« まとめ。 (もういい加減まとめてしまおう) | トップページ | 「いざ、鎌倉ッ!!!」…かな。 »

2006/06/03

どこでも“どうでしょう”

「どうでしょうDVD全集をどこでも観たい」、と思ったコトはありませんか?

あたしはいっつも思ってました。

でもポータブルDVDプレーヤーとかじゃなくて、もっとコンパクトなもの…ホントは「iPod」だったら申し分ないんだけど、あんな4万も5万もするものでなくても、手持ちのものでなんとかならんのか?

そして引き出しにしまわれた、「塊魂」のカートリッジが入ったままのPSPを手に取り、

これだッ!!!

と叫んだのであります。

結構簡単でしたよ。

PSPで動画を見るにはMPEG4って仕様のファイルに変換しなきゃいけないんです。

でもやり方がわからなくて…

で、本屋さんで偶然見つけた本を読んでたら、その方法がわかったんです。そのためのソフトが入ったDVDも付属でついてたので思わず買っちゃったのですが、後で検索ワードをもっと絞り込んで調べたら、ネット上でも発見。しかもフリーソフトだもん。 …本代980円の損失。

でもまぁいいや。細かいコトは気にしない、気にしない。

書いてある通りに「どうでしょう」のDVDをパソコンに取り込み(この時できるファイルが大きくなって、すごくディスクを圧迫するんです)、その後MPEG4に変換。すると、だいたい「ジャングルリベンジ」で512MBのメモリースティックで充分な大きさになっちゃいます。

最近お気に入りの「カントリーサイン」と、ドラバラのメイキングの「ジョニー」「四角い大門さん」をメモリースティックに入れました。

寝る時、布団の中でうとうとするまでの間のお供や、ちょっとした空き時間なんかに最適です。

もちろん、これはあくまでも個人で楽しむつもり。悪いコトはしませんよぉ。

|

« まとめ。 (もういい加減まとめてしまおう) | トップページ | 「いざ、鎌倉ッ!!!」…かな。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/10375615

この記事へのトラックバック一覧です: どこでも“どうでしょう”:

« まとめ。 (もういい加減まとめてしまおう) | トップページ | 「いざ、鎌倉ッ!!!」…かな。 »