« Re:大変だぞ!!リーダー!!(ちょっとした追記あり) | トップページ | やっぱダメかぁ… »

2005/09/29

「第一回札幌襲撃作戦企画会議」と、愛されない「バカ」

ほとんど実りはないけれど、気持ち的には充実できる…

ああ、それがあたしたちっぽいじゃないさぁ♪

昨日は市内ロイホで緊急会議を敢行。題して

「第一回札幌襲撃作戦企画会議 赤穂浪士もそりゃあもうびっくりさ」

ローソン屋敷に日夜討ち入り続けている藩士の、これは集大成でしょう。もう、全国からそれそこ「札幌討ち入り」ですよ。四十七士なんて甘っちょろい。何万人? 4万人だって? そりゃあ吉良さんもたまったもんじゃないワケ。

気合いの入った討ち入りにするには、それこそ入念な打ち合わせが必要。

祭りで来札する際の、祭り以外の観光予定を詰めよう、と言う話。

「で、どうする? 札幌行ったらとりあえず後悔のないように見尽くしたいよね」

「とりあえず行きたいところ書いてきた」

「あたしもあたしも」

「じゃあ、ふたりの希望を照らし合わせよう」

…合わせ中…

「ほとんど同じだね」

「同じ同じ」

「じゃあ、それの所在地を調べてだね…ほら、ここ中央区。これとこれも。だからこの辺は一遍に行けるね」

「行ける行ける」

「これ、13丁目とかちょっと遠いワケ。…まぁ、なんとかなるしょ」

「なるなる」

「あとは…日程表とか、トークショウの時間とかわからないとどうしようもないね」

「そうだね。とりあえず、行きたいところだけ地図に書き込んで、あとは臨機応変に対応だね」

「そうだねそうだね」

と、内容的にはこれくらいの実り。でもなぜか時間にすると、3時間半

ほとんど関係のない話に終始ですが、これが楽しいのよね。

「ホテルは結局全館『バカ』揃いなワケじゃん? だからさぁ、隣りの部屋に襲撃したいね」

「廊下を通り過ぎる時に声を掛けたら応えてくれそうだもんね」

「『トローリーッ!!』つったら、『オーッ!!』ってか?」

「『いいじゃないかッいいじゃないかッ』『ヨーイヨーイヨーイヨイッ!!』なんつって」

「いいねぇ!!」

「楽しみだね!!」

「もうね、絶対大浴場にはカヌー浮かんでるね」

「夜中に館内放送掛かって『○○○号室、今からずんだをお見舞いします。○○○号室はきびだんご』とかね。起きて食べなきゃならない」

「いいねぇ!!」

そんな中、ひとなみさんは興味深い提案をされましたね。あれはこのことぶきの胸に、ずっしりと響きましたよ。あの言葉は、女32歳。明後日には33歳になっちゃうあたしには、甘酸っぱい青春の…いや、もっと若々しい、初々しい、こそばゆい響きでしたね。

ああ、言いたい。言いたいけど、最低2周しないと回ったとは言えないもんね。やってみないとただの○○になっちゃう。だからこっそり、実行に移しましょう。

それから会議中に、迷惑な客がありました。
上下白のジャージを来た、恰幅のいい、でも見るからにバカっぽい方。どうバカのバカとは種類が違う方のバカ。恥ずかしい方のバカ。

そのロイホには、ちょっとしたテラスっぽい、お洒落なスペースがありまして、そこに座らせろと言うのでしょうね、そのバカは。しかし、そこは「禁煙スペース」。しかし彼はタバコを吸わせろと言うワケですよ。店員さんは「それはご遠慮ください」と言いますわなぁ。すると、そのバカは大声を張り上げたワケ。

「なんだと!!」

同時にカウンターもぶん殴ったもんだから、店内に迷惑な騒音が響き渡ったワケです。そらびっくりして一瞬シーンとなりました。

本気のバカは続けます。でもそのバカの口調はちょっとあたしは日常使わないので再現するのも難しい。要約しますと…

厳密的にこのだだっ広い店内に於いて、「禁煙スペース」と「喫煙スペース」の違いとはなんだ? どこでタバコを吸おうが同じ空間ではないか? 壁で隔ててもいないのに、偉そうに「禁煙スペース」とか言うな。

とこうおっしゃっているんです。

でも、空調を設定してるから、禁煙スペースに煙が来ないようになってるんでしょ? 

店内女性客が多かったですが、女性は怖いね。あたしたちも含めてだけど、聞こえよがしに言うものね。

「恥ずかしいねぇ」

「迷惑だよね」

もう、指差して笑うワケ。それでも彼ら(お連れさんもいた)は、テラスに通されました。タバコ吸わなかったのは偉かったね。

その力ずくで勝ち取った席からの眺めったって、道路だけどね。 (byひとなみ)

散々偉そうなコト言って「ドリンクバー」注文して、ちまっと並んでるし。

もう、見てるだけで滑稽でした。

あんな人間になっちゃダメだよ。良い子のみんなッ!! 

|

« Re:大変だぞ!!リーダー!!(ちょっとした追記あり) | トップページ | やっぱダメかぁ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/6168876

この記事へのトラックバック一覧です: 「第一回札幌襲撃作戦企画会議」と、愛されない「バカ」:

« Re:大変だぞ!!リーダー!!(ちょっとした追記あり) | トップページ | やっぱダメかぁ… »