« どこでも“どうでしょう” | トップページ | ザ・癒し系 »

2006/06/06

「いざ、鎌倉ッ!!!」…かな。

6月と言うと、あたしの中では“鎌倉”です。

たぶん『明月院(あじさい寺)』のイメージがあるんだと思うのですが、実際に行ったコトはないの

でもずっと、春の終わり頃になると、ふつふつとあたしの中で「鎌倉行きたい願望」が沸いてくるのです。

そして鎌倉は、心が落ち着く場所。
実際この前行った時も「家のゴタゴタ」があった時でした。そして12月だった…寒かった…

藤沢から江ノ電に乗って、民家の窓ギリギリの車窓にびっくりしながら、キラキラの海を眺めながら揺られ、そして降り立った駅から真っ直ぐに向かうのは…

鶴岡八幡宮

なんでか知らないけど、あたしは神社が好きなんですね。「神社仏閣」が好き、じゃない。「神社」が好き。

あの赤い鳥居とか見るとテンションがグワーッと上がるんです。

そしてなんと言ってもここ(鶴岡)のいいところは…ハトね。

鳩サブレが名物っつーくらいだから、境内にはハトがビシッといるワケですよ。そのハトをね、無心で追い掛けるのが …好き

O型っつーのは、狩猟民族の血らしいですねぇ。だからきっと、そんな太古の記憶がそうさせるのかも知れないですけども、とにかくバカみたいにハトを追い掛けるのが好きです。

しかし、高校生の時にそれで周りから白い目で見られたので、あまりあからさまに“無心”にはなれません。周りが引かない程度に抑えなければいけない。

誰か、誰の目も気にせず、ハトを追い掛け回してもいいところ、知りませんか?

そしてだいたい小町通りあたりをうろうろするんですが、高校の時に遠足で鎌倉に来た時はスリリングでしたよ。

あたしもある程度「いそう」「あぶなそう」「雰囲気がする」くらいは感じれるのです。見えないけどもね。完璧な『憑依体質』なので。
でも、友達のひとりが『見える人』だったワケです。

場所は言わないけど、ガイドブックにも載ってる史跡に立ち寄った時に、その手前で

「まずいな」

と思ったのです。

「あの辺はやばいんじゃないか」

と。したらその友達が言うワケです。

「うーん…大丈夫だとは思うんだけど…『見てる』んだよね」

と。あたしは、ああ、やっぱり、と思いましたよ。で、友達はそれでも先に進もうとした友達に言ったのです。

「ああ、ダメだわ。止めたほうがいい。『来るな』って言ってる。すごい数いるよ。怒ってる。それ以上近寄ったらどうなるかわかんない」

それでみんなで退散したワケです。

ああ、鎌倉行きたいなぁ (それでもか?)

きっと鎌倉は、四国みたいな魅力があるんじゃないかな。
「行っちゃいけないけど、行きたいッ!!」みたいな。(理由はここ参照)

「俺に近寄ると火傷するぜッ!!」みたいな(笑)

|

« どこでも“どうでしょう” | トップページ | ザ・癒し系 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

っぎゃー!!やだ~ん!!
実は、6月中に鎌倉に行く予定ありなんです...。(;□;)
ど、どうしよう。個人的にその場所を教えていただきたいのですが...。
絶っっ対、その場所は行かないようにしたいと思います!!

どどど、どうしたらいいでしょうか?(切実)
メールアドレスなど教えていただけませんか??
こちらから、入れるところはありますか?あわわわわ

投稿: さかき@福島県 | 2006/06/06 22:12

★さかきさん

大丈夫かなぁ?
昨日詳しいガイドブック見たら、なんかエライ数ですよ。
とりあえず、左上のプロフィールからメール出せます。(ケータイから書き込んでるから、ブログ用のアドレス書けないです。忘れてしもうた、ごめんなさい)

ハイキングコースの途中なので人がこないような場所ではないのですが、あたしはダメだわ。
雷や風やニオイ以外のものを感じちゃったもの。

鳩サブレの豊島屋の本店にしかない「鳩サブレのキーホルダー」、なまらかわいいでっすッ!!!(ガイドブックで見た)

投稿: ことぶき | 2006/06/07 09:49

★さかきさん

kotobuki@yagi3.name
これッス、これッ!!

一応ね、場所を書いちゃうと鎌倉市に相手取られそうだからね。

投稿: ことぶき | 2006/06/07 11:16

こんにちはー!
いやいや、全国どこにでも「そういう場所」というものは
ありますねぇ。
うちはオットが完璧見える人です。
私も小さい頃から、嫌な雰囲気を感じたり
これ以上行ってはいけないなとかは分かっていたのですが
オットと知り合ってからやたら鋭くなっちゃって;;
先日の九州行きの時、四国周りで行ったのですが
ブログには書いていないですが、いろいろありました(涙)
裏ブログで今度書こうかな(笑)書きながら恐そうだけど。


投稿: にゃにゃ | 2006/06/07 14:20

すっかりお世話になってしまいまして。
ありがとうございました!!

こ、これで近寄らずにすみます!(切実)

投稿: さかき@福島県 | 2006/06/08 22:29

★にゃにゃさん
うわぁ、四国もやっぱりそうなんだ。そら、洋ちゃんも具合が悪くなるよなぁ。
未だに本人には言えないコトを隠してるものねぇ、D陣。
恐や、恐や…

今、ちょうど静岡では最初の「八十八ヶ所」やってます。
この旅の途中で洋ちゃんのおじいちゃんが亡くなったんですよね…

うちは妹と母がすごいですね。あたしはまだいいや。憑依されても意識がないもの。
でも見ちゃうのはなぁ…イヤです。

★さかきさん
そうですよぉ、怖い所には近寄らない方がいいです。
でもホント、最初に「場所を教えてください」って言われた時は、

「さかきさん、チャレンジャー…」

って思いましたもの。そんなに行きてぇのか、この人は、と(笑)
で、メールを頂いて、《行かないために教えて欲しい》と書かれていて、

「あ、なんだ」

と。そらそうですよね。…そら、そうだ。

鎌倉、楽しんでくださいねッ!!

投稿: ことぶき | 2006/06/09 10:17

あれ? でもさかきさんて当初から「行かないために」って書いてる…

あたし何をひとりで勘違いしてたのやら(泣)

投稿: ことぶき | 2006/06/09 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/10413567

この記事へのトラックバック一覧です: 「いざ、鎌倉ッ!!!」…かな。:

» 鎌倉市 6月といえばアジサイがみごろ [神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ島 湘南の風]
鎌倉市の6月といえば、アジサイが見ごろです。 アジサイといえば、明月院、あじさい寺です。 [続きを読む]

受信: 2006/06/07 17:00

« どこでも“どうでしょう” | トップページ | ザ・癒し系 »