« 危うく徹夜するところだった | トップページ | 朝方の訪問者と「どっち(略)」 »

2005/11/12

よたか 【夜鷹】

1 ヨタカ目ヨタカ科の鳥の総称。ニュージーランドを除き世界に七十数種が分布。

2 1の一種。全長約30センチメートル。全体が地味な黒褐色で、細かい模様があり、口が大きい。低空を飛びながら昆虫類をとる。他の鳥と異なり枝と平行にとまる。アジア東部から南部に分布。日本には夏鳥として渡来し、四国以北で繁殖する。蚊吸い鳥。嫁起こし。〔「蚊母鳥」「怪鴟」などとも書く〕

3 江戸で、夜、路傍で客を引いた下級の売春婦。辻君(つじぎみ)。夜発(やほつ)。総嫁(そうか)。

4 「夜鷹そば」の略。

[ 大辞林 提供:三省堂 ]

昨日の記事の「ヨタカ」ですが、あたしは

「夜遅くまで起きてる人。夜型人間」

の意味で使ったんですが、ネットで調べましたらそんなコトひとっつも書いてない。あら、びっくり。

特に「3」の意味で取られたら大変なコトになってしまう。

定年退職したオヤジがいっつも家にいて、しかもヨタカで…

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ち、違いますからッ!!

うちのオヤジはそんなに艶っぽくないですからッ!!!

|

« 危うく徹夜するところだった | トップページ | 朝方の訪問者と「どっち(略)」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/7055789

この記事へのトラックバック一覧です: よたか 【夜鷹】 :

« 危うく徹夜するところだった | トップページ | 朝方の訪問者と「どっち(略)」 »