« バカは得だなぁ。 | トップページ | ある程度怒りを覚えましたね。 »

2006/06/17

要するに……言い訳やな。

物欲を充たすコトでストレスを発散させるのか?

これ以上ストレスを貯めないために物欲を充たすのか?

卵が先か?

にわとりが先か?

よくわかりませんが、とにかくあたしは「物欲を充たす」と言うコトにあまり我慢はしません

欲しいものは買う。 『迷うくらいなら買え』です。

そこらへんとても臨機応変なもうひとりの自分がいて、

「どうしよっかなぁ…」

なんて悩んでる本来の優柔不断なO型人間のあたしに、ぶっきらぼうにこう言うのですよ。

『買えって』

「…え?」

『どうせお前、買わなきゃ気が済まねぇんだろ? 何日もそのコト考えてるヒマがあんなら、とっとと買っちまえよ』

多少、口が汚いヤツなんですが、狡猾です。

「でも…飽きるのも早いじゃない、あたし」

本来のあたしは、割と冷静なんです。ちゃんと自分の性格をわかってる。

『そんなもん、遅かれ早かれ飽きるんだよ。お前、自分の趣味で飽きなかったものってあるか? “どうでしょう”くらいだろ?』

「…それもそうだね」

しかし、もうひとりの自分の方が上手(うわて)。

『長く続く幸せもいいが、その一瞬、心満たされる時があるなら、それは“ない”よりはいいだろ?』

「…うん、まぁね」

『だろッ!?』

「…」

『何をまだ悩んでやがんだ、お前ッ』

「でも、お金が…」

『そんなもん、どうにでもならぁ』

「なるかい?」

『通帳に、入ってないワケでもないだろ? 100万200万の買い物じゃあるまいし』

「…うん、3万くらいかな?」

『じゃあ、買っちまえ』

「でもなぁ…やっぱり何かの時のために貯金は必要だし…車のローンもあるし…」

『夏になりゃ、ボーナス出るだろ?』

「うちの会社、8月だよ。それまでの間、なんか気分的に悪いコトしてるなぁ…ってなっちゃう」

『…じゃあ、食うな』

「は?」

『食費を削れ』

「うわぁ…まぁ、自分自身に対して、『買っちゃったので節約してます』って意思を見せるには、そこを削るしかないよなぁ」

『雑誌やマンガも買わなければ、月に何千円かは浮くぞ』

「…だよねぇ(にんまり)」

『よぅし、買う気になったか?』

「なった」

『買っちまえって。どうせお前、買っちまうんだからさ。うひひひ』

そんなワケで、買っちゃうんです。いつも。

この、口悪く狡猾な自分を、高校時代に「ことぶき」と名づけたのでした。

いや、元々は 優柔不断で人見知りの激しい自分を、もっと前に出すための気持ち=ことぶき だったのですよ。

それまでは何をするにも悩んでばっかりで、外食に行ってメニューを選ぶのだって人の何倍も掛かってたのです。

それを横から出てきてパパッと決めちゃう「気持ち」が欲しかったのよ。

対人面でもそう。

初対面の人はあたしのコトを知らないんだから、どんなに振舞ってもいいんだと気が付いてから、その辺の演出をするのもこちらの「気持ち」なんです。

多重人格とはいかないまでも、

「ここはことぶきさん登板ッ!!」

って時があります。

そんなワケで、この1ヶ月、ホント我慢したよ、自分。偉いよ、自分。

今のところ、母の様子に変化なし。非常に「よい状態」です。このまま続けばいいんだけど…

 
























Dsc03476

|

« バカは得だなぁ。 | トップページ | ある程度怒りを覚えましたね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの…つい吹き出して…今涙目です!
面白すぎて!
そしてうらやましい!
ことぶきさんの「どこでもどうでしょう大作戦」
かなり惹かれてやりたくてしょうがない私ですが、
PSPもiポッドも持っていない!
PSP!そりゃいいなっ!私も買うか!でも高い!
っと思っていたのに…
しかし!買ってしまいましたか!iポッド!
いいなあ…しかも対決列島だよ…。
ことぶきさん…やはり素敵です。
さて…いよいよ欲しくなってきましたよう。

投稿: てぃー | 2006/06/17 13:45

★てぃーさん
元々優柔不断で押しに弱い本来の自分と、キッパリ物事を決めようとする「ことぶき」ですから、もう歯止めが利きません。

PSPの方が画質も画面の大きさも優れているんですが、如何せん重い。
その点、やっぱりiPodは軽いです。30GBのハードディスクで充分ですしね。
上の写真の「対決列島」は、タイピングソフトの映像ですよ。「対決列島」自体の素材は持ってないので…
この顕さんは最高ですよね。

その他、DVDを今、一生懸命iPod用ファイルに変換していますよ。すごい手間と時間が掛かるのです。それこそ、寝てる間もあたしのPCちゃんは変換し続けています。ここんところ2日、この子(PC)は寝てませんッ!!
あと、DVDの副音声の音声だけ抜き取る技も身に付けましたので、とにかく仕事中もあたしのPCちゃんはDVDを読み込んでます。

これでもう、ホントに「どこでもどうでしょう」ですよ。満願成就♪

iPodはいいなぁ。iPodいいですよぉ(笑)
Ψ(`∀´)Ψ

投稿: ことぶき | 2006/06/17 16:23

ああ、これが欲しかったんですね!
はじめまして。「ホノカエルのラブ!リング」でここを見て以来、たまに覗かせていただいてました。引っ張られて引っ張られてここまで読みきり納得、つられてコメントまで書いてます。
私も欲しいんですよね、iPOD(皆さんそうですかね)。落語がかなり溜まっており、PCを圧迫気味です。
それでは!

投稿: とんぼや・壱 | 2006/06/17 19:57

★とんぼや・壱さん
どうも、はじめましてッ!!
そうなんです、「欲しい」と思っちゃったらもうその時点で負けなんですよ。どうしたって買っちゃうのです、あたしと言う人は。
とてもとても意志の弱い人間あんです。
逆に「買うと決めたら買う」と言う意味では、強い意志の持ち主かも知れません。
iPodに入れる素材作りに、毎日明け暮れています。
PCを圧迫しますよね、そういうのって。
だから、20GBのネットウォークマンを、そのままハードディスクにしちゃって、そちらへ落としてます。

…そうです。ネットウォークマンも欲しくて買ったんです、昔(汗)

投稿: ことぶき | 2006/06/19 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/10561189

この記事へのトラックバック一覧です: 要するに……言い訳やな。:

« バカは得だなぁ。 | トップページ | ある程度怒りを覚えましたね。 »