« 『どうでしょう本 第2号』感想文。~あたしも思い出してしまいました。~ | トップページ | 『どうでしょう本 第2号』感想文。~誇りに思います~ »

2005/08/13

「食にまつわるエトセトラ」にTBです

おもいっきり出遅れましたが、オレンジスカイさんのブログ“オレンジスカイ きょうのできごと”一周年を迎えられたと云うコトで、記念TB企画に参加致しますですよぉ。
お名前もカタカナに変更されて心機一転ッですね。

遅ればせながら、

onめでとうございますッ!!

企画名はこちら。

ド━(゚Д゚)━ ン !!!

       「食にまつわるエトセトラ」

次の項目について教えてください。と云うコトです。では答えさせて頂きます。

■旅先で出会った思い出の味。
真っ先に浮かんだのは、シンガポールで食べた、いや、なめた、辛すぎて食べれないインドカレー
あたしはチキンカレー、Oさんは海老のカレー。Tさんが魚のカレーを注文しまして、チキンはバターテイストで若干甘すぎるくらいだったのに、Tさんの魚のカレーは色からして「食べるな危険!」って感じでしたよ。
英語でしかお店の人と意思の疎通が図れなかったのだけれど、
「無理して食べなくてもいいわよ」
って言われた。そんなニュアンスのコトを言われたです。

翌日、Tさんは寝込みました。

■こっそり食べます、あたしだけのご馳走。
バイト先でおなかが空いた時、カニのお味噌汁のカニを殻から出していっぱいほぐして、あさつきをひとつかみドバッとお味噌汁に入れて一緒に温めて飲みます。飲みますって言うか、食べます。生のねぎは嫌いだけど、熱が入ると甘くなっておいしいのね。
文字通り、こっそり食べてます。

■好きな味噌汁の具。
なんだろう…かなぁ…
なめこもいいなぁ。
あ、たまねぎもいいなぁ。
きゃべつって手もあるなぁ。ああ…( ̄▽ ̄〃)

昔、北海道のじいちゃんちに行くと、栽培(?)している黄色の…それはそれは鮮やかな黄色のキノコのお味噌汁が毎朝出ました。

■これだけはどうしても食べられません。
納豆。しいたけ、特に干ししいたけとか有り得ない。
あと、内臓系。昆虫系。
「シュールストレミング」とか絶対ダメ。

■映画や漫画に出てくる、あれを食べてみたい。
ダスティン・ホフマンの映画…なんだっけ?
そうだ、「クレイマー、クレイマー」で、お父さんがすっごい荒々しくフレンチトーストを作るワケですよ。
その頃のあたしは「フレンチトースト」は名前だけは知っていてもどのようなものなのかわからなかったのです。
荒々しくも、作り方の一部始終を映画で見られたんです。
もう、すぐに作りましたよ。
「なんだよ、外人はこんなうまいもん食ってんのかよ!!」
って思ったものです。

と云うコトで、「食べてみたい」じゃなくて、「食べちゃった」話なんだけども(笑)

こんな感じでございます。
楽しい企画、ありがとうございましたッ!

|

« 『どうでしょう本 第2号』感想文。~あたしも思い出してしまいました。~ | トップページ | 『どうでしょう本 第2号』感想文。~誇りに思います~ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

ご参加頂き、ありがとうございます。
カタカナ表記で心機一転!変わらずにゆるゆるとやっていきます(笑)

そうか!美味しかったー!っていう思い出の味を書かれる方がほとんどでしたけれど、こういう思い出の味もあるんですね。印象に残りますよね、こういう味って(笑)

かに汁!美味しそう!こっそり食べるものってすっごく美味しいですものね、急いで流し込むご飯。それにしても豪華なこっそりご飯だわっ。

麩!初登場ですけれど、美味しいですよねっ!麩の味噌汁って。そうかあ、麩もいいなあー。

納豆ほど嫌いな人と好きな人の差が激しいものはないですよね、美味しいですけれどね、納豆。ご両親が好きか嫌いかで分かれる場合もありますね、土地柄とか。深いなあ、納豆。

クレイマークレイマーで初めてフレンチトーストを知った人って多いでしょうね(あたしもその一人)えっらい、美味しそうでしたよね。

長々と失礼しましたー。
これからもどうぞ、ご贔屓にー。

投稿: オレンジスカイ | 2005/08/20 01:18

オレンジスカイさん、ようこそです!

「思い出の味」と云うコトでちょっと悩んだのですが、おいしい思い出が逆になかったと云うか、旅先では食に関しては散々な目に合ってます。
だからなんか、必然的に「やられた」思い出しかなくて、その中でもいちばん「やられた」時のコトが鮮明に思い出されたのであります。

納豆は…父も嫌いだったのに、最近の健康ブームに乗って無理くり食べれるようになってしまって、我が家では今はあたしひとりが食べれない人です。

健康になって何歳まで生きる気だよ…ってね。

投稿: ことぶき | 2005/08/20 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/5447921

この記事へのトラックバック一覧です: 「食にまつわるエトセトラ」にTBです:

« 『どうでしょう本 第2号』感想文。~あたしも思い出してしまいました。~ | トップページ | 『どうでしょう本 第2号』感想文。~誇りに思います~ »