« ニアピン賞 賞品はなし。 | トップページ | キャラメル味 »

2005/07/21

ラストラン

昨日、13年連れ添った相方とお別れをしました。

愛車「マーチ」です。

左後方は親父さんにぶつけられ、右後方は会社のMさんにぶつけられアーンド寝ぼけて自分でも擦ってボコボコ。ボンネットは実は取り替えてあるし、調子は最悪で5キロ以上連続で走れなくなっておりました。

寿命でしょう。思いっきり寿命です。

先日も書きましたが、新車を購入しました。
調子が悪くて怖いので、代車を用意してもらいました。

新車を買う、代車を用意してもらう…それは、「あいつ」とのお別れを意味しているのです。

車の中にあったものを整理。古い車検証や納税証明書などが何枚も出てきました(整理しろ)。

ああ、これだけ長く付き合ったんだよね。

そんなコトを思いつつ、『ラストラン』

まさしく『ラストラン』です。

納車の日、会社にいたあたしのところへ、母が「あいつ」を運転してお披露目に来ました。
「あいつ」にあたしより先に母が乗ってました。
この野郎と思いました…

一度だけ、「あいつ」に乗って東京まで行きました。
吉祥寺から真夜中に帰る時、気が付けば武蔵境にいました(なまら逆方向)。よかった気が付いて。

数々の思い出を乗せて一緒に走った愛車「マーチ」。
『動かなくなるまで乗るさ』と話していたけど、ウソじゃなかったね。
君ももうボロボロだよ。2万で下取ってもらったけど、きっともうオーナーを持つコトはないと思う。

名残惜しいけど『ラストラン』です。
最近めちゃめちゃ具合悪かったのに、今日は、最後は最高の走りを見せてくれましたよ。

…だけどねぇ、君、 「調子が悪い」ってんで代車を用意してもらったんだよ。この間だって修理屋さんの前では絶好調で、あたしが乗ったらロデオ状態さ。今日だって、最高の走りはいいけどさ、
「代車用意させたわりにはどっこもおかしくないぜ、この車」
とか思われちゃうじゃない。

はいはい、最後のお別れの時にぼやいても仕方ないけどさ、オーナーに恥をかかせないでおくれよ、と言いたいね、あたしは。

まぁ、そうは言っても、感謝してないワケじゃないんだよ。

13年間ありがとうね、マーチ。

さよなら、マーチ。安らかに眠れ。

|

« ニアピン賞 賞品はなし。 | トップページ | キャラメル味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

13年、ですかぁ。
これだけ乗ると、愛着湧きますよね。
私の愛車「軽カー」も、既に9年っす。
軽で9年。
この間の車検じゃ、いつもの倍の金額を取られたほど
ボロボロになってますが、
今じゃすっかり「どうでしょうカー」となってしまって
益々愛着湧き放題でね。(笑)
もうちょっと乗ってるつもりですよ。(^-^)

投稿: ひなた | 2005/07/21 22:20

ほぼ人生の半分を共にしてたんですよね…
そう思うと、ホント長かったなぁ。

そして20歳過ぎるとホント速い! 時が立つのが速いです!

9年ですか。そこまで乗ると、「最後まで!」って気になりますよねぇ。
とことん乗るべきです!!

あたしも新車は「どうでしょう」仕様になると思いますよ。思います、じゃないな。断定ですね。

なりますッ!!

まずは「カッティングシート」を買わなきゃ!!
(のぼりはあるんです)

投稿: ことぶき | 2005/07/22 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/5076885

この記事へのトラックバック一覧です: ラストラン:

« ニアピン賞 賞品はなし。 | トップページ | キャラメル味 »