« ほらぁ、もう、やっぱりだぁ!! | トップページ | がっつりサンデー ~3歩進んで2歩下がる、みたいな?~ »

2005/09/12

がっつりサンデー ~竜宮って云うか…かまど?~

写真集をまだご覧になってない方でも、まぁ、写真集買うくらいならFCも入られてるだろうから、この写真を見れば少なからず驚いてもらえるだろうと思います。

DSC02462

そう、ここ、下田にある「竜宮窟」
行って来ましたよ。

女には、時には果敢に挑まねばならぬ時があるのよッ!!

って、彼氏に連れてってもらったんだけども…

「さぁ、どこか行きたい所はありますか?」

「し、下田」

「下田?」

「うん、あの、『竜宮窟』と云う所がありまして、そこへ行きたいですッ!!!」

「なんでまた」

「ナックスが来てたから(バキーンッ!!)」

「あぁぁぁ…そんなコトだろうと思った…」

そんなワケで、一路伊豆の先端、『下田』へ向かったのでございます。

下田へはほぼ一本道。迷うコトもないのですが、修善寺道路に入る道を間違いまして(あたしが)、必死で地図を見ちゃったもんだから、一気にやられまして(あたしが)、もう、めまいと吐き気がダブルパンチ

酔っちゃったんだねぇ。

そこへ来て運転席のバカが、あたしの嫌いなせんべいを、うるち米のせんべいを、バリバリ食い始めまして、嫌いじゃない人はそりゃあ美味しいでしょうがね、あの臭いすら嫌いなあたしは、日常生活上でも気持ちが悪くなるって言ってるのに、そら、もうすでの『酔ってる』んだから、それは“とどめ”のほかのなにものでもないワケですよ。

もうすっかり、下田手前60km地点で再起不能。

それでもなんとか「田牛」の信号機を見過ごさず、結構あっさりと到着しました。『名勝 竜宮窟』でございます。

DSC02450

イメージ的にはもっとなまら広い所だと思ってたんですが、こじんまりした空間でした。
丸い筒型の岩が…うーん、巨大な岩が筒型に風化した感じ。その海側にひとつくり貫かれた穴があって、そこから波がざぶんざぶん押し寄せてきます。
形的には、「かまど」ですね。

わたくしは今、かまどの中におります。

DSC02459

↑ナックスの頭上。

DSC02465

↑海側。

まず、足を一歩踏み入れて、度肝を抜かれたのは、足元をうごめく気色悪い虫たち。…形状的にはきっぱりゴキさんです。海のゴキさん。

一歩足を踏み出す毎に「ササササ…」と散っていく…

もちろん、たじろぎました。

でも、ここなんです。あの、有り得ない柄のおズボンで洋さんがメランコリーなポーズで決めた場所はッ!!

変な虫がなんだ!! こんなもん、一匹や二匹踏み殺す勢いで前に進まねばッ!!

そんな心意気で挑みました。しかも革靴だし。

とにかく、狭い空間なんです。写真集や会報の表紙のあの左右がいっぱいいっぱいですね。そんで、琢ちゃん側に出口へ続く穴があるので、あのアングル以外のショットは撮れないんですよ。

なんでかなぁって思ってたんだけども。せっかくこんな綺麗な場所なのに、竜宮窟のショットってあれ一枚だけでしょう?

あれ、一枚で撮り切れちゃったんだねぇ。

しかも、この時間、満潮なのかどうなのかわかりませんが、まるっきり同じショットを撮るには、本当はもっと後ろに下がらなければならなかったのですが、もうこの写真を撮るあたしの足元まで波が押し寄せてきてまして、これが限界。

そんなワケで、ちゃんとシゲちゃんが座った岩、洋ちゃんやリーダーの所の岩も特定。個々に写真に収めました。

DSC02463

↑岩をご確認ください。ホント同じだから。

ご覧、シゲファン。これが彼が座った岩だよ。今は変な海のゴキさんがワサワサしてて、あたしは触るコトすらできなかったよ…

DSC02453

|

« ほらぁ、もう、やっぱりだぁ!! | トップページ | がっつりサンデー ~3歩進んで2歩下がる、みたいな?~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

!!(;□;)
す、すごい!!

座った石まで特定してしまうなんて!!
流石でございます!

※そんなに海のゴキさんは沢山いたんですか?
ゴキさんは嫌だけど、文章が面白かったです。

投稿: さかき@福島県 | 2005/09/13 23:18

ええ、特定しましたとも!!
ただ、狭い空間だったので、もう
「これと、これと、この石ね」
って感じです。

6月以降、台風も来てたんで、若干石の位置がずれてるかも知れないですけどね、大きさ、形状、色を加味すると、この石だと断定できるのですよ。

ゴキさんは…ゴキさんぽいものであってゴキさんそのものではないんですが、動きが大変気色悪いです。

投稿: ことぶき | 2005/09/14 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/5903577

この記事へのトラックバック一覧です: がっつりサンデー ~竜宮って云うか…かまど?~:

« ほらぁ、もう、やっぱりだぁ!! | トップページ | がっつりサンデー ~3歩進んで2歩下がる、みたいな?~ »