« 二日目(日が暮れるまで) | トップページ | ハッピーバースデー洋二 »

2005/10/25

二日目(日が暮れてから)

北の密輸元締めと別れ、まずは買ったおみやげをロッカーにぶち込み、ふたりして薬局へ。

実はひとなみが東京を出る時から手の甲のかゆみを訴えていまして、なんだか見る見る悪化しているのです。

あたしはあたしで、この日結構歩いてますので足の裏に痛みを感じ、きっと「まめ」が出来てそれが擦れてヒドイコトになってるだろうと覚悟していました。

ちょうどいい靴づれ用の絆創膏と「休足時間」を購入。

ひとなみも軟膏を購入。

そしてここから怒涛のショッピング合戦が始まったのでした。

当初から、「札幌で服を買う」と言うのはふたりの野望でした。
札幌のお店で、まるで地元民のように買い物をする…それってステキ

ひとりはかゆみに耐え、ひとりは痛みに耐え、ステラプレイスを上へ下へ右往左往(使い方間違ってるか?)しまして、それでもあたしは「これだ」と言うものに出会えなかったのです。

そこで、「アニエス・b」へご来店。あたし、「アニエス」と「エスメス」が好きなのね。

フランスのものが好き (ビシッ)

この日着てたのも10年前に買ったアニエスのボーダーでしたし。

そしてここで、あたしは「あッ」と思うものを見つけました。深緑地で小花柄の、流行廃りがなさそうな、オーソドックスな形のブラウス。

ステキ…

そう思って、値札を見ました。

16,800円

( ̄□ ̄;)!!!

た、高くありませんか? アニエスさん!? 9,000円くらいは予想してたけど、1万越すのはどうなの? しかも15,000円超えるブラウスって…あたしそんなにセレブじゃないもんッ!!

ひとまず店を出るふたり。

悩むことぶき。

次に、ひとなみが店を買い占めるんじゃないかって程、店員さんが出す服、出す服が彼女の心にヒットしちゃったお店に遭遇。

結局そこで何点も買い物をし、合計金額が14,000円に達したのです。

いいなぁ、ひとなみ。札幌で気に入った洋服をこんなに買って…くそぅ、負けてられないぜッ!!

買い物合戦です。負けられないのですッ!!

「あたし、あれ買うよ」

意を決し、アニエスに戻り、

「これください」

でもお支払いはカードで。(あとあと心配だし…)

そんなワケで、ふたりとも洋服購入。ほくほく。

気分的に満足したので、じゃあ、お次はおなかを満足させましょう。札幌に来てまだ食べてないもの。重要なものがあるじゃないか。そう…

「スープカレー」

散々レトルトは食べてますが、ちゃんとお店で食べたコトないです。

CUEさんサイトの、洋ちゃんのおすすめスープカレー屋さんを開いて、最寄のお店に決定。

『カレーショップ エス』

DSC02689

スープがあっさりしていてあたし好みでしたよ。おいしかったぁ!!
ただ、じゃがいも丸ごと1こってのは無理だわぁ。にんじんも縦割りで半分がゴロッと入ってるし、具は全部食べられませんでした。

飲み物はブルーベリーのラッシー。これもおいしかった!!

後で知ったんですが、「北海道ウォーカー」にスープカレー屋さんランキングが載っていて、このお店はランキング外だったんですよね。

札幌には、ここより人気のお店がごまんとあるってコト。すごいねぇ。あたしはこのお店でも大満足だったのに…あなどれんな、札幌ッ!!

おなかも満足したところで、真駒内に帰ろうと地下鉄の駅に来てみると、地下通路に黄色いバッグの団体が…近寄ると、なんと、撮影会ッ!! なにを撮ってるかと言いますと、アルカカードのポスターッ!!! 洋ちゃんですッ!!

DSC02693

すごい数のみなさんです。

「ひとりだったら恥ずかしくて撮れないよね」

みなさん口々におっしゃってます。

だよね、だよね。みんながいるからだよね。
あたしもカメラを取り出しました。(残念なコトに、ピンボケでした)

真駒内に到着、すぐ脇のコンビニで「サッポロクラシック」を購入。ホテルでかま栄のパンロールと鮭とばをつまみに飲みました。

DSC02694

ミスターのラジオを聴いてたんですが、疲れて途中で寝ちゃった…起きたらモリのラジオが終わった直後。

まあ、いいか。しあわせだから。

|

« 二日目(日が暮れるまで) | トップページ | ハッピーバースデー洋二 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
どうでしょう祭りお疲れ様でした&楽しかったですね。祭り日記楽しく拝見させていただいてます。
わたしも、スープカレー「エス」行きましたよ。スープがさっぱりしていてサクサク食べられました。わたしが行ったときは、どうでしょうエリートの方がたくさんいらっしゃいました。手首にあれつけているんだもん。北海道ウォーカーランキング外とは意外だったです、わたしも。おいしいのにねぇ。

投稿: なみ | 2005/10/25 20:11

お疲れっしたー!
私も旅行2日目には、一人寂しくサッポロファクトリーの「南家」でスープカレー食ったよ。
レトルトでは王道なお店だけどね。でもやっぱ違うね!美味かった♪
やっぱ本場で食べなきゃ!
(・・・なんつってると、いつか韓国に連れてかれちゃうか?笑)

投稿: ひなた | 2005/10/25 23:56

★なみさん
どうでしょう祭り、お疲れさまでした。
「エス」はホントに美味しかったですし、あれがランキング外って、札幌は恐ろしいところだと思いましたよ。
あたしの住んでるところは、飲食店のレベルが非常に低いのです。
どこでもドアがあればなぁ…と思っちゃいます。
あたしが行った時も、明らかにエリート濃度は濃かったですよ。

★ひなささん
お疲れっしたッ!!
いろんなところのスープカレーを食べたかったんだけど、如何せんカレー王じゃないから毎食カレーってわけにもいかず…
「南家」のレトルトにも日頃お世話になってます。つか、初めて食べたスープカレーが「南家」のレトルトだったな…
やっぱり本場で食べなきゃねッ!!
のぞみの次の停車駅が「韓国」だったら、あたしは喜んで「誤乗」するね。

投稿: ことぶき | 2005/10/27 11:55

ご無沙汰しています。
今回の記事を読んで、行動が似ていて‘にやり’としてしまいました。

私も、土曜日の祭終了後、エスに行ったんですよ。大泉さんの『タンドリーチキンがおすすめ』の言葉に惹かれて。私は大泉さんのカレーでスープカレーデビューだったので、こちらもモバイルサイトでお薦め、「スパイス・ボックス」の方が好みかな?なんて思いました。もしかすると同じ空間にいたかもしれませんね!?

また、composerで札幌に行った時に、ガイドブックを見て「Woo! Cafe」にも行ったんですよ!プレートを注文しましたが、玄米ご飯がおいしかった。
地下鉄大通り近辺で、アルカのポスターを1人で写メし(後ろの看板の光が入ってしまうのが残念!)、パンロールは売り切れで帰りに新千歳で購入、クラシックは疲れて結局飲まなかったものの、心情的にはクラシックで晩酌したかった!疲れて鈴井さんのラジオを聴きながら途中で爆睡。

ことぶきさんの旅行記が自分の行動と同じで、何か面白いなぁ。ふふふ。
※16800円のブラウスを買ってしまうことぶきさん、かっこいい!ブラウスを見る度に祭が思い出されていいですよね。

投稿: さかき@福島県 | 2005/10/27 21:57

★さかきさん
うわ、ホントに一緒だ!!
土曜日に「エス」にいた時間は8時半くらいから9時15分くらいです。
ちょうど祭り後ですね!
「WOO!Cafe」にも行きましたか。ホント同じだ…すごい。あれだけ数多くのお店がある札幌で、ガイドブックにだってたくさんお店が載ってるっていうのに、同じところを選んじゃうのは…好みが似てるのかしら?

ポスターは、そうなの、後ろの看板が写り込んじゃって…カーネルサンダース邪魔ッ!!

札幌にいる間、毎日酒が入ってました。冷蔵庫にストックしておいたもの。
サッポロクラシックを飲みながら、テレビやラジオを聴く…至福の時です。疲れて寝ちゃうのも、もったいないけど、なんか「現地にいるんだ…」って感じで贅沢な気分でした。

ブラウスね…なんであんなに高かったんだろう??

投稿: ことぶき | 2005/10/28 10:37

そうなんですよ!せっかくのポスターなのに、『カーネル、邪魔だよぉ!!』と。やはり同じ場所ですね!
私の携帯の写メにも、‘大泉さんと同じくらいの濃さで’カーネルが映り込んでいるんですよ...すっごく、くやしい。

投稿: さかき@福島県 | 2005/11/03 11:19

この写真は下から見上げるようにして撮ったんです。それでもやっぱりカーネルが…
銀行行ったらポスターあるねってひとなみと話してたんだけど、その日で札幌観光は終了だったので…真駒内のホテル近辺には支店がなさそうだったし。
とにかくがんばって撮ったのに、しかもピンボケ(泣)

投稿: ことぶき | 2005/11/03 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/6560162

この記事へのトラックバック一覧です: 二日目(日が暮れてから):

« 二日目(日が暮れるまで) | トップページ | ハッピーバースデー洋二 »