« 「運命のいたずら」ってあるよね。 | トップページ | Re:大変だぞ!!リーダー!!(ちょっとした追記あり) »

2005/09/28

天敵との華麗じゃない死闘

愛用の「仁丹平型体温計」がついに「37℃」以外を指し示しました。

“36.5℃”

着実に回復方向に向かっております。さすが病院で処方された薬だ。効く効く。

本格的に具合が悪くなり出したのが24日(土)だったので、月曜日は連休明けで病院が混んでると思ったんです。それで昨日挑んだのですが、やっぱり混んでた…。

診察時間なんてものの1・2分だけど、待ち時間は60分おいおい、ここはアトラクションかなんかかい? と、朦朧とした意識の中思いましたけれどね。

しかし、会社に帰ってきて唖然としましたねぇ。

処方された薬の中に…

DSC02533

はい、これ。天敵発見。

わかります? 粉薬様がでろでろ連なっておいででいらっしゃったのでございます。

…いやぁ、先生。前に「粉薬苦手だなぁ」って言わなかったかなぁ…

思わず対峙し、腕組みをしてしまいました。

例えばね、顕さんが粉薬飲んでる場面を想像してください。国民ならずとも、容易に想像できる惨事。

そう、惨事

不用意にはここには書きませんよ。あくまでもみなさんのイマジネーションにお任せ致します。

それと同じコトが、起ころうとしているのです。多かれ少なかれ、華麗にスマートに、スタイリッシュに粉薬がことぶきの腹に納まるコトは有り得ないのです。

昼食の後も、夕食の後も、げほげほ言いながら、それこそ泣きながら、ジョッキ1杯の水の助けを借りて、なんとか半分くらい摂取。

とうとう今朝、あたしは母に尋ねました。

「あの、ママ…粉薬は飲み慣れてる?」

母は人生の大半を病院で暮らしてる人なので、きっとプロです。プロの病人。

「は?」

彼女は驚きを隠せないと言った表情でしたね。このあたしが、心細そうな表情を浮かべて小さく震えているワケですよ。

「そんなもの、舌の上に乗せて、グッと飲めばいいじゃない」

そう言いながらも、彼女は引出しからオブラードを出して来てくれましたよ。

「おお、これは救世主ッ!!」

一筋の光があたしに射し込みましたッ!!

ところが…包んでいる最中にオブラードがやぶけて、

「あああぁぁ…」

粉薬は半分無くなりました…

「あんた、バカかい?」

はい、充分自覚しております…

|

« 「運命のいたずら」ってあるよね。 | トップページ | Re:大変だぞ!!リーダー!!(ちょっとした追記あり) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ことぶきさぁん
私も風邪をひきましてございます。
あぁ、健康な体って何て素晴らしいんでしょう。
お仕事無理しないで下さいね。
私もとりあえず今日を何とかがんばる。
明日は明日だーへへーー(熱あり)

投稿: にゃにゃ | 2005/09/28 11:21

にゃにゃさぁん、大丈夫ですかぁ?
あたしは今、熱を下げようと、お昼ご飯にミルクアイスを食べました。
ちょっと気持ち悪い…
方法を間違えた模様…

お互い、「今日一日」を、精一杯がんばりましょうねぇぇぇ…

今から、薬飲みます…

投稿: ことぶき | 2005/09/28 13:06

うっうっ、お互い辛いねぇ(涙)
コメントを打つのも、何度も何度も打ち間違えて
何を書いてんだかわからないですよぉ。

私もお昼を食べる気力もなく
野菜ジュースをとりあえず飲んだら

ぎも゛ぢわ゛る゛ぅぃ゛(気持ち悪い)

やり方を間違えたよぉ、うふふーーっ(熱も上昇中)

どこまでも上がれー私ー(壊)

投稿: にゃにゃ | 2005/09/28 13:38

そしてお互いお昼は失敗だったねぇ。

あの後、粉薬をこんないい大人が泣きながら飲むものじゃないと思い立ち、どうにかいい方法はないかと思案した結果、

「そうだ、水に溶かして飲めばいいじゃん!!」

とすごい名案だと、自画自賛しながら水に溶かそうとしたところ、会社のお水は怖いのでいつも必ず沸かして飲んでるのですが、タイミング悪く冷ましたお水がなかったので、紅茶に溶かしてみるコトに。

見る見るうちにミルクティーな色になり…あたしは戸惑いながらも一気飲みしました!!

おお、味的にはそんなに問題なし!!
粉々感も薄れ、大成功です!!

やったよ、あたし!!

投稿: ことぶき | 2005/09/28 14:47

ああぁぁぁ・・・
季節の変わりめは大変ですよね
私もちょっと鼻がぐずっております
ことぶきさん
ただ一つ言いたいことが・・・
3歳から病院通いのベテラン(嫌なプロだ)な私からご忠告
お茶で薬を飲むのはかなり危険ですよぉ~!
まぁ、成人だし風邪薬なので大丈夫だとは思いますけど・・・
モノによってはクラクラすることありますので
ちなみに牛乳だと薬の効果は半減しますの

祭りまでがっつり治して生きましょうねぇ!!

投稿: 小春 | 2005/09/28 22:27

小春さんもまずいじゃないですかぁ。
なんとか祭りまでにみんな具合良くなりましょうね!!!

そう言えばお茶で薬飲んじゃいけないってよく言いますね…そんなコトもすっかり忘れてました。あはは。

前にお医者さんに聞いたら、「大丈夫だよぉ、そんなに気にしなくてもぉ」と言ってたけど、そこのお医者さん知り合いで、しかもかなり酔ってた時に聞いたから、あてにならないかも。

投稿: ことぶき | 2005/09/29 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/6154650

この記事へのトラックバック一覧です: 天敵との華麗じゃない死闘:

« 「運命のいたずら」ってあるよね。 | トップページ | Re:大変だぞ!!リーダー!!(ちょっとした追記あり) »