« 節操ないのかよ、大泉ィ!!( 怒) | トップページ | 旅に出るぞぉ »

2005/10/06

長い長い戦いの果てに

とうとう親に告げました。
来週北海道へ行くコト。

うちの母親は、自分の世界以外に理解を示さない人です。
マンガは幼稚でくだらないもの。芸能人に現を抜かすなど言語道断。
女が勉強するコトも意味がないと思っているので、読書すら時間の無駄だと思っている人です。

そんな人なので、「旅行」なんて「時間とお金の無駄」としか考えてません。
(お芝居を観に東京へ行くのだって、すごい顔されるんだもの。まいっちゃう)

だから、今回の札幌行きを言おうものなら、その言った日からどんな辛い目に合うかと思って恐ろしく、実は祭りが近づくにつれ、憂鬱になって行く自分がいたのです。

時には夢にまで見る始末。(悪夢…)

どうにか穏便に、最小限のダメージに留めたい。
とにかく母親の機嫌のいい時を、今か今かと待っていました。

そしたら1週間前じゃない。いくらなんでも

「今から北海道行ってきます!! チャオッ!!」

なんつって出掛けるワケにはいきません。もうそろそろ限界です。
火曜日にはふたりで「ぴったんこカンカン」見ちゃってます。あれだけ札幌に触れてるのに、言わないのは不自然です。(でも言えなかったよ…)

昨日の昼間のコトです。幾分唐突かもと思いながら、まぁどの道唐突な話なので、ストレートに話を切り出しました。

「実は、来週旅行に行こうと思って…」

「…どこに?」

「ほ、北海道」

「え!? ……北海道のどこ?」

「札幌…」

「K子(叔母)に会ってくればいいじゃない」

( ̄д ̄;)!

ひ、拍子抜けしました。その言いっぷりがまるで、

「コンビニ行くなら牛乳買ってきて」

みたいな、日常の延長のコトみたいだったのです。

なんなんだ、この半年の緊張は!!?? なんだこの人!! こんな人だったっけ?
ウソだろ、なんか魂胆があるんだろ?
 ええぇ!!!!!!

しかし、その後、

「何しに行くの?」
「誰と行くの?」
「何泊よ?」
「へぇー」

しか言わず、深い追求もなく、半年間の辛い自分との戦いは、ホントに「独り相撲」だったのでした。

でももちろん、「どうでしょう祭り」については一言も触れていません。

匿名でうちの母親に告げ口すんなよッ!! (しないいない)

とりあえず、あとは心静かに当日を待つのみッ!!

|

« 節操ないのかよ、大泉ィ!!( 怒) | トップページ | 旅に出るぞぉ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ことぶきさん
よかったですねーーーっ!!
お母様の関門を見事クリア!!
これで心置きなく行かれる事が出来すね!
何だか暗いメールを送ってしまって
すみませんでした(^^;
あちらは寒い様子!
お風邪がぶり返さないようにお気をつけ下さい。

あ、私もハチクロの昔からのファンです(笑)
ほんとユニコーンに守って欲しいわっ!

投稿: にゃにゃ | 2005/10/06 15:09

ありがとうございますーッ、にゃにゃさん!!
暗いメールになっちゃうって、しょうがないしょ。行けないのは辛いもの、やっぱり。

でも、にゃにゃさんの考えは立派です。

「幸せ」ってものが人生のうちで容量が決まってるものなら、ここで残念な思いをし分、どこかできっと巻き返せると思いますよ。

元気出してね。

投稿: ことぶき | 2005/10/06 15:37

こんばんわ&はじめまして。
ちょくちょくお邪魔しておりますがコメントは初めてでございます。母上の関門突破よかったですね。実はわたしも母にいうのがおっくうでした。今回の祭りのときも「また行くのか・・」という目でみられました。まつり楽しみましょうね。
先日は、わたしのヘンテコリンの文にコメントありがとうございました。なまらうれしかったです。
また遊びに来ます。よろしくです。

投稿: なみ | 2005/10/06 19:58

ことぶきさん、こんばんは☆
関門突破(笑)、onめでとうございます^^
よかったですねぇぇ♪♪
お気持ちとってもわかります、親(特に母)に打ち明けるときってほんとうに緊張しますよね。

祭りは残念ながら不参加組な奈津ですが、その分リーダーバースデーには盛大なモリ祭をしようと思います(笑)

向こうはとっても寒いでしょうから、
お体に気をつけて、万全の状態でめいっぱい楽しんできて下さいね^^
感想、楽しみにしています☆

投稿: 奈津 | 2005/10/06 23:47

★なみさん
コメントありがとうございます!!
寝転がっちゃう洋ちゃんは「ダメ」よね。
同じ意見だ!! って思って思わず書き込んでしまいました。
あれからも、うちの母は至って好意的。
ほかのどこでもなく、「自分のふるさと」へ娘が行くって言うので、ちょっと考え方も変わるのでしょうか?
とにかくホントよかったですぅ~

★奈津さん
ありがとうございますッ!!
本当に緊張して、言葉を慎重に選びました…

モリの誕生日にはまたモリと年が離れちゃうなぁ(泣)
モリ祭、のぞかせてもらいますよ。

服装がホントに困りもんです。
18℃くらいは静岡の最低気温なので体感できるけど、向こうの最低気温は計り知れないです。

投稿: ことぶき | 2005/10/07 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/6276010

この記事へのトラックバック一覧です: 長い長い戦いの果てに:

« 節操ないのかよ、大泉ィ!!( 怒) | トップページ | 旅に出るぞぉ »