« 四国と私 | トップページ | メロンパンの定義 »

2005/08/04

『水曜どうでしょう』って何なの?

「ことぶき、新車に貼った『水曜どうでしょう』って何なの?」

目ざといな、もう気づきやがったよ、母さん。

新車納車翌日、さっそく北海道より取り寄せたカッティングシート(蛍光)を、ビシッとリヤウインドウに貼らせて頂いたのです。

途中で「で」「゛」とか取れちゃいそうで怖いので、カーショップで透明なカッティングシートを買ってきて、上からコーティングまでしました。

リヤワイパーに引っかからないところで、かつ、ちゃんと主張できる場所に、と思ったのです。左側なら走行車線でも追い越し車線でも、後方の車や歩行者の目に届くだろうと考えたのですが、車庫証明とエコカーのステッカーが幅を利かせているため、あえなく右側に。

でもクリーム色の車に、鮮やかな深紅の、しかも蛍光のステッカー。目立つコト請け合い。

…そう、目立ちすぎるんだわ。

それで、ほんの一時もしないうちに、母さんにバレてしまいました。

まだねぇ、告白してないの。あたしが「どうバカ」だってコト。

あなたの娘はバカです、と言うのは忍びない。

そこで最初に戻りましょう。

「ことぶき、新車に貼った『水曜どうでしょう』って何なの?」

「…ば、番組の名前」

「バングミ?」

「そう、テレビ番組」

あぁたの生まれた北海道のローカル番組さ。あたしが水曜の真夜中にバカ笑いして時々あぁたを起こすでしょ? それです。現在あぁたの娘はその番組にメロリンキューなのさッ!!

と言いたい。

「『水曜どうでしょう』ってどういう意味なの?」

「ど、どういう意味って…」

それはね、「金曜ロードショウ」と同じ響きのオヤジギャグさね。

と言いたい。

「意味は…わからないなぁ」

「ふーん」

…言えない。言えないよ。

10月にその番組の祭りがあるので4日ばかり北海道行きますなんて、口が裂けても言えないよ…

あと2ヶ月。どんなシナリオを書こうか…

|

« 四国と私 | トップページ | メロンパンの定義 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/5306655

この記事へのトラックバック一覧です: 『水曜どうでしょう』って何なの?:

« 四国と私 | トップページ | メロンパンの定義 »