« 前略、妄想の泉より (意外に真面目だったり) | トップページ | ホント、申し訳ない… »

2005/09/20

すいません。またグズグズ言ってもいいですか?

これからも軸足は、北海道に置くつもりです。「北海道出身」のタレントには、なりたくないんですよ。
ずるいと言われるかもしれませんが、僕は、帰るところがないのはおっかないと思っています。

前に雑誌で洋ちゃんが言ってた言葉。
なんにも「ずるく」はないと思う。
そして、あたしが今、何を信じれるかって言えば、洋ちゃんのこの言葉しか、ないのです。

ナックスの中で特別な存在である「北海道」。そらそうだ。故郷だもの。
でも、その北海道はあたしたち、少なくともあたしの中でも特別なのです。半分血が入ってるとかじゃなくて、北海道は温かな(暖か、ではないよ)、憧れの土地なのです。

あそこが平和ならうれしい。

あそこに彼らは帰っていく。それでいい。

あそこに行けば、彼らがいるんだもの。

大袈裟な言い方かも知れないけど、「理想郷」「楽園」なんです。

どうだろう? 「どうでしょう」や「CUEさん」からにじみ出る北海道の温かさに惹かれているでしょ? 道民だろうが、元道民だろうが、まったくの道外民だろうが、北海道自体、「夢の島」なんじゃないだろうか?

そしてあたしたちの理想郷は、これからも理想郷で在り続けてくれるのでしょうか?

例えば。例えばよ?
ラジオの、全国ネットのラジオのお仕事が来たとしたら? もちろん5人勢ぞろい。ガタメの全国版です。
それはもちろん「Air-G’」でも聞けるでしょう。

きっと嬉しいし、そのうち慣れちゃうんだ。

でも、

北海道に行かなくても、ナックスの声は聞けるじゃん。

なんて、思いたくない。

ローカルタレントの彼らが好きなのか?

彼ら自体が好きなのか?

なんだかそれも、どちらも違う感じがする。

今更九州限定タレントになられても困る。

故郷を愛して、そこから全国へ。送り出してくれてる人の、顔や力強く振る手が見える。その背景があるから、彼らが好きなの。

彼らだけじゃなくて、北海道のみなさんが今まで彼らを見守ってきた、その歴史も含めて惹かれたの。

中央で、彼らが成功するとかしないとか、それとは話が別なのね。

あ、でも、彼ら、最近珍しい純粋な人間たちだから、騙されたり妬まれていじめられたりしないだろうか? って不安はあります。
仕事は成功しても、心が満たされなかったら、それはなんにもならないじゃない。

前に、鈴井さんが言った言葉「船は出た。でも手漕ぎだ」

CUEさん自体が一艘の手漕ぎボートなら、その船の浮かぶところは、北海道の洞爺湖みたいな形であってほしい。真ん丸い湖で、真ん中に島があるのです。その島が北海道。周りの岸のそれぞれが全国各地。
岸辺は緩やかな地形もあれば、断崖絶壁で波が立つところも。

船は右に左に動くけれど、北海道から見えなくなるコトはないのです。岸辺にはあたしやみなさんが立っていて、「がんばれ!!」「しっかりーッ!!」って声援を掛けていて、CUEタレさん方はそれに笑顔で手を振ってるの。

「あ、危ないッ! 岸にぶつかるよッ!!」

「ホントだ、危なかった。ありがとう」

あたしたちの声は、彼らを応援もするし、たしなめたりもする。
どれもこれもちゃんと聞こえていて、それに対しての反応があるの。

「ありがとう」

「がんばるね」

「今はちょっと辛いよ。休んでいいかな?」

休憩場所は、必ず真ん中の島であるべき。

|

« 前略、妄想の泉より (意外に真面目だったり) | トップページ | ホント、申し訳ない… »

CUEさん」カテゴリの記事

コメント

ことぶきさん。
ことぶきさんの文章を読んで「そうだなー」って思います。
洞爺湖の例え、そうであって欲しいと思いました。
1年前、キュウさんのファンじゃない時、北海道はただ好きな場所でした。
今は「特別」になってます。
・・上手く言葉にできないけれど。
信じて、好きで、ファンでいるだけなんですけどね。

投稿: ゆずこ | 2005/09/20 20:01

こんにちは、ゆずこさん。
どうもアップダウンの激しい性格で、「0」か「100」しかないみたいです。
嬉しい時は全力で。でも悲しい時も鬱かよってくらい落ち込んで、血を吐くまで考え込むと云う…

ああ、体重が落ちました。うそーん。いつもの半分しか食べられない。

でも、MAXまで行けば、あとは這い上がるだけなので。今、這い上がってます。

そのうちシゲちゃんのドラマが始まって、祭りがあって、洋ちゃんのドラマがあって、ウーエンがあって…

あ、その前に手元に「DVD6」がありますので、一気に急上昇ですね。

海に浮かんだ船じゃ、みんなが見送るしかないじゃん…って思ったんです。

だったら、まん丸な湖だ、と。そして真ん中に島があるぞ、と。そしたらおなじみの洞爺湖になりました。(じいちゃんちが近くなので、よく行ったんです。花火大会とか…)

どうか、CUEタレさんの声が届く、あたしたちの声が届く関係だけは壊れないようにしてもらいたいって、思います。

長ッ。

投稿: ことぶき | 2005/09/21 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/6030029

この記事へのトラックバック一覧です: すいません。またグズグズ言ってもいいですか?:

« 前略、妄想の泉より (意外に真面目だったり) | トップページ | ホント、申し訳ない… »