« 誰か埋めてきてください…と願う時 | トップページ | 局地的左利きのことぶきさん。 »

2006/01/07

岩手の人はすごいよ。

嬉野先生がご覧になっていた番組、実はあたしも見ていました。

「決定!全国47都道府県超ランキングバトル!!出身県で性格判断!?ニッポン県民性発表SP」

と言う賑々しいタイトルの番組。みなさんもご覧になりましたか?

そしてあたしも先生のように、「岩手県民の人の良さ」に驚き、思わず涙を浮かべてしまったんです。

先生、コトあるごとに涙を流して感動してらっしゃいますが、あたしなんて33歳の今でこうです。46歳になったらどうなるの?

とにかく感動しまくったあたしは、お昼休みに仕事の相棒Oさんに熱く、そりゃあ熱く語ったワケです。

「だってさぁ、茶髪の兄ちゃんがだよ、『寒くない?』とかなんとか言って、自分の使ってた使い捨てカイロをおばあちゃんにあげるのさ。もう、あたしゃ泣いたよ。岩手の人はすごいよぉ!!!! 岩手の人はね、『俺が俺がッ!!』ってところがなくて、土地が寒いから忍耐力もあって、助け合いの精神も培われたんだねぇ…(しみじみ)」

すると、Oさんはあたしの肩越しに視線を移し、

「だったらあの人は、静岡の気候が性格をダメにしたんだね…」

「あッ!!!」
( ̄□ ̄;)!!!!

あたしの背後には社長の机があります。

社長は、【岩手県出身】です。

しかし、性格はと言えば

俺が俺がッ!!!

俺が、俺がぁぁぁぁッ!!!!

それは俺の金だぁぁぁっ!!!!

困っている人がいても、それが金にならないのであれば当然のように放っておき、自分が困れば、見て見ぬフリをする人間を責める。

言ってるコトとやってるコトが矛盾だらけ。

空気が読めず…

時代も読めず…

漢字も読めない…

きっと彼なら、道を聞いたおばあさんにこう言うでしょう。

「道なら教えますけど、いくらくれます?」

とね。

でもね、こんな人間そうそういないから、毎日毎日新しい話題が絶えなくて。

ある意味楽しいのです。

確かに、岩手県民全員があんな善人じゃないでしょうけど、うちの社長はすごいから。

何が彼を「ああ」したのか?

元からなのか? それともホントに静岡が悪いのか?
割と興味があるところです。

でも、うれしいコトに、さかきさんがご実家の雪原に埋めてくれるそうなので(詳しい事情は前の記事にて)、4月の雪が溶けるまではお別れね。…本気でそうしたい。

さかきさん、ヤツは一応雪国育ちなので、雪には慣れてるかも知れません。
万が一のコトを考えて、裸にして両手両足を縛った上で埋めてください。

口を開けば寒いオヤジギャグ(しかもギャグにもなってない)と嫌味と金勘定なので、しっかりガムテでふさいでください。

なんだったら鼻もふさいで。きっちりと。

頭だけ地上に出せば、『反射板』の代わりにもなるかも。
ちったぁ人様のお役に立てって言うんだ。

|

« 誰か埋めてきてください…と願う時 | トップページ | 局地的左利きのことぶきさん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁっ!親父ギャグと嫌味を言う奴は大っ嫌いだわ!!(>_<)
大丈夫です!太平洋側の人間に、日本海側の雪の恐ろしさを味わわせてあげましょう。レベルが違うってもんだっ!
鼻もガムテで...そういうの得意なので(笑)

※7日はウーエンを観に行ってきたので、せっかくの依頼にお応えするのが遅れまして...(今回も、やはりカッターを持っていく私)
「ハッピーちゃちゃちゃ、ウ!」や足をピシャっと叩くのも見てきましたよ。
いまだに「う~~ん...」という感情、もやもやに支配されております。
トライアルを観たであろう隣の人は「女神が強くなった」と言っていましたが、どうなんでしょうね?
後で、えみさんのところのBBSに書いてきまーす。

投稿: さかき@福島県 | 2006/01/09 18:35

★さかきさん
ウーエン見てきましたかッ!!
本公演でどれだけ『あの』作品が変わったか知りたくて、いろんなブログさんを回ってみたんですが…本質的にはあんまり変わってなかったみたいですね…う~ん。
結局、演劇なのかダンスなのかわからない。だからってミュージカルでもない…と言いつつ、何か別のジャンルを画一しているかと言えば「…う~ん」って感じでって言うのは、みなさん共通っぽいです。

「女神が強くなった」か…それは良かった。
トライアルの女神って、なんであんたが最後の頼みの綱なのさ?って感じだったから。
でも、戦い方がダンスVS歌(超音波?)ってところで、もう気が抜けちゃうもの。

顕さん、琢ちゃん、がんばれッ!!
あと8公演ッ!!

うちの社長のコト、よろしくッ!!

投稿: ことぶき | 2006/01/10 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/8042316

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手の人はすごいよ。:

« 誰か埋めてきてください…と願う時 | トップページ | 局地的左利きのことぶきさん。 »