« それはないよね(新春初笑い) | トップページ | 対大泉洋特殊色彩濾光板のバージョンアップについて »

2006/01/12

VS

おとついから、新たに通院を始めました。

年末から痛みが止まらなかった腱鞘炎が、ちょっと本気で痛くなってきたので。

もう、伝票打ってても指が言うコト聞かなくて、キレがないワケ。歯がゆいったらありゃあしない。この、 【最速のことぶき】が…情けない。

きっと長引くだろうと言う予想の元、会社周辺の評判のいい整形外科へ。

まず触診。そしてレントゲン。

なぜか握力を測る。勝ち負けの問題じゃないんだけど、なんとなく本気出さなきゃ負けるとか思って、痛いにも関わらず全力投球。

「それくらいでいいから…」 (byお医者)

右が27キロ。左が25キロ。おや、高校の時とさほど変わらず。

骨には異常なしとのコト。筋の炎症。要は『腱鞘炎』

とにかく「温める」治療をするとのお達し。看護師さんの言われるがままに奥の部屋に行き、腕まくり。

「じゃあ、この中に腕を浸けてください。ロウみたいで熱いけど、火傷はしないから。3つ数えて上げてください」

「はいッ!!」

こう言う時の返事は、もういっぱいいっぱいですから(笑)

初めてのところ、初めての動作。いろいろ情報が交差して、ひとつひとつのコトを確認し切ってないから、

「これ、熱湯だけど」

って言われても、

「はいッ!!」

って言って浸けるかも。もう、アワアワです。
(゚Д゚≡゚Д゚)

腕を浸けると、ちょうどいいお湯加減なんですが、上げた時にロウっぽいのが固まって、白い膜が出来ました。

おおぅ、蝋人形だよ、オレ。
( ゚Д゚)ヒョエー

「じゃあ、浸けて3つ数えて上げるって言うのを、10回やったら教えてくださいね」

「はいッ!!」

忠実にこなすあたし。でも頭の中では「ニワトリ星人」

「蝋人形にしてやろうかぁーッ!!! ミャーッ!!!」

って叫んでます。おかしいけど、ここでいきなり笑ったらそれこそ“おかしな人”なので、今後のお付き合いを考えても笑うワケにはいきません。早急に「ニワトリ星人」さんにはお帰り頂くコトにしました。

おっと、こうしてタイピングをしているのもホントはキツイです。書き出しからここまで澱みなく打ちましたが、ここら辺が第一関門ですね。(とか言ってないでやめれって)

※ ※ ※ 一休み ※ ※ ※

一休み中にイラストを書いてみました。(休んでねぇべや)

DSC03161

腕を浸けてロウで膜を作ると、それを油紙で巻いて、その上からタオルで巻いて、縄で固定します。

そのまま15分放置。

DSC03160

周りには、ロウじゃないけど温かいものを腰に巻いたり、首に巻いたりしてる人が、思い思いにイスに座ってまったりしています。

新参者ですので、諸先輩方の行動を観察。

時間が来ると、口ではなくさっと立ち上がるのが合図らしく、看護師さんたちがさっと来てタオルを取ってくれます。

うわぁ…でもこのタイミングってむずかしいよな…

そんなコト思ってるうちに15分。看護師さんたちはそれぞれ他の人の作業をしてる。

「あ…」

案の定タイミングを計れないあたし。15分過ぎちゃった。

た、立ち上がるの? どうすればいいの?

「あああああああ、あのぉぉぉ、終わりましたぁぁああ」

ひとりの看護師さんの手が空いた隙に、直接交渉。

手際よくタオルを取って、ロウをめりめり剥がして、終了。

「定期的に治療に来てくださいね」

「ど、どれくらいの周期でしょうか?」

「そうですね、週3回」

「週3…」

「一日おきくらいが理想ですけど、あんまり間が空かないようにしてくださいね」

「わ、わかりましたッ!!」

とにかく、患部を冷やさないコト。動かさないコト。無理しないコト。って言うのを言われました。

まぁ、日常生活でそんなに右手は使わないし…

あ、包丁だけは右だなぁ…千切りとかしなければいいか。

箸も普段は右ですけど、左でもできないコトないです。左利きの5歳児が左手で箸を持つ程度には。豆もはさめるし。

これを期に、箸は左にしましょうかね。握力も27キロくらいにしなきゃ、左手。

がんばるぞぉ。

|

« それはないよね(新春初笑い) | トップページ | 対大泉洋特殊色彩濾光板のバージョンアップについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

だだだだだ、大丈夫ですか?
痛そう(>_<)
寒い時期に腱鞘炎になると辛いですよね…
どうぞ無理しないで下さい!!

投稿: にゃにゃ | 2006/01/12 13:23

大丈夫っすか!おいらもロウのやったことあるよ。美容院だけど(笑)最初熱いけど、じんわり暖かくなってきて面白いよね。どうぞお大事に。年賀状ありがろう!来ました!

投稿: ひとなみ | 2006/01/12 15:35

★にゃにゃさん
ありがとうございますぅ~
もう随分前からの持病なんですが、ここしばらくどうやっても痛くて…
そうなのね、寒い時に痛いとつらいつらい。

しかし…商売道具ですので、無理しないでいるとそれだけ仕事(伝票)が溜まるんです。

痛み止め&通院でがんばりますッ!!

★ひとなみ
ありがとうーッ!!
美容院で? 同じコト?
何? 頭皮ってコトかい?
でも確かに気持ちいいでございます。

今日も行ってきました。

微妙な動きでピキーンと来るんで、おっかなびっくり暮らしてます。

後ほどお宅へ伺いますので~

投稿: ことぶき | 2006/01/12 16:12

大変遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうござます(遅)
新年初コメントです、今年もたくさん通わせて頂きたくさん笑わせてください!

大丈夫ですか?腕ってずっと使ってますからね、お大事にして下さい。
ロウとかすごいですね!私はまだ未体験です。
絵、ウマ過ぎじゃないですか!知らなかった~、びっくりしました!私は本当にヘタクソなんで羨ましかったです。腕が治ったらまた書いて下さいね。楽しみにしてます。
わたくし事で大変恐縮なのですが、この度ブログを始める運びとなりました。まだまだ初心者なので見習わせて下さいね。

投稿: ぴよこ | 2006/01/13 00:03

★ぴよこさん
おおぅ、こちらこそ遅くなりました。
明けまくりましておめでとうございますッ!!

なるべく右腕ごと使わないようにしています。ついでに左手強化合宿です。
共倒れにならないようにがんばります。
(これで左手も腱鞘炎なんつーコトになったら、それこそお笑いです)

絵はですねぇ…一応美大志望だったので…少しは心得がございます。
とは言ってもココ最近はまったく描いてなかったので、もう居たたまれないくらい腕が落ちました。腕のデッサンすら上手くいかなかったのでイラスト調にしちゃいましたが、ホントはもっとリアルに描きたかったのに…

おっと、ブログを始められますか?
がんばって行きましょうねッ!!

投稿: ことぶき | 2006/01/13 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/8124703

この記事へのトラックバック一覧です: VS:

« それはないよね(新春初笑い) | トップページ | 対大泉洋特殊色彩濾光板のバージョンアップについて »