« キャンペーン実施中(BlogPet) | トップページ | 水道管破裂。 »

2005/06/06

最初から諦めてたのよ

今日の「ズームイン」、始めから諦めてたの。この根性の無さがあたしらしいわ。

だってそれほど長い時間映らないと高をくくっていたし、2時間半でしょ?ビデオを録ってそれを保存しておくのも何だし、だからってせっかく録ったものを消すのも何だし、今まで散々めざましとか見損なってきたワケだから(その度に“ひとなみ”が救ってくれたが)、今更見れなくったって、あたしのナックスへの愛が薄れたワケではないのよ。

と自分に言い聞かせながら、7時30分起床。たぶん、この時点で遅いんでしょ?

7時59分。ひとなみからメール。

おはにょー
ズームイン見た?わたしゃ録画かけといて寝てただけん、親切にもおばちゃんが電話で知らせきたので起きました(笑)

あはは、また「だけん」だ。
彼女はメールでもお気に入りの静岡弁を駆使してきます。特に「けん」「だけん」はすごいのです。※(~だけど)って意味。

この間、東京のカフェで、大爆笑で彼女がどれくらい「だけん」を使うかを「だけん談義」に花が咲いたのですよ。

あたしは諸々の事情(トラウマ)のせいで自分が静岡弁を喋るのに抵抗があるので(だけど喋るけどね)、ここまで故郷の言葉を愛せる彼女がうらやましいワケ。

しかも静岡県中部・東部で生活してきた彼女は、あたしが知らない静岡弁を使うので、なんだろうなぁ…喋ってて楽しいのよね。

話が脱線。

とにかく、いつもいつも録画し忘れるあたしを心配してメールをくれたのですね。ありがとうと言っておこうかな、うん。

     ありがとう

そしてもちろん、「見てないの、最初から諦めたの」と伝えると、

Re2おはにょー
ビデオ貸すね(^‐^)内容的にはシアテレさんの方がよかったなぁ。よかったらシアテレさんの番組も録画するよ。

とな。

もう即行メールの返事に「よろしくお願いします」と打ちましたね。また助けられちゃった。

今週末の「メレンゲ」はちゃんと予約しますので。覚えてればの話なんだけれども。そこがまた自信ないんだよなぁ…

|

« キャンペーン実施中(BlogPet) | トップページ | 水道管破裂。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いえーい!褒められた。だけんひとなみです(ミドルネーム!)
静岡弁…愛してるわけじゃないけん、無いと言葉が不自由になるのでね。オパンポになってしまうです。
私は北海道弁を普通に喋る、ことぶき隊長に憧れですよ~。うちのかーさん、あんまり言わないから知らないですもん。

助け合いありがとう、なのです!こちらこそ、いつもことぶき隊長に助けられてますよ。私も微力ながら出来ることはしていきますよぉ!(いえーい、友情)

投稿: ひとなみ | 2005/06/07 01:20

いやいや、なんもなんも。
あたしは人間としての言葉は「北海道弁」から入ったからね。

それにしたって君の「だけん」はすごいんだよ。一度数えてみたい。日本野鳥の会さんにご協力をお願いして、丸一日君の後ろであの「カウンター」をカチカチやってもらいたいです。こちろん至近距離にも関わらず、双眼鏡をのぞいて、です。

あたしらは年末でもないのに「助け合い運動」真っ盛りですからね。そうしないと生きてけないですから。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ことぶき | 2005/06/07 11:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/4439387

この記事へのトラックバック一覧です: 最初から諦めてたのよ:

« キャンペーン実施中(BlogPet) | トップページ | 水道管破裂。 »