« 昨日のモー筆 | トップページ | 本日のモー筆 2・17 »

2006/02/16

今更ですが…アンケート刑事(デカ)出動ッ!!!

7月30日のコトですから、もう半年も前なんですね。
あたしは今現在、その頃のラジオを聴き、その頃の「おにぎりあたためますか」を見ているんです。(ちなみに九州編)

あたしにとっては「ナックスガタメ」は進行形で、まだ終わっちゃいないんだッ!!!

7月中旬。どうでしょうロケから帰ってきた洋ちゃんは、続けざまに「ガタメ」にご出演。浜松公演終了後の収録にも参加されていました。

シゲちゃんとの「おにぎりガタメ」

顕さんのカーテンコールの挨拶が面白かったという話題から、アンケートについてに話題が及んだんですね。

…ああ、今更だって言われれば今更なんだけどね、面白かったし、ナックスがどういう考えかってわかってためにもなったんですよ。

 * * * * *

佐「だたやっぱりアンケートにですね、お芝居の感想を何ひとつ書かず、

  にょういずみLOVE!!

と、それだけを書いて」

大「(拍手)」

佐「書いてるアンケートを見て、さすがにアンケート刑事(デカ)、あっと腰を上げたんですよ。そのあと、てっと見たら、

  シゲLOVE!! 

大「(爆笑)」

佐「んんん~、相殺ッ!! 

大「(拍手)」

佐「アンケート刑事(デカ)出動ならずッ!!

大「アンケート刑事(デカ)ってみんなわかる?」

佐「わからないのかね?」

大「アンケート刑事(デカ)ってのがナックスにはいるんですよ。まぁ、佐藤さんなんですけどね。アンケート我々、全部見ますから。そうするとその、芝居の感想とかをちっとも書かない人がいるワケですよね。芝居の感想とかをちっとも書かずに、ただただ特定のナックスの誰かに、もう恋心を告白するヤツがいるワケです。ですからその、そういうアンケートを見ると、アンケート刑事(デカ)というのが出動するんすね。みんながタレ込むワケです。

『刑事(デカ)長、これお願いします』

『どれどれ、どら、見してみろ…

  にょういずみLOVE!!

こいつぁヒドイなぁ』

って言って、その“にょういずみ”さんのところに向かうワケです」

佐「『これ、君のファンのアンケートだよね? …これ、君のファンのアンケートだって認めるね?』

大「『…はい…』

佐「『君を…バカなファンを持った罪で逮捕する』

大「(爆笑)」

佐「『君には黙秘権があるッ!!』

大「そうそう、で、手を後ろ手に縛られて、

『何もやっちゃいませんよ、わたしは』

と、アンケート刑事(デカ)がそういう熱烈なファンを取り締まるという、我々だけの遊び」

佐「遊びなんですけどね」

DSC03231

大「今回は『にょういずみLOVE!!』こら逮捕だと思ったら『シゲLOVE!!』と書いてあって逮捕に行けなかった、という」

佐「ま、そういうコトなんですけどもね…だいたいアンケート刑事(デカ)出動する…その捜査令状みたいなもんなんですけど、そのアンケートは」

大「はい」

佐「多いのは絵が描いてありますね」

大「多いですね(苦笑)」

佐「なぜアンケートに絵を描く、と。…俺は…いや、いいよ。自由だ、な。自由だけど、芝居の感想も書いてくれよ 

大「(爆笑)」

佐「得意か知らんがアンパンマンや…お前(大泉)の似顔絵を書いてるのがやはり多いな」

大「そうですね。断トツに“前科”が多いのは僕ですね」

佐「やっぱりそうですね」

大「逮捕歴がいちばん多いのはやっぱり僕です」

佐「はい」

大「次に逮捕されるべきはアンケート刑事(デカ)(=佐藤)なんですけどね」

佐「(笑)」

大「ただ、彼が刑事(デカ)なんで、まぁ、逮捕されませんけどぉ…

(以下、バカっぽい声で)

シゲちゃんのぉ…

『シゲちゃんがぁかっこよかったぁ~』

『シゲちゃん、超ステキ』

『痩せたように見えますけど、大丈夫ですかぁ?』

とにかく―」

それを遮ってシゲちゃん曲紹介。

 * * * * *

アンケート刑事(デカ)自体面白かったんだけど、無意識のうちに使う「言葉」にね、ナックスの『想い』ってのがあるなぁと感じたワケ。

例えば…

『恋心を告白するヤツ』

…ヤツですよ。 「奴」。

『素晴らしい感想を書いてくれるヤツ』

とは言わないでしょ? “ヤツ”はやっぱり悪い意味なんでしょうね。

『バカなファン』

とも言ってる。…バカなんでしょうね。アンケートに感想を書かない“ヤツ”は。

それから、絵が書いてあるのが多いと言った時の洋ちゃんの

大「多いですね(苦笑)」

が、思いっきり“苦笑”なんですよね。

彼ら、ホントにお芝居には白か黒しかないですから。

俺らが真面目に取り組んでるものには、ファンも同じくらい真面目に取り組め、と。そういう姿勢なんでしょうね。

極端に言っちゃえば…お芝居ってのは《娯楽》ですから、どう楽しもうと知ったこっちゃないワケです。別にお芝居にはひとっつも興味ないし、ストーリーなんかまったく関係ない。ただ、動いてる洋ちゃんが見たかっただけなのぉ って人だって中にはいるかも知れない。いないとは限らない。

その人にとっては、その時の感想と言えば「洋ちゃんLOVE!!」でしかなかったかも知れない。 「超かっこいい!!」以外何があるの? なのかも知れない。

でも、ナックスにとっては『ヤツ』なんだね…

面白いなぁ。

いや、いいとか悪いとか言ってるワケじゃないの。

そう感じてるんだなぁと思ってね。

そう考えると、ブログ界隈で出演番組の感想を延々書いて、しっかりダメ出しまでするみなさんは…ナックス的に言えば立派なファンなんでしょうかね?

あたしなんか書くには書くけど、最終的には

洋ちゃんが出るだけでOK♪

とか言っちゃいますからねぇ…バカ紙一重

上の絵は、その時の模様を想像して描いてみました。
洋ちゃんが横座りなのはなんとなくです。

あと、Tシャツってホントはブタさんはバックプリントなんだよね。後で見たらそうだった。残念。

それから、この日のラジオでの収穫は、洋ちゃんとシゲちゃんのポジショニングが「右」だってコトかな。…知ってどうこうってワケでもないんだけど(笑)

あと、洋ちゃんが『真っ暗はちょっと…面白くない』 。

シゲちゃんは 『できるコトなら100ルクスッ!!』 (爆)

これこそ知ってどうするって。

あ? なんのコトかわからないって? 

…いいよ。面白くて書いちゃったけどさぁ、さぁーっと波が引いてく音が聞こえるもん。あたしが悪かった。

とか言いながら消さないもんなぁー。確信犯だよなぁー。

|

« 昨日のモー筆 | トップページ | 本日のモー筆 2・17 »

CUEさん」カテゴリの記事

コメント

その波に、どんどん乗っていく女がここに一人おりますよ!
ついて行ってます!いつものように(笑)

お芝居のアンケートは、自分が感じたことを素直に書くようにしています。胸を打たれたことや、分かりにくかったことなども。
私は、無事‘バカなファン’は免れているようです。ほっ。

ポジション情報、
「....??。..っ!!~~~~!!!」という感じでした。
右側を向いて寝る癖のある私には、ナイスな情報。
はい。こんな私ですみません。

投稿: さかき@福島県 | 2006/02/16 22:47

★さかきさん
あたしも立派な「バカ列車」ですからねぇ。振り落とされずによくぞしがみ付いてくれているッ!!! ありがとうの気持ちでいっぱいです。

でもね…中でも↑この文章は酔っ払って書いてたから…前の日にしこたま飲んでから書いたから…それにラジオをまとめて聴いてますとねぇ…だんだん基準値がわからなくなってきます。

例えば「ナックスガタメ」をまとめて10回分くらい聴いてると、思考回路が「土曜の夜0時過ぎ」になっちゃうのです。

何を言いたいかと言いますと、「ポジショニングは右」は、100%下ネタだと言うコトです。(念のため)
その後の文章なんか200%です。通常の社会生活を営んでいる女子が口にしていい言葉…ましてや文章にしていい事柄ではありませんッ!!!

もっと言えば↑の文章を書いたのも夜中です。それを真昼間にブログに載せちゃう、言わばチャレンジャーです、あたしは。

チャレンジ精神は大切だけど、自分が女の子だってのは忘れないようにしなきゃって思う今日この頃です。

ダメね、忘れがち。

投稿: ことぶき | 2006/02/17 09:37

下ネタを承知で、コメントしてしまいました。ははは。
確かに途中で若干躊躇したものの、衝撃を抑えられず...
ことぶきさんの記事って、自分の感覚に合うので、反応を起こしちゃいます。
結構過激?な内容や叫びであるほど、
「うおおお=!私もそうだぁ==!!」と激しく同意したりして。

でも、ことぶきさんのコメントを読んで、私も大人の女子として気をつけなくては!と、ちょっと反省。
ごめんなさい。下ネタと分かって反応を起こす、カッターを常に所持している公務員で(笑)

投稿: さかき@福島県 | 2006/02/17 22:03

★さかきさん
「さすがさかきさんッ!!」
と言ったところですよ。

たぶんねぇ…
「....??。..っ!!~~~~!!!」
のところで、
「わかってる、さかきさんはわかってらっしゃるッ!!」
と思ったのですが、
「いやでも…さかきさん、そこに反応したらダメだよぉ」
と…(笑)

ですので、念を押してみました。

でもそうだよ。さかきさんとは似てるから、反応するところも一緒でしょうがないんだ。
逆に言えば、さかきさんだけが応えてくれたんだものねぇ…

ありがとーございますッ!!

女子としては反省しつつ、でも思ったコトは書いていこうと思いますよ。

誰に後ろ指さされようともねッ!!

投稿: ことぶき | 2006/02/18 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/8686276

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ですが…アンケート刑事(デカ)出動ッ!!!:

« 昨日のモー筆 | トップページ | 本日のモー筆 2・17 »