« ラストラン | トップページ | 『あ。どーも嬉野です。』 »

2005/07/22

キャラメル味

本日は、読者数が大変伸び悩んでいる「コラム孟宗竹」より、本日UPしました記事を「ヤギの散歩」を日頃読んで頂いている方にも「是非」と思いまして、そっくりそのまま転写致しました。

読んで読んで読んで読んで読んで…

(以下 「コラム孟宗竹」より)

キャラメル味のポップコーンが嫌いです。

ついでに言うと、バター味のポップコーンも嫌いです。

なんて言うのか…鼻が良すぎるのです。ホントに犬並みです。
バイト先の雇い主に「おまえは麻薬捜査犬の生まれ変わりか?」と言われたほど。そんな限定的な前世ってなんですか?

とにかく、鼻が良すぎてこの世は生き難いったらありゃしない。

特に映画館。

最近の映画館ではどこもそうなのかも知れませんが、いろんな味のポップコーンが売られています。
最寄の映画館は特に「キャラメル味」が大人気で、ロビーに入る前、下手すると1つ2つ下の階からすでにレディーGOなワケです。

戦いの火蓋は落とされるワケです。

しかも空調が悪すぎるので、映画を見ている最中ずっと、同じ空間にいるポップコーンに意識が行ってしまいます。つまり、吸う空気吸う空気、キャラメル味なのです。

吐き気をもよおして再起不能になります。

そこで、隣町の映画館まで毎回足を伸ばしています。
ここにもキャラメル味はありますが、空調がいいのでさほど気にはなりません。隣の人が食べてたら別ですが。

先日も訪れた際、隣のカップルが明かりが消えてから席に着いたのですが、もう臭いでわかるワケです。

「こいつらキャラメル味かよ」と。

まだ本編は始まってなかったので、逆隣の彼氏と席を交換してもらおうかどうか悩んだのですが、ここで席を立っては怪しまれるだけだと思い、早く食べ終わってくれるのをただひっそりと、嫌な汗をかきながら、ハンカチを鼻にあてながら待っていたのでした。

作品が終わってゆっくり夕飯を食べている時、そのコトを彼に告げると、

「俺さ、靴履きっ放しだと疲れちゃうから脱いだだろ? 始まる前に。そしたらさぁ、足の臭いがしたんだよ」

「あんたのかい!?」

「違う違う!! 隣のおじさんが靴脱いで足組んでたの。足がこっちにあったの! 俺、途中で靴履いたろ?」

「履いたねぇ」

「俺だって思われたくないからだよ」

「そんなコトがあったんだ…じゃあ、あたしの判断は間違ってなかったワケだ。席交換しようとしなくて正解だったワケだ」

「おまえだったら死んでたぞ」

人生、思わぬところにWトラップがあるのだと悟りました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

映画館でのお菓子はバリバリ音がしないと云う理由でポップコーンなのですが、あれだってかなり音がすると思うのですが。

しかも「キュ、キュ」と、イヤに耳障りな音です。まったく選択ミスに他なりません。

ならば何がいいのか?

あたしが思うに、せんべいだってなんだっていいと思うのです。ただ、食べ方を統一すれば。

音のしない食べ方―

一口大のせんべいを口の中に放り込み、充分に水分をしみこませるのです。

これならば、どんな硬いものでもオールOK。マルボウロなんて最高じゃないですか!!

とにかく、映画館にはポップコーンと誰が決めたのか…

事件は「音」だけで起きてるんじゃないんだッ!! 「臭い」でも起きてるんだッ!!

次回は【キャラメル味】の【じ】です。

|

« ラストラン | トップページ | 『あ。どーも嬉野です。』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/5090566

この記事へのトラックバック一覧です: キャラメル味:

« ラストラン | トップページ | 『あ。どーも嬉野です。』 »