@福島県 | 2006/07/08 22:21

いいね!静岡札幌化計画。
さすがに「何もない」って言われてちょっとむかつきましたが、悲しきかな真実。そんな街で仕事をし、勉強をしておるのですよ。…けっ(おい)
とりあえずささやかな希望として、地下道で静岡駅と新静岡をつなげて欲しいね。あのちょっとの距離が未開通なことにヤキモキ。大学の木は、やたらと実を落とす木ばかりです。ポプラの方が洗練されてるね。「ノルダラ」に乗るだらー!

投稿: ひとなみ | 2006/07/09 23:53

★さかきさん
「小札幌」ッ!! それだッ!! 静岡が目指すものはッ!!

静岡駅前は、寂しいですねぇ。西武デパートもなくなっちゃったし…地下街は「雨に濡れない通路」って感じだし。
市内にコンビニが少ないのは、最近まで規制されてたからですねぇ。商店街を守るために、夜8時以降営業する店舗は禁止されてたんです。それがなくなってコンビニが出来始めたんですが、やっぱりまだ少ない。
でも、あるローソンさんでは、どうバカが潜んでいるらしく、ふじやんお面とか、大鈴さまのサインまで飾ってあるらしいです。

とにかくねぇ、地味ですが熱いです。

あたしの住んでる街は最近ローソン屋敷がドンドン建ってます。いい感じです。

1×8の行商でも街の名前を見ると「あの人は行ったんだろうか?」とか思えますね。前なら「あたしには関係ないなぁ」って思ってたものが、「あの人のいるあの街」って思えるようになって、楽しみが増えてます。

福島がんばれッ!! でもそれ以上に静岡もがんまりますけどね(ニヤリ)

★ひとなみさん
「ノルダラ」に乗るだら? あははは。
だってぇ、藤村さんは元々名古屋で、大学で札幌。一時期東京でしょ? そらしょうがないよ、静岡なんて…
あたしも行くたびに「どうにかならんかなぁ」って思ってたし、なんだったら札幌が恋しくならないように「小札幌」として再開発をお願いしたいです。静岡市長さんって誰だっけ?

地下鉄が欲しいわねぇ。大学までとかさ。アナウンスは札幌の東西線の彼女でお願いしたいです。
「ほぅろぅひらばすぃ」

投稿: ことぶき | 2006/07/10 12:59

静岡市長は、小嶋善吉でふよ。富士市長もそうだけど、実際に見たことってないよね。前に住んでた自治体では、普通に道や病院で会って挨拶してくれる距離に長は居たよ。

地下鉄ほしー!!大学前って駅ほしー!!地下鉄あこがれるね。てか、まず大学の立地が札幌と違うもんね。こちらは市中心部と大学では、気温が違うよ。

投稿: ひとなみ | 2006/07/10 23:39

★ひとなみさん
ああ、そうそう小嶋さんだ。小嶋さん小嶋さん。

そうなのよね、静岡大学は山の上だから、地下鉄作るとすごい地下になっちゃうのよね。地下何100mになっちゃう。

それから「東西線」じゃなくて「南北線」だったね、「ほぅろぅひらばすぃ」は…

投稿: ことぶき | 2006/07/11 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/10844608

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山のふもとで今週をまとめる:

« 「ごめんね、うれしー」 そして「あたしはやっとわかったよ」 | トップページ | 北海道オホーツクおこっぺヨーグルト(ハードタイプ) »