« 岩手の人はすごいよ。 | トップページ | 中間報告 »

2006/01/09

局地的左利きのことぶきさん。

「左ききのたみやさん。」って本、ご存知でしょうか?

本っていうか、今よくある、イラスト主体の書籍です。
思わず手にとってしまいました。(が、買ったワケじゃないです)

左利きの人のメリット・デメリットをおもしろおかしく書いたもので、半分左利きのあたしなんかも、

「そうだ、そうだ」

とうなずいちゃうコトがいっぱい書いてありました。

まず、自動販売機ね。
大抵ね、お金の投入口が「右側」ね。
でもまぁ、こんなものは自分が移動すればいいから、あんまり気にならない。

次、自動改札
切符の投入口が、これも「右側」ね。

これはね、あたし的には『罠』以外の何ものでもないワケ。
この本にも書いてるけど、左利きの人はもちろん切符も左で持ちたいワケよね。そのまま進むと、投入口は身体の反対側にある。左手をクロスして入れなきゃならない。

でも、普段あんまり公共の交通機関を使わないあたしなんかは、自動改札の前で一瞬考えるのです。

左手に持った切符をそのまますんなり入れて進んだら、そこは隣りの改札だったってコトになりかねない。だから、

「今、切符を入れようとしてるのは『あそこ』。あそこに入れると、開くのはあそこです」

0.何秒の世界ですが、無意識に確認している自分がいます。

DSC03158

逆に、「右利きざまぁみろ編」では、(実際そんな見出しじゃないけど)

CDケース。

あれ、左側に開くようになってるから、左利きの方が開けやすいんですって。言われて初めて気付いた。あ、ホントだぁ。
一説では、開発者が左利きだったとか。

そして、ジャムのビン。

これも左利きの方が開けやすいんですって。これもそう言えばそうだわ…

そして、左利きの作者が思わずしてしまうコト。

右手に荷物を持って、左手を空けてる人を見ると、「同士ッ!!」って思うらしいです。

ああ、それはあたしです…

などなど、「左利き」についてのお話が満載です。

これってさぁ、左利きの人が読んで「そうよ、そうよ」って思うのもいいんだけど、是非「右利き」の人に読んでもらいたいですよね。

左利きって結構苦労してんだぞ、とね。
バリアフリーとか言いますけどさぁ、それって、左利きの人にはなんにもやさしくないですよね。

と、偉そうに言うけど、あたしは右利きベースの局地的左利きですから。

完璧な左利きさんがどれだけ不自由してるかってコトですよ。

|

« 岩手の人はすごいよ。 | トップページ | 中間報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ことぶきさんは左(極地?)ききだったんですね
私の友達には結構左利きが多いんですけど
見てると「あらー…」って思いますね
チャックが上げにくそうだったり、蛇口が捻りにくそうだったり
そう考えると世界って右利きでできてますよね
昔は無理やり右利きにさせられた人もいますし
それがなくなって左利き人口が増えたような気がしますけど
ハサミだって左利き用が売られ始めたのは最近ですからねぇ
洋裁ハサミとか特殊な物なんて田舎では売ってないですから
左利き専門店とか全国チェーンとかあればいいのにね
改札は…左利き用ってのは難しいのかな。

投稿: 小春 | 2006/01/09 19:37

★小春さん
そうなんですよ。
右にしかできないもの。
左にしかできないもの。
両方できるもの。
それぞれあるので、一概に両効きとも言えない感じです。

ズボンのチャックは左ですよ。男でなくて良かったと思える一瞬です。
でもだからって右だとやりにくい…

蛇口も左。ひねるタイプのものももちろん使いづらいのですが、上げ下げタイプのもので左右で温度調節するもの、どうしても左手で操作するとレバーを左気味で止めちゃって、次に出す時「熱湯」だったりして怒られます。

いつも行くコンビニのおばさんに、
「お財布使いづらそうね」
って言われたコトもありました。自分では意識してないんだけど、お財布をクルクル回してるそうです。右で持って左でお札を取ろうとすると、お札入れが「下向き」になっちゃうのよ。

あと、がまぐちも右利き用なのですよ~

通販で、左利き専用用品が買えるところがあります。左利き用扇子を持ってますッ!!画期的ッ!!

投稿: ことぶき | 2006/01/10 11:21

明けました…おめでとうございます!!(^_^;)だいぶ、ご無沙汰しておりましたぁ…m(__)m今年もよろしくお願いします(^^)なかなか足跡残せなくて…(-_-;)
ごめんね(>_<)

私も左利きです!!しかも完璧な左利きですねぇ。親は右利きに直そうとしたんですが、結局直らなかったんです(^^;)ハサミもカッターも左利き用を使用しています。
本当に左利きって苦労しているんですよぉ!!パソコンのマウスだって、どうして右なのぉ!!学校の授業の時とか、慣れるまで大変でした。包丁とかもねぇ…。
あと、編み物の本とか右利き用しか見当たらないんですよねぇ。なんて左利きに不利な世の中なんだと思います(>_<)
改札は毎日のように使っていますが時々「あれっ?!」って迷っちゃいます(^_^;)

投稿: どんぐり | 2006/01/12 05:26

★どんぐりさん
明けきっておめでとうございます。
こちらも新年のご挨拶もなしに…ごめんなさい。

左利きですかッ!!
あたしも古い記憶に、
「ナイフを左で持って梨を剥こうとした」
と言うのがあります。
思いっきり右手の親指が割れました(笑)
パックリ。

「そう言えば左利きっぽかった」
と言う母親の証言もありますが、最終的に鉛筆や箸は右で落ち着き、その細かなものは左で落ち着きました。

編み物は…右利き用の本を読んでその通りに編んでるのに、編み目が逆になります…表編みしてるのに、編み目は裏編み…ひっくり返せば問題ないんだけど。

投稿: ことぶき | 2006/01/12 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/8074625

この記事へのトラックバック一覧です: 局地的左利きのことぶきさん。:

» 左ききのたみやさん(必見・必読) [左利き用グッズきくやねっと ウェブマスター日記]
図書館に置いて欲しい この一冊! 今年もあと少し、今日は仕事しながらブログをしてます(まだまだ営業中・・) ってことですが、今年一番オススメしたい本がコレ! しかも、12月発売なんです ってことは来年ブレイクの予感・・・願 タイトルは“左きき(左利き)...... [続きを読む]

受信: 2006/02/27 01:27

« 岩手の人はすごいよ。 | トップページ | 中間報告 »