« 洋ちゃん描いちゃいました。(甘栗むいちゃいました風) | トップページ | このツボに入るのはあなた »

2006/02/13

青春の思い出ソング

80%雑音の中、果敢に挑んだ昨日の「サンサンサンデー」のお題です。

洋ちゃんはチャゲアスの「ラブソング」
浪人2年目の洋ちゃんは、毎朝支度をしながら大音響で好きな音楽を聴いていたのだそうです。
ある日、この「ラブソング」を聴いている時に大きなくしゃみをした彼は、そのはずみでぎっくり腰になってしまったと。居間にいる家族に助けを求めようにも、大音響で歌うチャゲアスに声はかき消され…しばらく悶絶していたんだとか…

…どんな青春だよ。

河野くんはKANの「愛は勝つ」。(実際河野くんの曲以降、全然聴けなかった…)

で、自分なら何を選曲するだろうと思ったワケです。

まず、小学校高学年から「チェッカーズ」のファンでした。

中学3年から「大江千里」「米米クラブ」

高校に上がって「たま」「エルヴィス・コステロ」

卒業して「小沢健二」「フリッパーズ・ギター」「山崎まさよし」
カラオケの十八番は「氷雨」でした。

今は「スキマスイッチ」「サンボマスター」かな?

あたしの青春の傍らにあった音楽たちですよ。

でもあえて選べと言われましたらば、あたしは松任谷由美の「リフレインが叫んでる」でしょうね。

♪どうしてどうして私たち出会ってしまったんだろう?

ってヤツ。今でもあの時の、切ない想いがよみがえります。

思えばあれは高校1年の時、あたしは7つ年上のある男性と出会いましたよ。女子高に通っていたあたしが、学校で会える男性です。

先生ってコトね。

その年のバレンタイン。あたしは大胆にも授業中クラス全員の協力の下、果敢にも『僕だけの大告白大会』を開催。(当時、一人称が『僕』でした)

彼は「この職業は、僕がなりたくてなりたくて就いたもので、この職業をしている限り高校生と付き合うコトはできないんだよ」と言いました。

そしてその春、彼は他の学校に移るコトになったんです。

彼はホワイトデーのお返しに、遊園地に連れて行ってくれました。(付き添いの友達2名付き)

その時に、彼の車の中で聞いた音楽が…「リフレインが叫んでる」でしたよ。

結局彼が実家に帰っちゃうまで3年間片思いでねぇ…時々先生のうちに遊びに行って、クリスマスにはシャンパン持って押し掛けたりね。それが担任にバレてやばかったりねぇ…したもんでしたよ。 (飲酒がね)

今は何してるんでしょうか? 元気ですか? Mくん。

でもその時からですね、あたしの「周りを巻き込んで既成事実をつくっちゃおう作戦」の起こりは。相手を袋小路に追い込むような、そんな手を使う女ですよ、あたしは。ふはは。

|

« 洋ちゃん描いちゃいました。(甘栗むいちゃいました風) | トップページ | このツボに入るのはあなた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もラジオ聴いてたよ~!
そうだねぇ。青春の曲・・・
私の場合はドリカムかな?
あ、でもこれは中学時代だな。
よく聴いてたよ。うん。聴くだけ・・・だな。(苦笑)
高校はねー、何故か「ユーロビート」。
当時やっとこ出来た彼氏がユーロ好きでね。
よくCDを聞かせられてましたよ。
カラオケ行けば、聴かされてたのは布袋さんとか。
私自身の高校時代の思い出の曲は、
やっぱプリプリだなー!(^▽^)

投稿: ひなた | 2006/02/13 17:11

あいたたたぁ・・・・
私も高校の時、先生が・・・好きです。
あうー。今もちょっと現在進行形です
7年目かな。向こうは結婚もしちまったけど
最近会ったら酔った勢いで
「貰ってやれなくてごめんな」って言われましたよ(怒)
奴は高校生と付き合うのは犯罪だと言ってました
そんな私の青春ソングは
山崎まさよしさんの「僕はここにいる」ですね
切ないねぇー。

投稿: 小春 | 2006/02/13 19:57

うあっ!私も高校3年間、先生(8コ上)が好きだったぁぁぁ...
またしても、ことぶきさんと行動がかぶってびっくりですわぁ...
私も酒や食べ物持って、1人でアパートに行きましたよ。
数学の先生でしたので、問題集をひたすらやって、分からない所を(予約して)アパートに聞きに行くという手を使っていましたね。
おかげで、テストでは常に90後半は点が取れるようになりました。(中学時とは別人だ)
こんな私に好かれちゃ嫌かな?と思って、ダイエットして、8kg落としたし。
恋って偉大だなぁと思えた3年間でした。
キャベツだけのお弁当でも、お腹すかなっかたもんなぁ...
先生がリンドバーグが好きだったので、‘リンドバーグ’の名を聞くと、今でも「ぐはぁっ!」とダメージが来ます。

私の青春ソングは、中1の時の文化祭のテーマソングに使われたT.M.NETWORKの7days warと朝学校でかかっていた米米クラブの浪漫飛行ですね。

※小春さんの「貰ってやれなくてごめんな」は、キますね(>_<)ぅきゃー。

投稿: さかき@福島県 | 2006/02/13 22:32

★ひなたさん
プリプリはあたしも聞いたなぁ。
この先生の影響で…って言うか、彼のうちにあったCDを片っ端から借りて聞いてましたね。
学校では「イカ天」がすんごい流行ってて、文化祭でギターを片手に校内を練り歩いたもんですよ。
そこを元彼に見られてねぇ…
「お前の元カノか? あれ」
とか言われてて、きびすを返して去っていく男の後姿を眺めたもんですよ。

★小春さん
ああッ!! 同士だ、同士ッ!!
「貰ってやれなくてごめんな」は…キツイなぁ。
犯罪かぁ…それもそうかも知れないけど…それは結果であってね、まずは「気持ち」ですから…
まさやんの「僕はここにいる」、いい曲です。
あたしは「Passage」が大好きです。あの冒頭のギターのすれる音がいいッ!!

★さかきさん
おっと、ここにも同士がッ!!
そして行動・思考がここまで被るとはッ!!

いるんですねぇ、先生に恋した人。
でも学生と言う狭い視野の中で、いちばん輝いて見えるのが「先生」だと思う。
それを好きになっちゃうのは、しょうがないコトなんですよ。

あたしの先生は物理でした。もちろんがんばりましたよ。学年2位(物理だけ)取りましたもん。

米米クラブはファンでしたよぉ。
てっぺいちゃん(石井さん)とは共通点がありましたから、
「彼は生き別れた兄なんです」
とか言ってたなぁ…

投稿: ことぶき | 2006/02/14 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/8638210

この記事へのトラックバック一覧です: 青春の思い出ソング:

« 洋ちゃん描いちゃいました。(甘栗むいちゃいました風) | トップページ | このツボに入るのはあなた »