« 「東京タワー」を読み終わりました | トップページ | 「洋ちゃん、そろそろもう、サンサンは“ほぼ全国放送”って意識してください」 »

2006/05/19

ネズミ男、カンヌへ行く

北海道のみなさんは水曜日のラテ欄を見て多いに笑ったらしいじゃありませんか。
そら、よかったですね。 (ちょっといじけモード)

静岡新聞も以前に比べたらだいぶ「どうでしょう」に力を注いでくれるようになりましたけどね。

ちょっと前までは

どうC

でしたもん。今は

どうでしょうC「クイズ試験に出るどうでしょう」②

って感じです。随分な字数の増えっぷりです。ありがたいこって。

ところで、洋ちゃんがカンヌへ旅立った模様。映画祭総なめねぇ、彼。呼ばれたワケではないんだけども、今回は。おととし新調したあのタキシードを着るんでしょうかねぇ。

藤村さんが言うには、「なんで俺が妖怪なんだ」とぼやいてたそうですが、そんなコト言ったって

ウエンツだって妖怪

だしね。しかも

ちゃんちゃんこ

だしね。

イケメン鬼太郎だけどちゃんちゃんこ

だしね。

大丈夫、今回はあなただけが人間じゃないワケじゃないんだッ!!!

と、力づけておこうと思います。誠心誠意ね。うん。生半可な気持ちじゃなくね。

今度の日曜日はがんばって電波拾うからねッ!! (先週はほぼ雑音だったので)(次回の「サンサン」はカンヌと札幌の二元生中継だそうです)

・・・

さて、なんだか無性に「こめはぜ」が食いたいお年頃? です。

「こめはぜ」って共通語?

今調べたらどうも「ポン菓子」らしいです。

あれの袋をガバッと開けて、片手でワシッと掴んでね、モリモリ食べたいです。そんな気分なの。

ガバッ、ワシッ、モリッとね。

昔はあれ、その場で作ってくれたのよね。家からお米だけ持っていけば、なんかどんでもない機械に入れて

「ドンッ!!!!!!!」

って音が鳴ると出来てるのよ。子供ながらに「危険と背中合わせのおやつだ…」ってちょっとスリルを味わいながら食べてましたねぇ。

駄菓子屋さんに「にんじん」って名前で赤いビニールに入って売ってるものもありましたが、昔からモリモリ食べてたあたしにとっては、あれは“子供だまし”でしたね。文字通りね。

「こんな量が少ないんじゃ一気食いして終わっちゃう」

と、不満をもらしていました。ポン菓子は、モリモリ食べるものなのですよ、あたしの中では。

こう…むさぼり食うように、ね。ガツガツとね。

と、まぁ…洋ちゃんのカンヌとはまったく関係ない話になっちゃいましたけど、どっちかって言うと「ポン菓子食いてぇ」って気分をブログに書きたかったところに、洋ちゃんカンヌへ出発のダイアリーが書き込まれたので、

「ポン菓子食いてぇ」

よりは

「ネズミ男、カンヌへ行く」

の方がアクセス数伸びるかな?

と言う、いやらしい考えの下の書き込みなんですよね、白状すればさ。

もちろん会社帰りにポン菓子買うのは間違いないです。

あ、そう言えば、チロルチョコで新発売の「かき氷」(ちなみに練乳イチゴ味)、食べてみるといいです。笑えます。

どこへ行くんだチロルさんッ!! って感じ。

|

« 「東京タワー」を読み終わりました | トップページ | 「洋ちゃん、そろそろもう、サンサンは“ほぼ全国放送”って意識してください」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^
もじゃもじゃなお兄さん、旅立ちましたね(笑)w
いやぁ~。。。なんか。。。
カンヌかぁ。。。
なんか、感慨深いというかなんというか、うん(笑)。

チロルチョコのかき氷、食べました。
ヒトクチ食べた時、思わずふふっ、とか笑っちゃいますよねw
して、あの色ね(笑)。すげぇ。
パックに入ってるヤツもあって、それにはレモンと、メロンだか抹茶?も入ってました。
さすがに買わなかったけど。。。

投稿: みほちん | 2006/05/19 19:12

こんばんは。
以前は違う名前でコメントさせて頂きました。
あまりに書きたい事が一致していたのでトラックバックさせて頂きました!
ところがどうもうまく送信されていないようです。
原因がよくわからないのですが、もし不都合などありましたらお手数ですが削除して下さい。
よろしくお願いします。

投稿: もちゃき | 2006/05/19 22:18

ごめんなさい!
「もちゃき」というHNでもコメントさせて頂いてました!!
もうなんだか色々と申し訳ないです。

投稿: もちゃき | 2006/05/19 22:23

★みほちんさん
行っちゃいましたねぇ…洋ちゃん。ブレイブのブログで、経由地のフランクフルトでビールを飲む彼の右手が載ってます。「誰の手でしょうか?」なんて書かれてたけど、あの緑色の服は…彼でしょう(笑)

「かき氷」食べました? 笑いますよね。何もかき氷をチョコにしなくても…って思いと、よくできてるなぁって思いと。
もうホント、チロルチョコ好きッ!!

★もちゃきさん
TBありがとうございます。
そんなに食いついてもらってうれしいですよ。

「言葉」に関しては、ふと「これって方言かも?」って思ったら調べるようにしてるんです。
「こめはぜ」も「ポン菓子」とも言うし、どれが本当なんだろうって調べたら、ほかにもいろいろ呼び名があって驚きです。
でも…あの爆発音は「ポン」じゃないですよね。

「かき氷」食べてみてくださいね♪

投稿: ことぶき | 2006/05/20 13:01

あのどん!ってなるお菓子、私はにんじんって言ってましたね。
にんじんに入ってるのをはじめて見て、それから大きな袋をみたから「にんじん」のままで定着しちゃったみたい。
あ・・・アレって顔を突っ込んで食べるものじゃないんだ(オイ)
静電気で顔にどれだけくっつくのかって競争して爆笑するものじゃ(オイィィーーー!)
ぽん菓子の食べ方だけならことぶきさんに勝ったかな?(にやり)

投稿: 小春 | 2006/05/20 23:34

★小春さん
あたしは「にんじん」より、確か「実演販売」の方が先だったようなきがします。そして、この辺だと「こめはぜ」って商品名で売られてるんですよねぇー。だからなんとなく「こめはぜ」と呼んでいます。

そして…そんなッ!! 静電気までもを利用して食す食べ物たっだとはッ!!!
このことぶき、負けました。こりゃあ『負け戦』だわぁ…
そんな…顔突っ込んで食べるなんて…

優勝ッ!!! 小春さんッ!!!
おめでとうッ!!!

投稿: ことぶき | 2006/05/22 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/10139462

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミ男、カンヌへ行く:

« 「東京タワー」を読み終わりました | トップページ | 「洋ちゃん、そろそろもう、サンサンは“ほぼ全国放送”って意識してください」 »