« 番外編 「隣りの芝生はカスタネット」 | トップページ | 答えてはいけない100の質問 »

2005/07/28

考えたって結論は出ない。

みなさんからコメントを頂き、いろんなブログさんを拝見し、昨日の休日は食事中、車の運転中、ちょっとした時間であたしの観た「COMPOSER」浜松公演について考えてみました。

結果は

考えたって結論は出ない。

です。

「ことぶき」と云うひとりの人間が感じた事柄と云う点ではこれは事実なのですが、その中身が本当かどうか? 合っているかなんて、わからないですよ。「思い込み」って言ってしまえばそれまでですもの。永遠にナゾです。

今は、あの時思ったいろいろを葉っぱをそっと水面に置くようにして、あまりいじらない方がいいのではないかと。きっとあちこち動き回って位置は定まらないけれど、流れにそって行き着くべきところに行き着くのでしょう。

スタオベに関してだって、もちろんみなさん「すばらしい」と思って立ったんでしょう。そうでしょう。

ただね、誤解を恐れずに言えば、

スタオベってもっと奇跡に近いものなのではないだろうか?

と。会場全体がそれを当然とするような雰囲気が必要なのではないかと考えるのです。

それにね、あの時のスタオベは「2回目のカーテンコール」の時でした。
だから、「お芝居」に対してのスタオベなのか、「思いがけず2回も出てきてくれたナックス」に対してのものなのか? と云う疑問が今でもあって…

ああッ!!! だから、結論は出ないんだって!! (to自分)

たったひとつ、結論を出せば、これが結果ではないと云うコト。

ナックスはこれからの劇団です。
これからどんどんあたしたちを笑わせて、泣かせて、感動させてくれるでしょう。
それに関しては手応えがあります。
彼らは成長しています。

だから。

観る側のあたしたちだってこれからです。そんなの当然なんだけどね。

今がダメなら未来にはすばらしいものになるように。

そう思ってちょっと晴れやかな気持ちになった台風一過の休日でした。

コメントをくださったみなさん、読んでくださったみなさん、本当にありがとうございます。

…ブログって、いいよねぇ。

|

« 番外編 「隣りの芝生はカスタネット」 | トップページ | 答えてはいけない100の質問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/5199137

この記事へのトラックバック一覧です: 考えたって結論は出ない。:

« 番外編 「隣りの芝生はカスタネット」 | トップページ | 答えてはいけない100の質問 »