« ドキドキパニックでレッツ妄想!! | トップページ | 酔拳と言うよりは(BlogPet) »

2005/07/02

割り込みランナー

ぶろぐ・mogumogu さんでバトンを拾ってきました。

“Comical Baton”だそうです。この間まで流行ってて、日経流通にまで載ってた“Musical Baton”の亜種です。

マンガ好きなので、ちらっとやってみました。

そしてこれを書きながら、そのまま読書にもつれ込んでいったのでありました。

◆Total volume of comic on my Bookshelf
(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

ざっと数えたら100冊くらいでした。「読んだ数」ってなれば凄まじい量になるんでしょうけど。うち、母がこう云うのに理解のない人なので、あんまりあからさまにおいて置けないのね。だからこの数は常にキープしなきゃいけない。気に入ったものが新たにできたら、古いものはBOOKOFF行き。

◆Comic thought to be interesting now
(今面白い漫画)

「のだめカンタービレ」「ハチミツとクローバー」かな? ミーハー? そうよ。否定はしないわ。
「のだめカンタービレ」は、名前が同じだから。主人公が。だから読もうと思ったのでした。確かにのだめはかわいいし、Dカップだけど、あの変態にハマって行く千秋の心境はわかんない。今度CDが出るんですって。買うな、きっと。
「ハチミツとクローバー」は、絵がかわいかったから。もう、モロ青春ね。青いわぁ。あたしは全面的に山田の味方です。
真山がスガさんにしか見えなくて困る。 

◆The last comic I bought
(最後に買った漫画)

いちばん最近ってコト? じゃあ、おとつい買った南マキさんの「キミはガールフレンド」
「S・A」が好きで読んでます。 

◆Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

「カルバニア物語」TONO
ある中世くらいの世界の王国のお話です。
まだ20そこそこの女王が即位して、その乳姉妹のエキューが、“初”女公爵になるためにおやじどもと戦うって感じ。エキューがかっこよくて好き。
ただ今9巻まで出てます。

「ARIA」天野こずえ
とにかく絵がきれい。かわいい。画集を持ってるけど、そのまま額に入れて飾りたいですね。
惑星地球化改造によって、火星から「AQUA」と呼ばれるようになった星の、ネオ・ベネツィアと云う街でのお話。
ウィンディーネと云う、ゴンドラの漕ぎ手の新米、灯里が主人公です。
とにかく、大きな展開はなく、ゆるゆるな癒し系マンガです。
色恋沙汰もないし、どっちかって言えば、「生きてるって素晴らしいね!」みたいな主題なのかなぁ。

「グラン・ローヴァ物語」紫堂恭子
今思い返せば、ロード・オブ・ザ・リングな世界なんですね。
とにかく、泣きたい時に読むマンガ第1位です。必ず泣けるもの。
サイアムの成長と、イリューシアのかわいさと、最後の切なさは絶品。
紫堂さんのマンガは「辺境警備」も好きです。

「ディア マイン」高尾滋
なぜか少女マンガにありがちな設定。“年の差カップル”“小学生で天才”などなど、結構ベタな設定ではありますが、それでもハマっちゃう。風茉くんはかっこいい。
そして一美がゲロゲロにかわいいッ!!普通、あのポジションのサブキャラは性格悪いってのが定説だろうに、これがまたいい子なんだわ。一途だしね。しかもめんこいときたもんだ。あたしゃ、とにかくこのマンガでは一美ですね。

「ガートルードのレシピ」草川為
悪魔のパーツを寄せ集めて作った人造悪魔のガートルードと、佐原の物語。
パーツを取られた悪魔から逃げ続けて100年のガートルードと佐原が知り合って、自分の体を作った時に使われた「レシピ」を探すコトになるのですが、その「レシピ」が意外なところにあったりするのでした。
ガー様がどんどんかっこよくなるのよねー。あと、ヒロインの佐原の潔い性格が好き。プッペンとマリオットがかわいい。博識屋がかなりツボ。
最後、ガー様が灰になるところは泣いた。 

◆Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
別に回ってきたものでもないので、moguさん同様、ここに置きます。ご自由にお持ち帰りください。

|

« ドキドキパニックでレッツ妄想!! | トップページ | 酔拳と言うよりは(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/4796117

この記事へのトラックバック一覧です: 割り込みランナー:

« ドキドキパニックでレッツ妄想!! | トップページ | 酔拳と言うよりは(BlogPet) »