« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/30

いたち日記

7月30日(土曜日)

会社の敷地内を流れる川に架かる橋の上を、何か小さな生き物が走り抜けるのを目撃。

フェレットより若干短い。茶色で小さい。

5秒くらい考える。

「…いたち…だよなぁ」

そうだ、あれはいたちだよ。見たコトないけども。

続きを読む "いたち日記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サザンに挑む

ひとなみからサザンのPVを借りました。
洋ちゃんも大好きな「ミスブランニューデイ」の幻のビデオクリップ収録とのコトで。

あの歌はあたしも好きだし、 「見たいです」ってコトになったのですが、ひとつ、彼女から注意事項を出されたのでした。

いや、厳密に言えばひとつどころじゃない騒ぎらしいのです。

「シュールなんだよ」と、

「このPVが入ってるから、サザンを知らない人には薦められないDVDだ」と言うのです。

なんか意味合い的には「なんかさぁ、恐ろしいものが映り込んじゃってるから、人には貸せないんだよね」的です。

「マッスルなんて比じゃない」とまで言いましたなぁ。

そ、そんな。安田ワールドを越えるものがあるのですか?

あたしは震える手でそのDVDを受け取りましたよ。

続きを読む "サザンに挑む"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/29

答えてはいけない100の質問

さささ、気分を取り直して明るく! 楽しく行きましょうねッ!!

そんなワケで、ほじゃぶるさんのところでおもしろいものをみつけました。(TBさせて頂きました)

なんせ質問が多いから、全部答えるのに2日間を要しました。がんばったよ。

「答えてはいけない100の質問」

続きを読む "答えてはいけない100の質問"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/28

考えたって結論は出ない。

みなさんからコメントを頂き、いろんなブログさんを拝見し、昨日の休日は食事中、車の運転中、ちょっとした時間であたしの観た「COMPOSER」浜松公演について考えてみました。

結果は

考えたって結論は出ない。

です。

「ことぶき」と云うひとりの人間が感じた事柄と云う点ではこれは事実なのですが、その中身が本当かどうか? 合っているかなんて、わからないですよ。「思い込み」って言ってしまえばそれまでですもの。永遠にナゾです。

今は、あの時思ったいろいろを葉っぱをそっと水面に置くようにして、あまりいじらない方がいいのではないかと。きっとあちこち動き回って位置は定まらないけれど、流れにそって行き着くべきところに行き着くのでしょう。

スタオベに関してだって、もちろんみなさん「すばらしい」と思って立ったんでしょう。そうでしょう。

ただね、誤解を恐れずに言えば、

スタオベってもっと奇跡に近いものなのではないだろうか?

と。会場全体がそれを当然とするような雰囲気が必要なのではないかと考えるのです。

それにね、あの時のスタオベは「2回目のカーテンコール」の時でした。
だから、「お芝居」に対してのスタオベなのか、「思いがけず2回も出てきてくれたナックス」に対してのものなのか? と云う疑問が今でもあって…

ああッ!!! だから、結論は出ないんだって!! (to自分)

たったひとつ、結論を出せば、これが結果ではないと云うコト。

ナックスはこれからの劇団です。
これからどんどんあたしたちを笑わせて、泣かせて、感動させてくれるでしょう。
それに関しては手応えがあります。
彼らは成長しています。

だから。

観る側のあたしたちだってこれからです。そんなの当然なんだけどね。

今がダメなら未来にはすばらしいものになるように。

そう思ってちょっと晴れやかな気持ちになった台風一過の休日でした。

コメントをくださったみなさん、読んでくださったみなさん、本当にありがとうございます。

…ブログって、いいよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

番外編 「隣りの芝生はカスタネット」

ある意味『がっつりサンデー』三部作が終了。最後が台無しでごめんなさい。

あたしらだけひねくれてるのかも。暗黒面に支配されつつあるのかも!! ヘルメット生活はヤダよ!

…とりあえずそれは置いといて。

今回びっくりしたのは、座席でした。

先に座ってらっしゃる方たちに「すいませーん」と言いながら進んで行くと、いきなり呼び止められましたよ。

続きを読む "番外編 「隣りの芝生はカスタネット」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エピソード2 COMPOSER in 浜松2日目昼公演

さて、どう書きましょうか?

いろいろなブログさんを見て回ったんですが、みなさん浜松公演は「よかった」と、絶賛されている方がほとんど。
あたしはそれに水を差す形になってしまうので、心苦しいのです。
でも、これが正直な気持ちなので仕方ないかな? って思って。

間違ってたら直して欲しいです。
そんなコトないよ、そこはこうだったよ。って。
むしろそれを願います。

続きを読む "エピソード2 COMPOSER in 浜松2日目昼公演"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/07/25

エピソード3 「普通に北海道じゃん」on サンチャレ

前後しますが、エピソード3から。お芝居(もちろんネタバレはしないけど)については、ちょっと気持ちがまとまらないので明日にでも。もう一晩がんばるから。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

浜松から無事に帰還したあたしたちは、今日と云う日が「日曜日」であり、時刻が20時前だと云うのに気が付きました。

「サンチャレだ!!」

そんなワケで、車で海へ。とにかく海へ。

20時前、周波数を合わせたラジオから「北海道」と云う言葉が流れたのを確認、歓喜の悲鳴を上げた直後、「HBCラジオ」と云う言葉をついに聞きましたッ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

続きを読む "エピソード3 「普通に北海道じゃん」on サンチャレ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エピソード1 浜松ミステリーツアー

昨日は浜松へCOMPOSERを観に行ってきましたよ。
非常に内容の濃い1日でございました。
同行のひとなみ“ある意味『がっつりサンデー』”の称号を賜りましたので、今回は3部作としてお伝えしたいと思います。

ある意味『がっつりサンデー』三部作 

まずは「エピソード1 浜松ミステリーツアー」

帝国軍の罠に掛かり、敵の本拠地に入ってしまったことぶき・スカイウォーカー。
迫り来るダース・うなぎッ!!

宿命の戦いが、今、始まる。

続きを読む "エピソード1 浜松ミステリーツアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

2ヶ月ぶりのご対面 そして若干のプレッシャー

ええと、今日から2日間、浜松でCOMPOSER上演。
あたしとひとなみは、明日の昼公演を観て来ます。ちょうど2ヶ月ぶりのCOMPOSER、楽しみで仕方がありません。

前回は東京。
静岡の人間は大抵東京に行くのです。静岡は、特に東部は文化圏が東京なのよね。だけどやっぱり、あたしたちも「お客さん」として東京へ行き、ナックスを「迎える」…みたいな、両方「お客さん」的な感覚があったんです。

続きを読む "2ヶ月ぶりのご対面 そして若干のプレッシャー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/22

『あ。どーも嬉野です。』

昨日のどうでしょう公式サイトのD陣の日記はおもしろうございましたな。

どこがよかったかと申しますとね、昨日はわたくし、サイトをケータイで見ていたのです。
あれです、誰かが言ってたけど、D陣の日記は「ケータイで読む」を前提に書かれているような気がしてきます。
スクロールするまでほんの先のコトが読めないので、話見えないのですよね。「どうなるの? なんて書いてあるの?」感が、パソコン画面よりも一層大きい感じが致します。

それを踏まえて昨日の日記を読みますと、ふじやんの掃除の仕方講義に伴い、だれかさんバッシングがされて、釣りのお話で一旦終わっていますが、スクロールすると続いてるワケです。

『あ。どーも嬉野です。』

とね。ふじやんだけかと思ったら、後ろにうれしーがいたのですよ。そして同じ日付の日記の中で、「お返し」がされているのですよ。

さすがうれしーですよ。天晴れなワケ。

そこらへんがよかったのです。

そして思ったのです。これってどの時点でうれしーは書き込んだのかなって。

続きを読む "『あ。どーも嬉野です。』"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キャラメル味

本日は、読者数が大変伸び悩んでいる「コラム孟宗竹」より、本日UPしました記事を「ヤギの散歩」を日頃読んで頂いている方にも「是非」と思いまして、そっくりそのまま転写致しました。

読んで読んで読んで読んで読んで…

(以下 「コラム孟宗竹」より)

キャラメル味のポップコーンが嫌いです。

ついでに言うと、バター味のポップコーンも嫌いです。

なんて言うのか…鼻が良すぎるのです。ホントに犬並みです。
バイト先の雇い主に「おまえは麻薬捜査犬の生まれ変わりか?」と言われたほど。そんな限定的な前世ってなんですか?

とにかく、鼻が良すぎてこの世は生き難いったらありゃしない。

特に映画館。

最近の映画館ではどこもそうなのかも知れませんが、いろんな味のポップコーンが売られています。
最寄の映画館は特に「キャラメル味」が大人気で、ロビーに入る前、下手すると1つ2つ下の階からすでにレディーGOなワケです。

戦いの火蓋は落とされるワケです。

しかも空調が悪すぎるので、映画を見ている最中ずっと、同じ空間にいるポップコーンに意識が行ってしまいます。つまり、吸う空気吸う空気、キャラメル味なのです。

吐き気をもよおして再起不能になります。

続きを読む "キャラメル味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

ラストラン

昨日、13年連れ添った相方とお別れをしました。

愛車「マーチ」です。

左後方は親父さんにぶつけられ、右後方は会社のMさんにぶつけられアーンド寝ぼけて自分でも擦ってボコボコ。ボンネットは実は取り替えてあるし、調子は最悪で5キロ以上連続で走れなくなっておりました。

寿命でしょう。思いっきり寿命です。

先日も書きましたが、新車を購入しました。
調子が悪くて怖いので、代車を用意してもらいました。

新車を買う、代車を用意してもらう…それは、「あいつ」とのお別れを意味しているのです。

車の中にあったものを整理。古い車検証や納税証明書などが何枚も出てきました(整理しろ)。

ああ、これだけ長く付き合ったんだよね。

そんなコトを思いつつ、『ラストラン』

まさしく『ラストラン』です。

続きを読む "ラストラン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/20

ニアピン賞 賞品はなし。

ドコモサイトで、「おにぎり」のロケ風景がUPされておりました。
いやぁ、忙しくて見てなかったさ。
したらどうよ。「富士宮焼きそばの有名店に来ている」とな。

あたし、午後はずーっと「富士宮」にいましたわ。

代車が来たので眼科に定期健診とコンタクト購入のため、そして「ホワイトバンド」が売ってるらしい書店が富士宮にあったのでね、ドライブがてら行ってきたのですよ、「富士宮」にね。(ホワイトバンド売り切れだったけどさ)

「富士宮焼きそばの有名店」って言ったら、すばるさん(我らが北海道の密輸元)、この間送ったひとなみプレゼンツ『ベビスターラーメン富士宮焼きそば味』の箱の裏の焼きそば屋さんマップにある通り、大社付近なのですね。(すっごい私信だよ)

ええ、その辺にいました。車から降りはしなかったものの、その辺をうろうろしておりました。
おにぎり班がその辺にいたとなれば、なまらニアピン賞です。

あたしが富士宮行くなんて、3ヶ月に1回くらいですよ。それが今日だったよ。うっわー。なんで浅間さんにご挨拶しなかった! あたし! してたらさぁ、遭遇したかもだよ。
もちろんね、撮影中ですのでお邪魔はしませんですとも。しかもこっちは「予期せぬハプニング」ですので、きっとその場で心臓を押さえながら倒れこんでいたでしょうよ(最近動悸がするのよ)。おもんばかって湧玉池でカモと一緒に泳いじゃったかも。(読み流せ)

この神社フェチのあたしが、コノハナサクヤヒメさまにご挨拶を怠ったのがこの仕打ちだわよ! その代わり、ご挨拶してたらすっごいご褒美が待っていたんだよね…あと50mだったよッ!!
今更悔やんでも仕方ないけど…

あ〜あ。

ローストビーフはおいしかったそうですが(シゲちゃんがローストビーフにかぶりつくお写真UP)、富士宮焼きそばはそうだったんでしょうか? お気に召しましたらあたしもうれしいです。

それじゃあ、日曜に浜松でね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

またもや拾いバトン

またもや moguさん のところでおもしろそうなものを拾いました。
いただきます、moguさん。TBもさせて頂きます。

それが『どうでしょうバトン』なるもの。
ついにこんなものまで…いや、予想はしてたけども。

こう云う質問ものって、単純に楽しいし、再確認ができていいですよ。みなさんの傾向も知れていいですよね。
「この人、あたしと好みが一緒だ!」
とかね。

拾い物ですが、みなさんもどうぞ。

★Q1★ どうでしょう歴&どこ藩士かをお願いします
★Q2★ 好きな企画、ベスト3は?
★Q3★ どうでしょう、名言といえば!
★Q4★ 好きな前枠後枠キャラクター
★Q5★ あなたの自慢のどうでしょうグッズは?
★Q6★ 好きなサブキャラは?
★Q7★ 好きなどうでしょうソング♪
★Q8★ 次に回す1/6の夢旅人

それではわたくしことぶきの回答をご覧ください。
(至って真面目に答えました)

続きを読む "またもや拾いバトン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

ああ…「らしい」なぁ

ダイアリーに洋ちゃんの書き込みが。

「ただいま」と。

「おかえりッ!!」

エプロン姿で台所に立って振り返りざまに言いましょう。

「おかえりッ!!」とね。

しかしまぁ、なんとも「どうでしょう」らしい書き込みです。藤村さんらしい。

「放送日が決まっていない」

「編集するのがめんどくさい」

そんな言葉、普通のテレビ局では有り得ないッ!!

普通のファンなら怒るでしょう。

しかしそこが違うのよ。こっちはバカ揃いだから。並みのバカじゃないしね。

聞こえたよ、洋ちゃん。だけど、仕方ないっしょ。気長に待つわ。

この先にある楽しみは、多ければ多いほどうれしいじゃないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「佐倉くん」との運命の出逢い

さて、実は我が愛車が先週からいきなり調子が悪くなり、修理に出していたのですが、信じられない事態に陥っております。

話は変わりますが、あたし、胃が悪いんです。気を抜くと胃が腫れて激痛に襲われます。それは多くの人に目撃されているので気のせいなんかじゃないのですが、病院で検査をすると、
「確かに荒れてはいるけど、取り立てて悪いところはないです」
そう言われるのです。病院を変えても言われるのです。

『それではあの胃の腫れと激痛は何なんだ!』

と問いたいッ!!

さぁ、話を戻しましょうね。車のお話。

調子が悪くて修理に出した我が愛車が戻ってきたのです。そして修理屋さんは言いました。

続きを読む "「佐倉くん」との運命の出逢い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

|ー゚).。oO(おかえりなさい)

みなさんすごい勢いで昨日書き込まれたようですが、日曜にUPできないあたしは思いっきり出遅れました。今更感が否めませんが、「いってらっしゃい」と言って送り出したのだから、言わねばならんでしょう。

「おかえりなさいッ!! どうでしょう班のみなさんッ!! どっから帰ってきたのかは知らないけど」

とにかくご無事のようで。なによりでございます。

洋ちゃんには日曜に会えるしね。どれくらい黒くなったか確認してあげるから。うひひ。

しっかしなぁ。出掛ける前にケータイUPがあったので、帰ってきた時もいち早くUPされるだろうと、昨日はすごい頻度で確認をしていたのですが、夜の8時を回ってもない。

ラジオが気になる…

ここは静岡。しかもラジオの入りが悪い。

と、半ばあきらめ状態のあたしの元に、ひとなみから打電。洋ちゃんがラジオに出てるコトを知りました。

ありがとう、ひとなみ。何から何まで君情報だ。ふがいないねぇ。

是非是非今度、ドライブをご一緒に。(デートのお誘いかよ) ひさしぶりに「絵はがきの旅」でもやりますか? で、 「昼めしやりますか?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/16

THE WHITEBAND PROJECT

『ほっとけない世界のまずしさキャンペーン』

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

最近、いろいろなところで目にするブログ記事を、あたしはずっと見逃していました。後悔ってホントに先に立たない。

こう云うコトは、いろんな人の目に止まるようにしなくちゃ!

さっそくあたしも記事に書いて、ホワイトバンドを注文…ってあれ?

ただ今、品薄につき、オンライン販売は見合わせているようです。

なんだか、その状態にちょっと泣いてしまうことぶきです。ホント年は取りたくないわね。涙もろくなってしかたないわ。

それだけたくさんの人が賛同していらっしゃるってコトなんですよね。悪いニュースばかりがテレビを賑わせているけれど、ホントはきっと、心温まるお話の方が多いはずなんですよ。

おまえたちぃ!! 最高だぁ!! 。゚(゚´Д`゚)゚。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

車の中で熱唱してしまう、あの曲この曲ベスト5+2

日常の中で、あたしがいちばん音楽を聞く場所。それは車の中です。ドア一枚とは言え、それは密閉された空間。誰もいないひとりカラオケ状態です。

知らず知らずに口ずさんでしまう曲。

イントロから「歌うぞ!」と気合いを入れてしまう曲。さまざまです。

今日はそんな歌の中から、口ずさむだけじゃない! 『思わず熱唱してしまう曲』7曲、ご紹介致しましょう。

まずはもちろんこの曲ッ!!

【本日のスープ:大泉洋 with STARDUST REVUE】
我らが洋ちゃんの名曲。まさに名曲。
歌いにくいところナッシングのパーフェクトな歌ですよね。
夜だったら間違いなく「カウントダウンバージョン」です。ハンドル片手で、もう片方はブンブン振り回してます。
もちろん北海道バージョン。ONLY洋ちゃん。

続きを読む "車の中で熱唱してしまう、あの曲この曲ベスト5+2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

がっつりサンデー2 ~書いてるうちに、言っても展開が薄いぞ。と気が付いてしまいました~

苦節3時間。 「寸又峡」に到着。
温泉宿が数件連なる、見るからに寂しい…じゃない、落ち着いた、何にもない…じゃない、自然に囲まれた、カモシカの銅像ばかりが目を引くところです。 (言葉を選べよ)

DSC02245

「夢のつり橋」なんてのが目に入り、もう無理くりテンションを上げて歩き出すふたり。

歩く歩く。

うっそうと生い茂る山並みが四方八方。後ろも前も、右も左も。

歩く歩く。

眼下に小さく、つり橋が見えました。

続きを読む "がっつりサンデー2 ~書いてるうちに、言っても展開が薄いぞ。と気が付いてしまいました~"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/07/14

見てね♪

妄想しりとり『コラム孟宗竹』

こちらもよろしくです。

あらゆる事柄を、しりとりを続けながら、ことぶきの妄想で切っていこうと云うブログです。…怪しくないですから。

本日更新致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦い思い出

にゃにゃさんの「僕たちは生きている」さん で、『怖い話』をされていました。大元のひなたさんの「日なたの日記」さんにTB致します。よろしくです。

怖い話って言うからてっきり幽霊とかのコトだと思っていたら、そう云う話でしたか、ひなたさん。

今の今まで思いっきり忘れていましたが、あたしにもありました。同様のお話。
それからちょっと趣は違いますが、「そうきたかー」ってお話。
2本立てです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ひとつはもう、10年以上も前のコト。
20歳になったかならないかの頃、まだ産毛も抜け切ってないヒヨっ子が、好きなバンドを追いかけて毎月のように東京へ行っていた頃です。

毎月でしたから、もう東京への警戒心も解けて「自分ちの庭」みたいな感覚で渋谷をひとりで歩いていました。

「あの、アンケートにご協力して頂けませんか?」

ちょうど同じ年くらいの、さわやかでかわいい女の子が声を掛けてきました。

続きを読む "苦い思い出"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/13

M:I

いつも立ち寄るスーパーで、“国際情報部員”ことぶきにいきなり告げられたミッション。

      作戦名:【ピンク作戦】

おいしそうなももが入った箱。箱入りのもも。そのももを包むふわふわのあみあみまでも、ちろん“ピンク” 。

これは当たり前だろう。だって【ピンク作戦】なのだから。

しかしボス、作戦の目的と詳細を教えてはもらえないだろうか? え? 自分で考えろと? このあたしに? それは無謀と云うものでは?

とにかく、ももはカメラに収めておこう。なにかのヒントになるかも知れない。

…しかし、ここはスーパーだ。カメラOKなのだろうか? 

しばらく考えて、立ち去る。

怪しいにも程があるってもんだろう? 「ももを撮る女」なんて。しかも盗撮ではないか? …盗撮? なんだか無意味にドキドキしてきたぞ。

いやいや、待て。それは置いといて
(つ´∀`)つ[盗撮]

とにかく、こんな代物を撮り損ねては、全国にメッセージを配信しているブロガーとして恥であるッ!! ここは「盗撮」だろうがなんだろうが、シャッターを押すべきではないだろうかッ!!

そんなブロガー魂が燃えた一瞬。炎は見事に燃え上がり、カメラに収められた【ピンク作戦】。しかもなんだか盗撮チックだ。手前に写っている買い物カゴが、いかにさりげなく振舞おうとしているかを物語っている。

もう一度、声を出して言ってみようかな?

       【ピンク作戦】

みなさんもご一緒に。ハイッ!

       【ピンク作戦】

山梨県のみなさんは特に。(箱の側面には「山梨県」の文字)ハイッ!

       【ピンク作戦】

どんな作戦なんだ、 【ピンク作戦】 。p1070032.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっつりサンデー2 ~そして彼女は言った。「サイコロで“寸又峡”が出たと云う設定で」~

7月10日。納豆の日。午後2時過ぎ。

今から山を何個も越えて、寸又峡へ向かおうと云うふたりは、本屋で静岡県地図を吟味していました。

いや、正確には「ひとり」。もうひとりは北海道の地図で真駒内付近を凝視しっぱなし。

「ほら、あたし10月にここ行くから」

真駒内公園を指差すことぶき。

軽く無視られる。

「…… ( ̄□ ̄;)

続きを読む "がっつりサンデー2 ~そして彼女は言った。「サイコロで“寸又峡”が出たと云う設定で」~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

広報活動

新しいブログはじめました。

妄想しりとり『コラム孟宗竹』

こちらもよろしくです。

バーナー作っちゃった♪ あはッ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TB企画『NACSの第一印象教えてください!!』

『がっつりサンデー』の続きの前にTB企画に参加させて頂きます。

えみさんのブログ『リリカルdeシュール』さんが5万HIT達成と云うコトです。

onめでとうございますッ!!

えみさんの提示されたTB企画はこれッ!!

『NACSの第一印象教えてください!!』

それを見た時、ことぶき、少々躊躇致しました。

それはなぜか? 

ええとねぇ、覚えてないのね。

困ったコトに、覚えてない。何が「初ナックス」だったのか? ほんの1年前のコトなのに覚えてないのです。パソコンの中にその頃の感想文とかないかなぁと思ったのですが(コトある毎に『感想文』を書く人間です)、見当たらない。ヒミツの大泉洋の感想文ならあるんだけど…それじゃあない。

困ったです。

続きを読む "TB企画『NACSの第一印象教えてください!!』 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がっつりサンデー2 ~そして新たな旅が、また始まる~

みなさんこんにちは。『がっつりサンデー』の時間です。ナビゲーターはご存知ッ!! ことぶきでございます。

ここで説明しよう。『がっつりサンデー』とは、ことぶきが日曜日に内容の濃い遊びをした時のレポートのコトである。主に“プチどうバカ”の彼氏とのお出掛けのコトなのだが、サファリパークのラクダに襲われるなど、ショッキングな内容が多い。…「多い」とか言ってはいるが、これでシリーズ2回目なのだ
ちなみに、ひとなみとのお出掛けは訪問地を冠にした『ミステリーツアー』と呼ばれる。今月24日には『浜松ミステリーツアー』の開催が決定されているのだッ!!
【がっつりサンデー】が検索ワードに入っていたのを見てしまったことぶきが、うれしさのあまりシリーズ化決定。説明長い。

さて、今回の目的地は「寸又峡」です。
寸又峡とは、静岡県榛原郡本川根町にある風光明媚な峡谷で、温泉宿が点在しています。

時は7月10日納豆の日。時間は午後2時
待ち合わせ場所のことぶき家近くの信用金駐車場からすべては始まったのでした。

続きを読む "がっつりサンデー2 ~そして新たな旅が、また始まる~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

宣伝活動(追記あり)

新しいブログはじめました。

妄想しりとり『コラム孟宗竹』

こちらもよろしくです。

本日更新予定でございます。

訂正いたします。

更新しましたッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ欄占い(BlogPet)

真夜中はパリで占いと牧瀬里穂の密接な間柄▽
上川隆也の体を特集しなかった
寿甘が、しかも怒りは相当のもので、しかも怒りは相当のものでも楽しい?
コマネチ遊び(どんな濃さなのさ)
2回言ったよ
11:55わいわいワイド中谷美紀さんパリでございます
(負けるのはさすが「テレビタイム(ことぶきが、人はあなたと一緒にいると落ち着きます」)
)(「はなまることぶき退治の盲点はココだ▽」
多摩の大物登場▽
神保町味めぐり▽
コマネチやほくろがパソコンや手袋に変身!?▽
豚の京都煮ほか6:45不思議なアルバム物語「父とするめいか」(後)
7:10:00ワイドことぶきでーす(N)(天)
0ワイドことぶきでーす(N)(天)▽
1匹見つけたら10:55わいわいワイド中谷美紀さんパリで号泣▽
健康◇(N)
9:05真夜中買い物パラダイス毛糸特集3:0匹いる!
ことぶきマンとキョンシーマン
ほか(声)
滝沢秀明11:00ワイド▽
ナマ放送・
タコゲーム大会▽
ミュージック▽
アニメ6:45不思議なアルバム物語「父とするめいか」(後)
7:3テレビことぶき
教育テレビだけどどこかフジっぽい香りでございます
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「寿甘」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不意打ちか!

やっとこ「どうでしょう班」ご出陣ッ!!!

いってらっしゃいませ!!(* ^ー゚)ノ

…って、どこ行くの?

くれぐれも言っておきますが、「牛追い祭り」は14日までです。
スペインまで丸一日掛かる上、時差もあるので一体向こうでどれくらいの時間があるのかもわかりません。

わかりませんって言ったら、本当にスペインに行くのかもわかりません

行ったら行ったできっと、「牛追い」はちょこっとで、もっと他のコトをやるんじゃないかなって思いますよ。

ちなみにナックスの他のメンバーは行かないんでしょうか?
リーダーの叫び、見たかったなぁ…

…しかしですね、あたしだって「今日だ」って予想はしていたんです。しかもどうでしょう班は早いです。朝早い。

そこで、このことぶき、5時半にケータイで公式サイトを見に行ったんです
寝ぼけながらもそこに考えが至るこの熱い思い。ビバ自分。

しかし、すこぅし早かった。

もちろんCUEダイアリーだって見たさ。

こっちもちょっとだけ早かった。

おかげでひとなみから教えられて知りました。なんだよぉ。悔しいなぁ。…ああ悔しい。あっ、ひとなみサンキュー。君はタイミング合ったね。

そうかぁ、そうかぁ。6時なんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

警報的中

静岡県ほぼ全域に出されている大雨・洪水警報ですが、局地的にではありますが的中してます。

少なくともここ、ひとなみ家では、洪水です。

……

ごめん、言い過ぎた。雨漏りです。
でもこんなに雨漏りってどうよ!家中水浸しじゃん!

当家の次女がスーパーの袋をかぶって完全防備です。

当家の長女ひとなみは、そうとは知らずパートタイムなのですが、帰ってきた時の落胆の表情が目に浮かびます。

がんばれ、ひとなみ。

一応君の代わりに応急処置に参加しましたが、役に立った気がこれっぽっちもしませんでした。ダメな自分を曝け出しただけじゃん。
……_| ̄|〇

ドンマイ。自分。

家が心配で母に電話しました。

「そっちは大丈夫かい?」

「何が?」

…ドンマイ、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

固唾(かたず)を飲みすぎ

緊張の糸が切れ掛かっております。

そんな人間、いつまでも緊張してられないのです。ねぇ? わかってるでしょ? どうでしょう班のみなさん? 

ナックスのお芝居がひと段落し、ミスターの一時帰国、そして去年D陣が視察に出掛けた日がやってきた―

これだけでもう、新作の旅は「今日明日」の話だと思いましたよ、ね?(これはみなさんに同意を求めてます) もう一度、

        ね?

しかし、7月9日土曜日、14時現在、お堂に張り紙はされておりません。
まだ出掛けられてはおりません。

うれしーは言いました。

うちのホームページもこれから来週にかけて、ちょっとみなさんに御愛想無しになるかもしれないね。(5日の日記in公式)

さぁ、明日は発信できるでしょうか!(6日の日記in公式)

しかしその後も7・8日と普通に日記は更新され、7月9日土曜日

土日の更新なしは当たり前でしょうに。愛想無しも何もないでしょ! うれしー!!

いったいいつなの? ホントに行くの?(そこから疑問かい) スペインじゃないの? 

もう、疲れちゃったよ。(力みすぎだよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8日と2時間41分2秒

これなぁんだ。

「8日と2時間41分2秒」

ちょっと前に「musical button」ってのが流行ったじゃないですか。あれでパソコンの中の音楽ファイルの容量ってのがあって、あたしはふと気になったのですね。

あたしのはどうだろう? って。

だってかなり入ってるんです。クラシックだって何枚も借りてきて、それもオムニバスじゃなくてフルなんです。1曲1時間以上の曲が何枚も。その上北海道のラジオの録音したのが数種類、数ヶ月分。

恐る恐る見ました。容量じゃあんまり驚けないので、何時間なのかを。いや、何日なのかをね。

それがこれ、

「8日と2時間41分2秒」

昨日借りてきたゴダイゴとスガシカオ含まずなので、たぶんあと2時間ほど増えますが、8日なんつったらもう、2時間くらいどうってコトないよね?

そんなワケで、全部を一通り聴こうとは絶対思いたくない数字が出ました、と云うお話でした。

あ、ゴダイゴなんですが、今聴くとこれがいいんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/08

新しいブログ はじめました。

冷やし中華風に読んでください。

『新しいブログ はじめました』

名前は『コラム孟宗竹』。訳して「こらもう」。

「こらもう大騒ぎさッ!!」みたいな使用例で。

設立のいきさつなどは、新ブログへ書いてあるようなないような…とにかく、漠然と日記風のブログとは別のスタイルのものをやりたいなぁと思っていたのですね。それでここ1ヶ月くらい準備をしていました。

こことは違って、ゆるゆる更新になるとは思いますが、『ヤギ散』同様、かわいがって頂ければうれしいです。

よろしくお願い致します。

新ブログのタイトルは、ダジャレですよ。もちろん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ああああぁぁ…もう…

さっきから何回公式HPを開いてるコトやら。

開いたら開いたでお堂のところに

   「旅に出ています」

って張り紙があったらと思うと気が気でないですね。

早く貼って、とっとと行きなさいって、こらッ!! 牛追い終わってしまうでねぇのッ!! とね。

みなさんと同じですよ。

ちなみに牛追い祭り(サンフェルミン祭)は6日から9日間開催されるようなので、まだ大丈夫です。

日本中がドキドキしてるのがすごいです。まんべんなくと云うワケではないですが、ポツンポツンとであっても、日本のあらゆるところで「まだかまだか」と手に汗握ってる人々がいるんだって思うだけで、わくわくです。

旅に出たらどうなるんだ? 今からとりあえずすぐにアップできるように記事を書いとかなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかしてあげたい

…はじめに言っておきますね。これ、ネタじゃないから。
でもなまじ考えて作ったネタって笑えなかったりするよね。やっぱりこう云う、突発的で偶発的なコトって魅力的です。

なまら心ときめいたねッ!!

「何さ!! 何なの? 早く言ってよ!!」

ちょっと待って、ちょっと待って。急かさないでくださいな。
あのね、今日の出来事なんです。もう、このブログの人気シリーズと化した「検索ワード」(シリーズ決定!!)なのです。

本日、こんなワードで検索された方がいらっしゃいました。

ド━(゚Д゚)━ ン !!!

続きを読む "なんとかしてあげたい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/07

かわいいあの人

ところで、昨日の彼はかわいらしかったです。

昨日と言っても静岡でのお話。
静岡ではどうでしょうは「サイコロ4」をやっていまして、昨日は登山家なんてのが登場しましたよ。大泉さんの見せ所満載で、あんまりミスターが出て来ないのね。

そらもちろんあたしは洋ちゃんの子猫ちゃんではある

でもミスターが出て来ないと悲しい。

洋ちゃんのブサイクな顔はいいから、ミスターの寝顔くらい映せや、うれしー、こらッ!! と思うの♪(誕生日なのに罵声)

なぜならあたしが、ミスターの子虎ちゃんでもあるから。

そして伊勢に着いたご一行。
ああ、懐かしのお伊勢さん。確かあたしも同時期にお参りに行ってるんだと思い返してみたのです。
あの大きな鳥居も通ったし、えらい神妙な、確かに「いる」って感じの中とかね、思い出されました。

そんな、ちょっとセンチになっていましたら、

「いいよぉ」

とか言って、彼がくるっくる回りながら駄々をこねてるじゃないッ!!

な、なんなのミスターッ!! かッかわいらしいッ!!
(〃▽〃)キャー♪

一発でノックダウンね。

そして、赤福をたいらげる彼の、「使えない」顔にこそ見惚れてしまう自分。
屈折した愛。
でもこれぞ《ミスター愛》だと思う。確信するのです。

かっこいいミスターにも(・∀・)モエッだけど、かっこわるいミスターにも(〃▽〃)キャー♪なのです。

そんな再確認の時間なのでした。

(だから今日はうれしーの誕生日なのに)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うれしー、おめでとう

7月7日、七夕ッ!!゚・*:.。. .。.:*・゜
うれしー 46歳お誕生日おめでとうッ!!!
いよッ!!

思えば去年の今日、D陣お二方はスペインへ行ってらしたのですよね。1年なんてあっちゅー間ですよ。

どうでしょう神社の入り口に張り紙がされるのも時間の問題となってきましたね。
うれしー、体に気を付けてね。重いものがあったら洋ちゃんに持ってもらうんだよ? いいね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

テレビ欄占い

「ムンクサンノボヤキ」さんで、面白い占いを紹介されていました。こんなの、どこでみつけたんでしょうね? 面白かったですよ。

『テレビ欄占い』

ことぶきをテレビ欄に例えるとこうなる!!

続きを読む "テレビ欄占い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここだってさ。メイン会場。

「あのさぁ、帰りはタクシー拾っていいかい?」

徒歩20分。
振り向くと、くぐって来た河口湖大橋が遠ーくに見えます。

メイン会場だと云う八木崎公園が、わさわさの葦の向こう側に見えてきました。

「あれはラベンダー?」

「あれは葦だよ」

「ああ…葦かい? そう言えば紫じゃないね…ここまで来て『すいません! ラベンダーはウソです!』って謝られたら、あたしは人を殺めそうだよ。そしたら君は止めないでおくれ」

「…」

公園には巨大テントが張られているようでした。遠くからでも、観光バスや人が行き来しているのがわかりました。そして木々の向こうに、ちらちらと紫色の何かが見えてきました。

「む、紫だね? 今度こそかい?」

「う…ん、紫色のテントとかだったらどうする?」

「ぶっ殺す」

「ああ、違った。あれは本物だね」

ついに、本物のラベンダーが!!DSC02217

続きを読む "ここだってさ。メイン会場。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/04

どこだい? フェスティバルは!?

という訳で、「河口湖ハーブフェスティバル」です。
ガイドブックと噂では知っていましたが、なかなか行く機会がなかったので初参戦。
イメージでは「プチ富良野」って感じで、一面ラベンダーで視界が紫ッ!! です。

ところがですね、会場となっている中の公園のひとつには、下手すると個人のお庭よりショボショボな、数本のラベンダーがあるのみなんですね。あんまり拍子抜けして、写真に撮るのも忘れちゃったよ。

続きを読む "どこだい? フェスティバルは!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラのお師匠さん

DSC02216 写真は、河口湖の汚水マンホール。小雨姉さんをリスペクトして。いつか紹介したかったのですが、この際なので紹介しましょうと。

『カメラと金魚』というサイトを運営されておりますです。お写真をひとつひとつ見て頂きたいのです。アングルがいいって言うか…味があるって言うか…ホントに普通の風景なのに、写真にちゃんと納まっちゃう。作品になってる。ポストカードみたい!!すごい!!

あたしも、小雨さんを真似てやってみてるんですが、なかなかうまく行かないのねぇ。構図がまずいんだと思うの。これでも高校時代の文化祭で、自分の絵の前に美術部始まって以来の人だかりを作った伝説の人なのに(自分で言うなって)、構図が苦手。デザインが苦手。そして大学も落ちたさ。はは~ん。

マンホールも、小雨さんが撮ってたので、いつか撮ろうって思ってて、昨日偶然こんなカラフルなものに出会いました。

かわいいでしょ? 「おすい」なのにねぇ。「おすい」だからこそなのかも。意外に見どころ満載なのです。足元ってのはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(・∀・)モエッ

すっかり毒気のない癒し系穏やかスマイルの顕さんにノックアウトのことぶきとひとなみです。
昨日は河口湖の「ハーブフェスティバル」へ行って来たのですが、途中彼女からの打電にて、ドコモCUEさんがアップされたのを知り、さっそくアクセス。
すると…

なんてコトでしょう!! (byビフォーアフター)

そこには穏やかに微笑む顕さんのお姿がッ!!

『妻子持ちの余裕の微笑だよね!?』
などと、ひとしきりメールでやり取りをし合いましたよ。

穏やかに笑うといえば、我らが鈴井さんもそうですねぇ。やっぱりおふたりに共通するのは「妻子持ち」なのです。
今、時代は『妻子持ち』だと本気で思いましたね。

そんな日曜日の午後でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酔拳と言うよりは(BlogPet)

きのうは寿甘と場面とかダンスされた!
でも寿甘は鈴井に酔とかダンスしなかったー。
でも寿甘がダンスしたかも。


どうでしょうD陣、その他携わった方々は、寿甘が祭りに行けるからなんだろうけどね。
ポストまでね。
行けない人たちからしたら、「どうでしょう祭り」の消印が押されるようですよ。
そらね、オークションには「お返事」ですね。
お返事ってコトは考えたいし、感謝したいと思います。
でも、テレビ局とは言え、地方の会社が、ここまで大きなコトを寿甘たちのためにやってくれようとしているってコトなんだけど。
でも、それじゃあ切ないわ。
出品者に言いたいです。
)'Д'(いぃぃやぁぁぁぁー!だ、だれが譲るか。
じょ、冗談じゃないッ!!(TдT)ノ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「寿甘」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/02

割り込みランナー

ぶろぐ・mogumogu さんでバトンを拾ってきました。

“Comical Baton”だそうです。この間まで流行ってて、日経流通にまで載ってた“Musical Baton”の亜種です。

マンガ好きなので、ちらっとやってみました。

そしてこれを書きながら、そのまま読書にもつれ込んでいったのでありました。

続きを読む "割り込みランナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキドキパニックでレッツ妄想!!

トムスペさんのところですごいコトやってて、そこの発信元「リリカルdeシュール」さんにTBさせて頂きます。

毎月1日は「妄想の日」に制定されたようです。素晴らしい。
するってぇと、10月1日生まれのあたしは、「妄想の申し子」なワケだ。どおりで妄想止まらんワケだ。なぁるほどね。納得。

さぁさぁー始めます。妄想お題!お題が物語風でやたら長いです。
楽しめるかどーかは、あーたの想像力任せだ!!(投げっぱなし)
だって妄想なんだもん。

と云うコトですので、さっそくレッツ妄想!!イエイ!!

続きを読む "ドキドキパニックでレッツ妄想!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/01

はい?なんでしょう?

呼びました? …呼んでない? いや、確かに呼ばれたんですが…

昨日の検索ワードに「ことぶき あめる ミスター」と云うのがありまして。これって、確実にあたしのコトでしょう?

この、数少ない道外で「あめる」と云う北海道弁を使うミスターの子虎、ことぶきでございます。

わたくしに御用のある方は、なんなりとコメントにお書き頂ければ、答えなくていいコトまで充分にお答え致しますから。はい。特技? 特技は「第九」を少々。

ねッ? (ねッ?ってさ…)

その他、「大泉洋 時計 種類」ってのもありましたね。見つかったですか? 「DIESEL」の「DZ2054」ですよ。何回も言いますが、迷うくらいなら買えッ!

そういうコトで、お仕事に戻ります。それではぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

酔拳と言うよりは

「酔拳」と言うよりは、「激しいダンス」って感じでしたね。確かにちょっと、初めに「酔拳」なんて聞いちゃってるので、

あ、今の酔拳ぽい!

なんて不謹慎なコトを思って吹いちゃう場面もありましたよ。でも、やっぱりこう、魅せられる人ですよ。やっぱり征爾さんは。できれば他のも観てみたいなぁ。なにせ、このDVD、第4楽章しか入ってなかったから。

今、昼休み中に観ましたよ。

♪ふろいで しゃーねる げってるふんけん とほてる あうす えりーずぃうむ

って、ちょっと歌えたりしてね。特技:「第九」を少々。ってどう?

征爾さんを見ると、どうしてもオザケンを思い出さずにはいられないのよね、ファンとしては。“元”と書かざるを得ないのは、ご本人がどっか行っちゃったからなのであって、あのまま王子様を続けていたら、あたしには王子様がたくさんいて困っていたところでした。

鈴井さんとか、洋ちゃんとかね。 …顕さんとか、シゲさまとか。 …ええと、モリとか琢ちゃんとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃった

一応「音楽」カテゴリーで。

洋ちゃんが東京ゲネプロのインタビューで、「彼の指揮は“酔拳”だ」と比喩した世界的指揮者は誰でしょう???

"(,,゚Д゚)∩ハイッ!!"小澤征爾さんッ!!!

ピンポンピンポン!!

で、そこまで言われたら、そりゃあ見たくなるじゃないですか。ついでに「第九」も聴きたい。

そう思っていたわたくしが出会った本。…本なんですね。これが。じゃじゃんッ!!

daiku DVDブック 歓喜!ベートーヴェンを楽しもう    Shogakukan DVD book
第九編集室 (著)

出版社 / 著者からの内容紹介

小沢征爾指揮の第九映像と納得の解説本が一冊に!
毎年師走の声を聞くと流れてくるベートーヴェン第九交響曲「歓喜」の歌。
第九とベートーヴェンはクラシック入門にぴったり。小沢征爾指揮の第九を聞きながら、第九交響曲、ベートーヴェンにまつわる蘊蓄を読めば、これであなたもクラシック通に!

と、こんなものを見つけました。新品で4725円ですか? ちょっとお高い。で、アマゾンで中古で購入。半額くらいでしたね。

それが昨日。

そして、当然のように今、ここにあります

速いなぁ。それにしても。いつも思うんですが、アマゾンは速い。ピザじゃないんだから。そんな待てない人間でもないですから、急がなくていいんですよ。速いこコトに越したことはないですが。

もちろんただ今一応仕事中なので、帰ってから堪能したいと思っております。

果たして本当に酔拳なのか? 

乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »