« たぶんの話。 | トップページ | シゲちゃんおめでとぉーッ!!! »

2005/11/05

北海道ストーカー【訂正あり】

※最後に大事な【訂正】がありますッ!!

ひなたさんが大変興味深いチェックを作られてるので、今日はひなたさんの「遅咲きLIFE」にTBしましょうね。

彼女の心の叫びですよ…

『北海道が忘れられないのです。』

ああ、それはあたしも同じですよ。どこでもド○が欲しいですさ。
祭りには悔いはありません。でも…北海道は恋しい。

札幌の街を目をつぶって歩けるようになりたい。
サッポロファクトリーのツリーが見たい。
壁に群がるサンタさんも見たい。
スープカレー屋さんを制覇したい。
行きつけのカフェを見つけたい。
7日の道新が見たい。
北海道ウォーカーを定期購読しないで買いたい。

バレなかったら「出身は北海道です」と言ってしまいそうです。滞在期間なんてトータルしたって1年未満だってーのに、です。

うううぅぅ…(泣)

今回は、宝くじ買おうかな?

そんなワケで、ひなたさんが作られた、題してッ!!

「私の『北』依存度確認

答えていきますよッ!!

① 「北海道」若しくは「札幌」と聞くと、必ず反応してしまう
 
 なんなら「函館」「小樽」「室蘭」「旭川」「稚内」「釧路」「登別」「大滝」「椴法華」、なんだって敏感。

② なんなら「北」と言われただけで反応する
 
 「北」と言ったら、「北朝鮮」ではなく「北海道」。

③ 北海道グルメは数あれど、「北海道の美味しい食べ物と言ったら?」と聞かれれば、迷わず「スープカレー」と答える。
 
 迷わない、即答です。

④ 物産展が開かれれば、必ず1~2度は足を運ぶ
 △
 物産展がないんだけど…あったら行くと思う。

⑤ 思わず『木彫りの熊』を探してしまう
 
 あと、アイヌの木彫り人形ね。うちにあるし。

⑥ 甘い物は嫌いだけど、北海道スイーツは別格だ
 
 生クリーム嫌いのこのあたしが、「ゆきむしスフレ」を食べました。

⑦ そして、別腹の別腹だ
 …×
 でもやっぱりやられました。

⑧ 週に1~2度、北海道つながりの食事を摂る
 …それは、「北海道産の野菜」とかも入るのでしょうか?入るのであれば

⑨ ビールと言えば「サッポロ」だ
 
 もちろんッ!!
 通常なら「エビス」もしくは「黒ラベル」ですッ!!

⑩ なんなら今は「クラシック」を押してる
 
 もちろんッ!!
 戸棚にストックしてありますッ!!

⑪ 焼酎と言えば「しそ焼酎」だ
 …×
 焼酎飲めない…

⑫ お店で「北海道産」「北海道発」という文字を見ると、必ず目が行く
 
 野菜は北海道産優先ッ!! 米はきららッ!!
 「試される大地 北海道」のシールが貼ってあったら一度は手に取る。

⑬ なんなら買う
 
 北海道が潤うなら本望ッ!!

⑭ 「北海道と言えば?」と聞かれれば
  「大泉洋」「どうでしょう」「HTB」「聖地」「CUE」
  これらの言葉が真っ先に浮かぶ

 
 つうか、それ以外は浮かばないわ。

⑮ 聖地「平岸高台公園」のてっぺんにある東屋のベンチが壊されたことは、非常に悲しい
 
 ねぇ…不届き者もいるもんだわ。「聖地」のものを壊したのだから、犯人が見つかった時は「どうバカ」が裁いていいの?
 だったら、もちろん「ブンブンの刑に処す 230年」。

⑯ 「方向音痴ではない」と自負してるが、札幌の地下街では迷う自信がある
 …×
 道を歩く時は無意識に風景を記憶して常に位置確認できる体質なので、一通りぐるぐるすれば、ある程度把握できます(自慢ッ!!) 

⑰ それでも、すべてをひっくるめて、北海道が好きだ!
 
 あったり前よぉッ!! I LOVE 北海道ッ!!!

13個でした。どうだろう? まだ重症ではないのかな?

では、ここからはオリジナルチェックです。おもいっきり「オリジナル」です。もう、他の誰にも当てはまらないと思う。

ことぶき編

①普段でもかたくなに「北海道弁」に徹する。なんなら密かになまりを訂正中。

②地元の夜の「寒さ」と、あの祭りの夜の「寒さ」を比べて、ちょっとセンチになる。

③麺売り場で「菊水」さんが置かれてると、「がんばれ」と言ってしまう。

④「北海道産小麦」と書かれてると「江別!?」と思ってしまう。

⑤北海道産の野菜と他県の野菜が一緒に陳列されていると、思わず北海道産を前面に並び替える。

⑥バッグにはめた祭りのリストバンドをいまだに外せない。

⑦ハムは「日本ハム」を選ぶ。

⑧スープカレーのレトルトなど、自分が贔屓にしているものが「取り扱い中止」にならないように必要のない時も様子を見る。

⑨瓦の屋根を見ると悲しい。(「ここが北海道でない」遠い地だと思い知らされる)

⑩竹を見ると「洋ちゃんたちに見せてあげたい」と思う。(「北海道には竹がないからうらやましい」と洋ちゃんとシゲが言ってた)

⑪飛行機を見ると悲しい。(「乗せて~」と言ってしまう)

⑫ホコリが舞っていると「雪虫!?」と思ってしまう。

⑬なんなら「雪」と言う言葉にも反応してしまう。

⑭札幌周辺の天気予報のメルマガを購読。

こ、こんな感じかしら?
もう、細かいよね。北海道ストーカーだよ、あたしは。北海道の動向が気になるんだよ。

北海道リベンジのために、ロト6買ってるんだけど…当りません。

【訂正事項】

ご指摘がありました「北海道にも瓦屋根はある」と言う件ですが、道民(北の密輸元締め)に確認を取りましたところ、

「北海道にも瓦屋根はあります」

とのコト。
訂正してお詫び申し上げマッスルッ!!

静岡のあたしんちの近所では「瓦屋根」じゃない家の方が断然珍しいですからね。
あたしの記憶にある北海道は、うちのじいちゃんちも含めてやっぱり「トタン屋根」なんです。 (…言い訳だな)

なので、あんまり「瓦」「瓦」「瓦」って風景を見ると、ちょっと悲しくなるのでございます。

あ、それ関連でひとつ。

「もぎたて本」に載ってましたが

「北海道の家には『雨戸』がない」

これであたし、26年ぶりにして初めて納得したコトがあるのですが…

うち、「雨戸」を使ったコトがないんです。
新築の一軒家に引っ越して26年。もちろん「雨戸」はあります。でも使わない。

なぜだろう??? と思い続けて26年
台風の時、恐れおののきながら過ごした夜も数知れず。
それなのに頑なに「雨戸」を使わない母。

そう、母は道産子 「雨戸」の必要性を感じてなかったんだ、と。

ようやく納得できたのでありました。ミスター、ありがとうございます。

|

« たぶんの話。 | トップページ | シゲちゃんおめでとぉーッ!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TBありがとねーーー!!!
いやー、充分な依存度じゃないですかっ!!
私の個人的なもので13個もあるだなんて。。。
嬉しいを通り越して、驚きっす!(笑)

でで。
瓦屋根って違うの?北海道も瓦はあるよね?何が違うの?
雪止めが付いてる付いてないとか?

竹は北海道じゃ生息してないんだね?!これは初めて知ったよ!!

訛りはね~♪殆ど一緒だもね♪宮城。
あ、この「も」も北海道弁の一つよね~。
普通なら「だもんね」って言うところ「ん」が抜けるのね。
これは相方に教わりました♪(^-^)

飛行機ねっっ!!
私も空を見上げるクセがあるんだけど、
飛行機見ると「行きてぇ~・・・」って思う。(笑)

麺売り場で「菊水さん」。。。
見た事ないんだ、こっち・・・(T-T)

投稿: ひなた | 2005/11/05 21:56

あ~これ面白いです!!
わたしは札幌出身なので ぜひやってみたいです!
でもたぶん地元なので 逆に○はそれほど多くならないかも(汗
ひなたさんへ:
書いたらTBさせていただきたいと思います。
よろしくです(`・ω・´)ゝ

投稿: かおる | 2005/11/06 01:50

ことぶきさん!細い(こまい)!細すぎるー!
私にとって初めて知ることが結構あったり。
(竹が生えないとかー)
私にとって初めて考える事が結構あったり。
(ホコリが雪虫とかー)
・・・。
本当にストーカー(いい意味で。いい意味で。)。

このチェックで「私も北海道ストーカーになるだろうなー(喜)」と思ってたのに、全く以ってまだまだだということを確認するハメになりました。はいー。

ということで(?)TBさせていただきますー。

投稿: ゆずこ | 2005/11/06 03:25

こんにちは~
ひなたさんとことぶきさんの企画を両方採用させていただきました。
面白かったです~(*´∀`)
でもあたしちっとも依存してないことが判明(笑)
TBもさせていただきました ありがとうございました~

投稿: かおる | 2005/11/06 16:10

★ひなたさん
こちらこそぉ。楽しかったですよ。すぐ飛びついちゃった。

「瓦屋根」の件ですが…これはねぇ、記事も訂正しましたけど、思い込みでしたねぇ。
北海道出身の母親がねぇ、「北海道には瓦屋根はない」って言ってたもんだから鵜呑み。そらぁ、鵜呑みさ。ごっくんッ!!

北の密輸元締めに確認をし、
「確かに瓦屋根はあります」
とのコトです。

ごめんちゃいッ!!

竹は、「おにぎり」で洋ちゃんとシゲが言ってた。
だからあたしも最近知りましたぁ。

★かおるさん
ねぇ、おもしろいでしょ?
あたしもひなたさんとこ見て、「これは新鮮ッ!! 斬新ッ!!」って思ったもの。

どうもあたしは「凝り性」なので…コレクション癖があったりして深みにハマり易い性格です。

「北海道」自体への依存度は「どうバカ」になる前からあったので(第二のふるさとってコトで)、「バカ」になって拍車が掛かりました♪

かおるさんもこれからですよ。
レッツ☆ストーキングッ!! (おいッ!!)

★ゆずこさん
ホントに思ったんです。朝方会社の駐車場で白い綿毛風のホコリが舞っていて
「ゆ、ゆ、ゆ…雪虫ッ!!!!」
って。…いない、いない。

その他、北海道の取引先からの、消印が押ささった封筒が捨てられない…とか。(だって「手稲」だったんだもの)

これから、思う存分ストーカーになってくださいッ!! (なんの勧誘だよ)

北海道を潤わせて、洋ちゃんの念願の「ロードヒーティング」の実現をッ!!
はるみちゃん(知事さん)、お願いしますッ!!

投稿: ことぶき | 2005/11/07 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/6909819

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ストーカー【訂正あり】:

» 北海道に思いを馳せて② [たのしいまいにち]
この記事はことぶきさんの『ヤギの散歩』にTBしてます。 1個下の記事のひなたさんとこの「北」依存度確認に引き続いて。 「北海道ストーカー」を確認する事としたのでござる。 来年の雪祭りに「どうにかして!」行きたいと思ってる最中ですので、北海道への思いを...... [続きを読む]

受信: 2005/11/06 03:41

» わたしの「北」依存度 [警告タマネギ]
この記事はことぶきさんの『ヤギの散歩』と彼女のお友達・ひなたさんの「遅咲きLIFE」にTBしています。ことぶきさん・ひなたさん 面白い企画 ありがとうございました〜 [続きを読む]

受信: 2005/11/06 16:07

» わたしの「北」依存度 [警告タマネギ]
この記事はことぶきさんの『ヤギの散歩』と彼女のお友達・ひなたさんの「遅咲きLIFE」にTBしています。 [続きを読む]

受信: 2006/02/28 22:14

« たぶんの話。 | トップページ | シゲちゃんおめでとぉーッ!!! »