« 思いっきり私信ですけど…当分こんなんですよ。…うーん、じきに戻るだろうケド | トップページ | 恋の嵐っつーかさぁ…それ以前の問題じゃない? »

2006/03/04

おめでとう、ありがとう。ことぶきどうバカ月間、再来ッ!!

おっとあぶねぇ…危うくスルーするところだったぜ。

3月になってそろそろあたしの水曜どうでしょうファースト・セカンド・サードインパクトデーが1週間ごとに訪れるので、去年書いたブログをチェックしようと思って…さっき確認しましたらッ!!

今日じゃんッ!! ファースト・インパクトッ!!

えー、ご紹介致しましょう。本日はあたしにとって【初どうでしょう】、2年前のこの日、あたしはひとなみさんからはじめてベトナムDVDをお借りしたのです。

当初は最初のニワトリ・タコ星人の登場のインパクトに爆笑はしたものの、本編の演出の意図がわからず、いつまでたっても「カブ乗ってる男2人の後姿」の画面に、第2夜あたりで脱落。すぐにDVDをお返ししてしまいました。

その後、その時すでに交流の合った ご存知ッ!! 我らが北の密輸元締めのアドバイスにより、 「闘痔の旅」収録DVD第2弾をお借りし、同時にテレビで放映してるリターンズも見てみる、と言う、かなり前向きな姿勢で挑んでおったのでございます。

この前向きさには理由がありまして。あたしなんかね、本当は「好き・嫌い」が激しいから一度見てダメだったらもうダメ。貸してあげるって言われても「もういい」って言っちゃう。

でも、この時はどうしてもどうでしょうを好きになりたかったのです。

それはなぜか?

…疎外感? あとは…意地

当時はメルマガ用のモバイルHPを持っていまして、そっちの掲示板にひとなみさんと元締めが楽しくどうでしょう談義をしているワケですよ。

そこに入れない寂しさ…しかも、自分のHPなのにッ!!!

話に入るために、あたしはどうでしょうを好きになる必要があったのですね…かわいいね、あたしったら。

もうひとつ、意地って言うのは…どうでしょうって北海道の番組でしょ? あたしも半分は北海道だから。だから、 「好きになるはずだ」って思ったんです。

日本人が味噌汁の味に涙するように、ニカウさんがアフリカ恋しがるように (古ッ!!)、あたしの中にも北海道を恋しいと思う気持ちがあるんです。

その気持ちに火がついたんだろうね。

元締めは道民。ひとなみも北海道の血が入ってる。 ならばあたしもッ!!!

そう言う気持ちで、おととしの3月はいたのです。

とにかく、おととしのこの日、ひとなみさんがあたしに手渡したDVDから全ては始まりました。

あの小さな行為(好意)が、2年間1日も絶えることなく影響を及ぼしています。あたしの頭をかち割ったら、それこそドーム型パスタみたいになってるでしょうよ。(想像するとキモイね)

趣味ってのは、いろんな生活の中の一部だと思うんだけど、そうじゃないもの。

これくらい?

doudeshouen

言動・思考・行動の全てがどうでしょう。 「どうでしょうのある生活」ではなくて… 「どうでしょうの中で生活」です。どっぷりとね。有明の泥にどっぷりと。

そんなわけでして、今月は

おめでとう、ありがとう。ことぶきどうバカ2周年月間

です。今月中にドンピシャで10万ヒットもやってきます。(目前)

…なんかやるの? どうだろうなぁ…なんも考えてなかったさ。

「どうでしょうにハマりました」と公言したのが17日なので、そのあたりにビシッと何か企画でも、と。

この2年間、出会った方々、ここを訪れてくれた方々、本当にありがとうございます。

どうでしょう、まだまだあたしのど真ん中です。

これからも変わらぬご愛顧、よろしくお願い申し上げ奉り候。

                                                      2006年3月4日 ことぶき

|

« 思いっきり私信ですけど…当分こんなんですよ。…うーん、じきに戻るだろうケド | トップページ | 恋の嵐っつーかさぁ…それ以前の問題じゃない? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ことぶきさん、こんにちは。最初に出会った日を覚えているなんてすごいですね~。そうですか、ことぶきさんの場合は「元締め」からの伝染だったんですね。
私の場合、日付は覚えてないのですが、何気なく見ていたTVKが出会いで、「キャンピングカーの中ばかり・・・。何だこの番組?」が最初でした。でも何か惹かれるものがあったのか放送日を覚えそれから毎週見るようになり、アラスカ編が終わる頃には首どころか頭までどっぷりはまってしまいました。その後10数名、感染させました。
今度その中のバカとマレーシアに行ってまいります。女性のみなので動物観察小屋への宿泊は見合わせましたが、タマンヌガラに泊まって「デブの穴」探検、「トラ」を見にナイト・サファリそして蟻にかまれにナイト・ジャングルに行って参ります。
クアラルンプールはもちろん「イスタナ」でございます。楽しみだ~!!

投稿: kamokamo | 2006/03/06 15:52

すごいすごいッ!!
タマンヌガラ行くんですか!?
グア・テリンガ入るの???
すごぉおい!!!

アリに噛まれて「アウチッ!」って言ってくださいね。
「コウモリ飛んでるよぉ」って言うんでしょ?

すごい、すごいッ!!
うらやましいッ!!

でもすごいですよねぇ、コウモリのフンにまみれに行く人を「うらやましい」と思えるんだもの。

あたしが初めて見たリターンズは「四国3」で、クネクネの道ばっかり画面に映ってて

「イエイ、イエイ、イエイッ!!!」

ってクラクション鳴らしながら聞こえるだけ…
はっきり言って「なんだこりゃ」と思いました。
でも、その次の放送日までの間にじんわりじんわり効いてきまして、その次は「絵はがきの旅2」だったんですが、その時のミスターの名台詞「何星人ですか?」でとどめをさされたんです。

その自分のハマり具合が面白くて、よく覚えてます。
ひとなみさんと元締めがいなかったら、あたしはどうでしょうを知らずに生きてましたね。

得しました。

投稿: ことぶき | 2006/03/06 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/8935440

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう、ありがとう。ことぶきどうバカ月間、再来ッ!!:

« 思いっきり私信ですけど…当分こんなんですよ。…うーん、じきに戻るだろうケド | トップページ | 恋の嵐っつーかさぁ…それ以前の問題じゃない? »