« 神様、許して… | トップページ | キャンペーン実施中(BlogPet) »

2005/06/04

キャンペーン実施中

昨日、北の天使さまからメールが来ました。
彼女は北海道の方で、ラジオの内容とか、北海道でしか仕入れられない情報とか、あたしたちのためにビデオを録り溜めてくれてたり、BOSS缶を確保してくれたりと、もうそりゃあ「あんた、なんの利益があってそこまでしてくれるのさ?」と言うくらいありがたい方なのです。

その彼女から、モリが少し「COMPOSER」の裏話をしてくれたと言ってメールが来たのです。
これすらもネタバレになっちゃうかなぁ…

とりあえず隠しますので、自己判断で「続き」を読んでください。





以下、北の天使さまからのメールより

北海道から来ました!という挨拶の気持ちを芝居の中に盛り込むにはどうしたら良いのか?モリの出した結論は「方言を少しセリフに混ぜ、北海道なまりを直さずに話す」でした。
札幌公演はそれで問題なかったけども、東京のアンケートには「意味が分からない」「イントネーションがおかしい」などの「厳しい意見(モリ談)」が書かれていて、脚本を即座に修正したそうです。
ことぶきさんの見た日は、脚本を修正した後だったんでしょうかね?修正前は「なまら」とかセリフにあったそうですよ。
この話をするモリの声はちょっと悔しそうでした。

悔しそうでした…悔しそうでした…でした…した…

最後の言葉が頭の中でこだましましたよ。
モリなりに「俺たちの色」を出したのに、それが受け入れられなかった。それがただの演出的なものだったら仕方ないけど、自分達の故郷の言葉が、拒否られたわけです。

これにはちょっと、あたしも悔しさがこみ上げてきたのです。

したら一体、なまりもなく、イントネーションもバッチリって日本人は存在するのかい?と。

だいたい、関西の芸人さんが全国放送でバッシバシ関西弁使っても誰も「意味が分からない」「イントネーションがおかしい」とは誰も言わないのに、北海道人が北海道弁使ったら言われんの?

マギー司郎が共通語だったらどうしますか?

新喜劇は東京でやる時は共通語ですか?

こうなったら、北海道弁を世に知らしめようキャンペーンを実施しましょう。

と、ひとりでやる気満々なんですが、所詮あたしゃ、出来損ないの北海道ハーフなので、方言はわかってもイントネーションは完璧でないですわな。

「幼稚園」は「よ」にアクセントが来ます。 (どうだッ!!)

……(汗)

そして、あたしも2週間前になっちゃった「COMPOSER」を思い起こしたのですが、あたしの観た日のは書き換え前?後?
まったく違和感なかったのでね。何言ってるかもわかったし、ただ、洋ちゃんがすこうしなまってた…かな?

そして、いろんなブログさんで知ったのですが、彼、「肋間神経痛」だったんですってね。お芝居終了後の挨拶の時に、「腰を痛めた」とは言ってたケド、腰の割には上半身をかばってる感じに見えて、大丈夫か?と思ってたので、「肋間神経痛」と知って合点がいったのです。

無理すんなぁ。9月まで続くんだから。

|

« 神様、許して… | トップページ | キャンペーン実施中(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ことぶきさま
私も道弁推進委員会に入りますっ!
(私も純粋の道人ではありませんが)
この運動が少しでもリーダーのお力になれるのならっ!
私ますますリーダーにはまってきました。
自分でも予想外です。
恋人にするなら洋ちゃんでも(勝手に決めるなって)
やはり結婚するならリーダーでしょう。
安心した優しい家庭が築けると思うのです。
さてっ!ついに明日になりましたっ!
胸を張って、めいいっぱいおしゃれをして
行ってまいりますよーっ!!

投稿: にゃにゃ | 2005/06/05 09:35

命名「道弁推進委員会」!

にゃにゃさんありがとうございます。
がんばりましょう!がんばりましょうね。

ごみは「投げる」!
米は「うるかす」!
手袋は「履く」!
命令形は「れ!」(例 やめれ!)

お芝居、今日ですなぁ。
きっと次にここに書き込んでくれる時は、
大興奮冷めやらぬ勢いでしょう。

お芝居、気に入ってくれたらあたしも嬉しいなぁ。

投稿: ことぶき | 2005/06/06 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/4405943

この記事へのトラックバック一覧です: キャンペーン実施中:

« 神様、許して… | トップページ | キャンペーン実施中(BlogPet) »