« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005/06/30

『TB企画!今度は「うれしー」だぁっ!!』に参加

「ひなたの日記」さんにTBさせて頂きました。ひなたさんと云えば、我が「道弁推進委員会」の仙台支部で、日夜、道弁普及に励んで頂いている方でございます。

これからもよろしくお願い致しますよ。

そんなひなたさんが、うれしー関連の質問を作ってくれました。7月と云えば七夕!!七夕と云えばうれしーの誕生日です。

それでは、笑顔が素敵なうれしーに捧げます!! イエイッ!!

続きを読む "『TB企画!今度は「うれしー」だぁっ!!』に参加"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

悪魔の宣告

来た…とうとう来ちゃった…

6月の静岡がいくら暑くても、37.8度だろうと、「こいつがいなければまだ大丈夫」と思えていました。

しかし、先ほどわたくしはぁ、この耳でしっかりとぉ、ヤツの到来を確認致しましたよぉ。

悪魔の宣告。

悪魔の叫び。

あの、体感温度をぐんと上げる、旋律…じゃない、戦慄の調べ…

ミ゛ーンミ゛ーンミ゛ーンミ゛ーンミ゛ーィィィ

そう、ヤツですッ!!

         『蝉』

セミですよ。聞いちゃったのぉ。。゚(゚´Д`゚)゚。

恐ろしい夏が来たッ!! 人々の脳髄に悪影響を及ぼす恐ろしい歌声に、今年もことぶきはエアコンなし(自室)で挑むのか!? 黒い悪魔の申し子は、再びことぶき気の網戸にしがみついて、集中攻撃を仕掛けるのであろうか!?

次回、 「危うしことぶき!! 怪人セミセミダーの黒い策略!!」

乞うご期待!!

なんだそりゃ。…なんだそりゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

いきなり次回予告

トムスペさんのところで、おもしろいサイトを紹介されていました。「いきなり次回予告」っていうそうですよ。

ケータイサイトもあるそうです。ぽちっとな。

3人の名前を入力すると、ランダムに予告文章を作ってくれるのですね。

それじゃあ、さっそくご紹介しましょうね。

ナレーションは中江真司さんのつもりで。

続きを読む "いきなり次回予告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクリンクッ!!(追記あり)

「MyblogList」さんのほかに、「BlogPeople」さんのリンクも貼り付けてみました。(左側)

もしかしたらあたしの知らないうちに「BlogPeople」さんにここが登録されてたりしてぇ~

なんて思って♪ …甘い考えでしたが。

もしも、ご登録頂けるのでありましたら、どんどん登録をお願い致します。あたしも登録させてもらいますのでね。

お願いします( ノ゚Д゚)ヨッ!

(追記)基本的にはTBと同じで、関連性のあるブログさんのみでお願いします。「どんどん」とは書いたけど、一度お伺いさせて頂いて判断致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検証 本日の検索ワード より 2

どうでしょう祭り会場に「臨時郵便局」ができるようですね。ポストまでね。そこから出す郵便物には「どうでしょう祭り」の消印が押されるようですよ。絶対「自分へのはがき」を書いちゃうって。

そして今日は、「本日の検索ワード」にコメントをしたいと思います。これは「お返事」ですね。お返事ってコトは、言葉を投げかけられたワケです。だたの検索ワードではない、そんな言葉でした。

それは…

続きを読む "検証 本日の検索ワード より 2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

( ゚д゚)ビンゴー

゚・*:.。. 当たりました.。.:*・゜

いや、凱旋やクローズドサーキットじゃないです。それは外れたです

自分の分じゃなくて、北の天使様のために強力協力バックアップで臨んだのですが、まったくバックアップにならず、ご本人が無事当選っていう。
まあ、結果オーライ♪

そうじゃなくて、ナックスさん方のお仕事先です。
ダイアリーにシゲちゃんも書いてます。

『そのままある土地に行き5人で仕事をしてました』、と。

下田ですね。

『そこはとても暑い所』だと。

下田です。

その上、『綺麗な景色の所‥‥。』

下田だって。

「やだ!帰らん!」とまで思って頂いたと。

光栄ですね。確かに先週末は天気もよくて(これはきっとリーダーのせいだね)、伊豆日和でしたね。

ちゃんとキンメダイの煮付けも召し上がって頂いたようで。それもうれしい。

続きを読む "( ゚д゚)ビンゴー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/25

よく見たらこれはッ!!

熱海の新幹線のホームじゃなくて、在来線のホームですな。

ドコモサイト見られる人しかわからないと思うけども、音尾くんの後ろの熱海の看板。
左側が二股になってるでしょ?それは、上が東海道線の「函南」、下が伊東線の「来の宮」でして、右側が「湯河原」ね。だから熱海で降りて、改札を出ずに在来線に乗り換えた、というコトでしょうね。

確実に「伊豆」しかも「東伊豆」です。「西伊豆」だったら三島で降りるもの。目的地が「熱海」だったらわざわざ在来線のホームには行かないし、だからあたしの推理は「東伊豆」または「南伊豆」!!

伊東?伊豆高原?それとも下田でしょうか?お仕事なのか、プライベートなのか?

ちょっとふいをつかれてドキドキだわ。思い掛けず近くだもの。

下田じゃないべか?下田じゃないべか?

下田と言えば「ペリー」!!去年、ペリーを熱演された顕さんには感慨深いものがあるのではないでしょうか?

(自分が行くワケじゃないのに、ガイドブックを開くことぶき)

あらッ!伊勢えびカレーとかあるけど、これは是非とも音尾くんに食べてもらいたいなぁ。もちろんチェック済みですよね?ねッ?

その辺は「キンメダイ」が名物ですよ。

あ、あと、七滝のループ橋とかね、ぐるんぐるん回ってもらいたいですね。七滝は、「ななだる」と読むんですよぉ。

『国道414号線の大滝・七滝温泉入り口にある直径80m、総延長1046mの巨大なループ橋。螺旋状に2回転して高低差45mを一気にクリアする。付近は河津川に映える緑が美しい。歩行者は通行できない。』「旺文社 たびまる伊豆」より

45mって言ったら、1階を3mで計算したら15階ですよ。そんな立体駐車場ないですから。2回転で15階だもの。上るったらないワケ。しかも回るから、同時に。もうメリーゴウランドな勢いですよ。遠心力がGですよ。

なんでこんな、ループ橋で熱弁をふるってるワケ?あたし。なんか、舞い上がっちゃって。いやぁ、50km圏内でしょ?ご近所だもの。

やだぁ、手ぇ振ったら見えるかも♪

(・∀・)ノ{モリーッ!! 最近モリLOVE。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱海かい?

音尾くんが熱海の駅の看板を背にした写真を洋ちゃんがアップ。(ややこしや)

同じ新幹線にはリーダーが乗っていると思われます。

ど、どこにいるの?(゚Д゚≡゚Д゚)?し、静岡県内ですか!?県内ですか!?教えてぇ、行かないから教えてぇ(TдT)

もしも同じ区域内にいるのなら、今、思い切り外で深呼吸をします。加呼吸も恐れずに

吸って吸って吸って吸って吸って… (死ぬって)

ところで、祭りのチケットはほぼ売り切れ状態のようです。あとは初日、金曜日分を残すのみとなりました。ふたを開ければやっぱりすごかったですね。

みなさんは大丈夫でしたか?取れました?あたしのまわりは、行かないまたは行けないという人をのぞいては、希望通り獲得できているようです。

あとはチケットなしツアーとかもろもろ、個人的な移動手段、宿泊場所などの確保もあろうかと思いますが、とりあえず「祭り参加」はできる、というコトで。

あたしのところにはチケットすらないですけど。JTBの姉ちゃん信じてるよ。「確保致しました!」って言う、力強いあんたの言葉をさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

良いコト言うなぁ( 酔ってます)

ええ…さっきまで祝杯をあげておりました。ことぶきでございます。本日もミスタッチ満載でお送りしております。

言ってもあとでちゃんと読み返しますから、表には現れませんがね。今、この時点できっと、タイピングソフトのふじやんにボロクソ言われてる感じ。そんなほろ酔い気分の午後10時。

ベロベロバー

CUEさんのファンクラブ3周年Tシャツに応募し忘れたことぶきです。あっはは。

いろんなコトと重ねるのはやめて。なんてったってもう、祭りのコトしか頭になかったんだもの。こちとら胃が痛くなるくらいだったっつーの。Tシャツのコトなんか覚えてられるかって。

あれ?でも、ブログめぐりしてもこのハートTシャツに触れてる人、いなかったですが、みなさんは大丈夫だったですか?

続きを読む "良いコト言うなぁ( 酔ってます)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

検証 本日の検索ワード より

どんな言葉を頼りにここへ迷い込んだ人がいたのか?最近のあたしの関心事です。
今日一日で、このような言葉が集まりました。

1  業務提携
2  アミューズ
3  樋口了一
4  だるま寺
5  キュー 
6  ヤギの散歩 
7  大泉洋ってどうでしょう
8  無線LAN 
9  水曜どうでしょう
10 オフィシャルホテル
11 コタツ 
12 祭り 
13 打診を受けたアミューズ
14 DVD 
15 場所特定
16 大泉洋 
17 かぼちゃのおしるこ

ホントはこれがいくつか組み合わせられて検索されているのです。
例えば、「樋口了一 コタツ DVD」そうすると見えてくるでしょ?何を探しているかが。
ただ単に「コタツ」だけだったら、『ああ、あのコトか!』って思わない。でも「樋口了一 コタツ DVD」って言ってくれたら、「1/6の夢旅人2002」のCDエクストラのコトだってわかるのです。

昨日は「どうでしょう祭り 1人」って検索をされた方がいました。

…(てことは、ひとりで行かれるんですね、きっと)

だ、大丈夫。ひとりだってきっと楽しめますッ!!

そんな中で、うれしい言葉が2つ。

「ヤギの散歩」

そして

「かぼちゃのおしるこ」

「ヤギの散歩」は明らかに“ここ”を探してらっしゃる方ですね。

どうも、いらっしゃいませ。たいしたおもてなしもできませんが、バカ文章をご堪能ください。こんなバカもいるんだと思えば、多少優越感に浸れるかも知れません。

それから「かぼちゃのおしるこ」。これはあたしが声を大にして言いたいコトなのですが、

「黄色いからって気色悪がらないで食べてみてくださいッ!!」

こう、言いたい代物なのでございます。「かぼちゃのおしるこ」を検索された方、もし今一度このページを見るコトがありましたら言いたい。

「食べたコトがなかったら食べてくださいッ!!」

作り方はいたって簡単。かぼちゃを煮て、つぶして、砂糖を入れれば完了。それにお餅か白玉だんごを入れたら黄色いおしるこの出来上がり♪

「あずきがかぼちゃになっただけのコト。案ずるなッ!!」

いやいや、あたしはかぼちゃのおしるこが好きなんです。と言われるのなら、こう告げましょう。

「あんた、いい人だよッ!!」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おめでとうございます!!「30万hits記念「水どう」&“CUE”TB企画☆」

mogu212さんのブログ「30万ヒット」なんですって。

"。・:*:・゚☆ おめでとうございます ,。・:*:・゚☆"

またまた楽しげなTB企画をされていますので、乗っかろうかと思いますよ。よいしょっと。

ちなみに我がブログはやっと「2万」ですね。

それでは、おもしろ質問コーナーに答えていきたいと思いマッスルッ!!

続きを読む "おめでとうございます!!「30万hits記念「水どう」&“CUE”TB企画☆」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

オフィシャルホテルなんですか?

どうでしょう祭りのオフィシャルホテルなんつーのがあって、「アパホテル&リゾート札幌」というらしいのですが、地図で確認しましたらば、いきなりのけぞりましたね。お茶飲んでたら確実に画面に吹いてました。豪快に。

「札幌藻岩高校」のお隣なんですYO。

一体HTBはどういう狙いで真駒内で祭りを開き、藻岩高横のホテルにどうバカを集めるのでしょう?まぁ、こっちは幸せですけどね。洋ちゃんがよくOK出したなぁ。つくづく思う今日この頃。

もしもそのホテルに泊まれたならば、洋ちゃんの母校を思う存分堪能できるのですね。(のぞくのか?)

して、すんごい部屋数なんです。903室ですって。びっくりです。

これ、どうでしょうオフィシャルっていうくらいだから、なんか「だまし」とか「仕掛け」とかないんでしょうか?部屋通されたら「藻岩高の教室」とか。ツインの100室に1室は「ダブル」とか、トリプルどころか「4人部屋」とか、それこそエレベーター前に「黒い花瓶」置いてあったり、冷蔵庫開けたら「小岩井農場の牛乳」しか入ってなかったり、インキーしたら従業員一同に「ダメ人間ッ!!」って言ってもらえるとか、大浴場にカヌー」が浮かんでてピートが「RED SIDE DOWN!」って…いやぁ、今書いたの、全部≪可能≫だね。

頼むよぉ、期待を裏切らないでくれよぉ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005/06/22

取れた?

その後、5時過ぎにJTBさんに電話がつながり、祭りチケットを確保してもらえました。近年まれに見る根気。気合の入った自分の姿に惚れ惚れです。やればできるじゃん。

でも、電話ってちょっと心もとないですね。ホントに大丈夫かなぁ。ホントはあたしの願望が見せた幻ってコトはないよね?(今日の出来事全部がかい?マジか?)

だってこれで明細やらチケットって10月の上旬に届くんでしょ?それまであたしは何を頼りに生きていけば…証拠を…ホントに北海道に行けるっていう証しをプリーズッ!!!

でもね、ちょっとホッとしたんでしょうね、胃炎が治りました。

実はですね、お昼頃会社に着きまして、自分のPCの電源を入れたらマウスの調子がおかしくなっちゃって、カーソルが動かない状況。

予約受付時間まで20分。

もう、インキーしちゃった時&うれしーがスペインでスリに遭いそうになっちゃった時のふじやんの顔になりました。完璧。こう、眉毛が互い違いになって

(゜д゜lll)ガガーン!!

です。

すぐに他の人のマウスを借りて、スタンバイしました。こんな時に限って壊れるなよ、マウスぅ。

それから「凱旋公演」のエントリーも本日が最終日。実は、こちらの方は断念しました。北海道行くしね。ミスターとはそっちでお会いできますので、あたしが行かない分、どこかの誰かさん、楽しんでおくれ。

今日はちょっとお祝いだぁ!!サッポロクラシックだぁ!!って冷蔵庫開けたら、冷やしてなかった(泣)

ちきしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北海道に“は”、行ける

10月14日から北海道へ行きます。決定です。よかった。ああ、よかった。

昨日なんて緊張&プレッシャーのためか、持病の胃炎がすごいコトになって、もう激痛。近年まれにみる激痛に襲われました。なんてデリケートなんだ、あたし。自覚はないけど。

そして本日、休みだけど会社に来まして、会社のPCと自分のとでW攻撃を仕掛けましたよ。なかなかつながらないんだもの。お昼にどうでしょう公式でも更新されてましたが、「ボタンすら押ささらない」状況でした。

1時半くらいにやっとつながって、必要事項を記入して次々にボタンを押していったのです。

早く最終確認画面になって安心したいじゃないですか。なのに、次の画面までが遅いワケ。会社は「光」なのにねぇ。

で、事件は起こりましたよ。

遅いから、お茶を淹れに行ってたんです。帰ってきたら、エラー画面になってた…

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

待て、待て、クレジット番号まで打ち込んだんだ、メールが来てるかも知れないッ!!

メール確認。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

予約完了してるじゃんッ!!行けるじゃんッ!!10月には北海道じゃんッ!!

ONLY北海道!イエーイッ!!

って、待て待て待て待てッ!!!!

      「チケットは?」

ここで唖然としましたね。祭りのチケットないじゃない。

北海道には行ける。でも祭りは?祭りのツアーなのに祭りのチケットがないとは、これ如何に?

そんなワケででしてね、2時くらいからずーっとJTBのトラベルデスクに電話掛けてるんですが、つながりません。(「予約番号」取得後にエラーになっちゃった場合、トラベルデスクに電話すると、チケットが取れます)

はぁ、2時間経過。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

押ささらない

あの…あの「お申し込み」ボタンは、どうやったら押ささるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

いらっしゃいませ

このブログでは、アクセス分析ってのができるのです。

何人おいでになったか?と言うのはもちろん、どの記事を読んでくださっているか?どこ(サイト)からおいでくださっているか?もわかります。

これが結構、ブックマークしてくださってる方がほとんどなんです。ホントうれしいです。ありがとうございますぅ。

そして、だいたい一日200人強の方がこのブログを読んでくださっております。重複してるかも知れないですけど、日に200以上画面に表示されているのですねぇ…しみじみ。

それからですね、検索ワードってのがありまして、たぶんブックマーク以外の方で検索でヒットしてこちらにいらした方もいらっしゃるのですね。そのヒットしたワードっていうのも見られるワケ。

どんな言葉を手がかりに、人々は何を探し、このブログへやってくるのか?

ちょっとご紹介しようかと思います。

続きを読む "いらっしゃいませ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポジティブシンキングッ!!

どうでしょう祭りの詳細に全国がズッコケた一夜が明け、さらにお昼が過ぎました。
お昼食べ過ぎてちょっと胃が痛いです。

と書き出してさらに時間が過ぎました。
3時です。

もう頭の中は明日のツアー販売のコトでいっぱいです。

でもね、でもね、よくよく考えたら道内の人だって、どうでしょうの祭りだからって札幌まで出てくる人は限られるだろうし、本州、まして九州や四国の方だって、そうそう北海道に、何のためって、祭りのために大枚はたいて行けるような人ってパーセンテージにしたら多くないだろうし、DVDが5万枚ってコトは、どんだけ多く見積もっても5万人以上の祭り参加希望者はいないってコトです。(1文が長いって)

DVDは買うけど、イベントには興味なし。
行きたいけど、行けないの。

上記の方をのぞいたら、みなさんえらいおっかながってるけど、そんな恐れるには及ばないのではないだろうか?と、ポジティブシンキングなことぶきです。

いやぁ、なんたって、昨日の夢には洋ちゃんまで出てきたもの。リーダーと、洋ちゃんと、シゲは確実に出てきたのです。
顕さんも出てきたと思うんだけど、セリフがなかったからいたかどうか定かでないです。
今度出てきたら、なんか喋ってね、顕さん。
琢ちゃんも出てきてね。気にしてないワケじゃないのになぁ…

そんなワケで、気分も上々。考えもポジポジです。

…でも、気合いは入ってるの。がんばるのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

やっぱり言うんだ…

会社のMさんの奥さんが里帰りしてると言うので、実家はどこかと尋ねると、

「札幌」
(・o・)

「え?札幌?札幌どこよ?」
(゜∀゜)!!

「白石区」
(・A ・)

「白石ッ!!マジかい?白石ッ!!白石のどこよ?」
ヽ(^∀^)ノ

「本郷通り…」
(ーー;)

「ほ、本郷!!本郷!!」
キタ━━━━(TдT)━━━━!!!!

あたしの大はしゃぎっぷりに、かなり周りは引きましたが、こんなところにホワイトストーンズの大切な区民(元だけど、しかもその夫だけど)がいたなんて!!

続きを読む "やっぱり言うんだ…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ONLY北海道(BlogPet)

きょうは北海道へサッポロで配送した?
ないしパは初日っぽいプレゼントしたいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「寿甘」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惚れやすいんだよね、あたしってさ。結局ね。

♪新し~い朝が来たッ!希望の朝だッ!ふッふ~ふふふ…(ハミング)

おはよーございますッ!!

本日、夢の中に、モリが出てきてくれました。

かっこよかった…

惚れちゃった…

顔大きかったけど、やさしかったの。

ちょっと長くなるけど、あたしの夢ってカラーで鮮明で辻褄が合うので、決して本気にしないようにして読んでくださいな。

続きを読む "惚れやすいんだよね、あたしってさ。結局ね。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

モリ、NO!!

ちょっとショックだったので、書かずにいたのですが…
森崎くんがケータイを買い換えたのです。
それがなんでそんなにショックかって?

あたし、P900iのホワイトなのね、モリと一緒だったのね、おそろいだったワケよ。ちょっと幸せだったのよ。
(ちなみにそれのブラックは安田大先生です)

ケータイ見るたびに、「モリと一緒♪」って思って、サンシャインシティーでまったく電波が届かなくてイライラした時も「モリも今、同じ」って思ったらちょっと幸せだったわ。

そしたら、そう、あれは新しいケータイが発売されてまもなくでしたよ。

続きを読む "モリ、NO!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ほろう】

好きな言葉。

結局、「払う」って言う意味なんだろうけど、服についた汚れや…まぁ例えば雪なんかを、手でぱらっと“ほろう”ワケです。

なんとも文学的ではないでしょうか?

あくまでもさりげなくな感じです。音にすれば『パサッ、パサッ』

これが「払う」だったら、なんか『バサバサ』って邪魔なものを払い落とす感じで情緒がありません。
邪魔なものには変わりないんでしょうが、なんとも味気ない感じがしてなりません。

「ほろう」の「ほ」がいいのかなぁ…音感としてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

ONLY北海道

ぅおぉ〜いっっす!!
久しぶりのアルコール摂取でっすッ!!イエーイ。

本日(おお、キーを押す指がもつれるねぇ)、北海道フェア(今、『ヘア』って打っちゃった)やってるデパートへ行ってきて、サッポロクラシックを12缶買って来ましたよ。6本は父の日プレゼント。6本は自分用で、今飲みました。イエーイ。

あのね、ところでね、しあわせについて言わせてもらえばですね。しあわせなんてのは主観的なものでですね、個人差があるのですね。あたしなんかは最近は、殊にどうバカになってからは、コトある毎にしあわせタイムですね。四国に行かなくても「ありがたいなぁ…」ってつぶやいちゃいますもの。

それが、今日もあったワケ。

だってさぁ、普通の、いつも使ってる食品売り場に、洋ちゃんがいたんだものさぁ。ああ、びっくりだ(北海道なまりの『だ』ですよ)。洋ちゃんがぁ、青いTシャツ着て、カニ持ってるのさ。営業スマイル100万ボルトさ。「おめでとー」なんつって。なんつってね。イエーイ。
山積みですよ。洋ちゃんが。いつもの売り場で。

わかるかなぁ、道民の方々は。これは奇跡よ。内地のあたしらはね、ないッス。日常で洋ちゃんを見るコトが。テレビにはたまぁ〜に出て、街中の看板なんかは皆無。ローソン行ってもスープカレー売ってないし(静岡は)、ねぇ。

でも、別に「もっとテレビ出てくれー」って言いたいんじゃなくて、そんな環境で生きてますよ言うコトですよ。

それがですよ、「ONLY北海道」買っちゃったですよ。「北海道限定」なのに、静岡で買っちゃったよ。まいったね、イエーイ。

そんなしあわせを噛み締めている最中です。応募しちゃうもんねー。2口だもんねー。プレゼントの配送期間の初日があたしの誕生日だもんねー。それともさぁ、11月1日にしてブログ1周年祝う?それともそれとも3月にしてどうバカ2周年祝う?いやぁ、盛りだくさんじゃなぁ〜い。イエーイ。

あ、悲しかったのは、「わかさいも」売ってなかったコト。

北海道って言ったら、「わかさいも」だべや〜。イエーイ。

あ、あたし、亜樹ちゃんとドンパでっすッ!!飲むしょ朝までぇぇ〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【おとつい】

その方言のサイトでもうひとつ拾ってきたネタ。

「おとつい」は漢字で書くと「一昨日」です。「おととい」のコトなんですが、北海道では「おとつい」になります。

これ、「おととい」がなまって「おとつい」になったとばかり思っていたら、どうやら反対みたいなんですよ、道民のみなさん。

「おとつい」がなまって「おととい」になって共通語になったのだそうです。

なんで語源の方が新しい土地の北海道に残ったのかわからないんですが…もしかして東北も「おとつい」なんでしょうか?

調べました。
大辞林 第2版によると、『遠(をと)つ日』と言う意味で、主に西日本で使用されているようです。

「わや」もそうですが、北海道では関西の言葉も方言になってますから、不思議ではないですね。

あたしは「おととい」も「おとつい」も共通語だと思っていたんですが、パソコンで「おとつい」が変換できなくて驚きました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/16

【おだつ】

調子に乗る。はしゃぐと言う意味。主に子供に対して言う言葉で、最近ではあんまり使わなくなったらしいです。

全国の方言を扱っているサイトをのぞいたら、なるほどぉと思ったのですが、「おだてる」って言葉がありますよねぇ。
「おだてる」は人からされるコトで、「おだつ」は自分がするコトなんだそうです。

実際道民の方がほかへ言って説明をする時、この説明がいちばん納得してくれるとか。

そう言われればそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっつりサンデー ~そしてヤツにはもう一度会っておかなければなるまい~

午後8時になりました。
ここからが本番。ナイトサファリへの出発です。ひとりひとつ、ナイトスコープを渡され、明かりが何もないパーク内を動物バスでめぐるのです。

「…ヤツをもう一度この目で見ておきたい」

大事な車に傷をつけたらくだとの対面を希望する彼氏。なんだったら直前でバスを乗っ取ってひき殺しかねません。一触即発ッ!!

とりあえず前半戦は穏やかに猛獣たちのアグレッシブな姿をスコープで観察。

続きを読む "がっつりサンデー ~そしてヤツにはもう一度会っておかなければなるまい~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

がっつりサンデー ~そして宵闇に浮き上がるらくだのシルエット~

入ってしまいました…

ひとり1700円でした。そんなに高くはなかった。よかったぁ。DSC02197

8時からジャングルバスに乗って真っ暗闇の中、ナイトスコープを使って野性の動物のアグレッシブな姿を観察するのですね。

しかし、時刻は6時半。まだ時間がありますので、マイカーで1度回ろうと言うコトになったのです。

続きを読む "がっつりサンデー ~そして宵闇に浮き上がるらくだのシルエット~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/14

がっつりサンデー ~そして中山峠から羊蹄山を望む~

「腹減ったね」
4時を過ぎ、御殿場通過。俺は今日はバナナしか食べてない、と彼。知るかよ。メシくらい食ってこいよ。

「じゃあ、次のローソンに寄っておくれ。くじ引くんだから」

しかしですねぇ…そんな時に限ってないのですねぇ。他のコンビ二は死ぬほどあるのに、マチのほっとステーションだけがない。
ホッとできないじゃなぁい。

そして気が付けば丹沢湖。

続きを読む "がっつりサンデー ~そして中山峠から羊蹄山を望む~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/13

がっつりサンデー ~そして東洋一の湧水はコバルトブルー~

梅雨入り2日目の静岡は、薄く雲がはっているものの強い日差しも差し込んで、湿度はあるし暑いしって言うお天気。
多少うんざり気味で外出。

いつも彼氏と出掛ける時は、よっぽどのコトがない限り午後2時くらいです。
昨日も2時に出発。

「ズボンが欲しい」と言う彼の要望を取り入れて買い物に出掛けるのですが、あたし的には行こうとするショッピングセンターには見るものがないので、どうしようかなぁ…と若干気分はブルーです。

そこには「釣具屋さん」もあるので、とにかく時間が掛かるのね。あたし暇なの。そんな、人の買い物に付き合ってあげるようないい人でもないしね。

そこで。

「柿田川湧水公園」

そこに散策に行きました。

続きを読む "がっつりサンデー ~そして東洋一の湧水はコバルトブルー~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【(手袋を)履く】

…じゃあ、「履く」以外になんて言うのさ(逆ギレ)。

道外の人はバカにするけどもさぁ、じゃあ「手袋」はどうするの?って聞かれた時、結構即答できないこの表現。

とにかく極自然に北海道では手袋を「履く」んです。それ以外のなにものでもありません。(と思う)

ことぶきも確か小学校1・2年の時友達に指摘され、「じゃあ、なんて言うの?」と逆ギレしたところ、「つける」とか「する」とか意見がバラバラで、

「はっきりした答えもないのに否定するな」

と思ったです。

お願いです。今後「手袋を履く」と言う人を見掛けても、否定しないでください。まして、「じゃあ帽子は?帽子も履くの?」とかワケわからん屁理屈で返すのはやめてください。

こんなの理屈じゃないんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜のコメント返し(BlogPet)

きょう、ふじと白石とか推進するはずだったの。
そして寿甘は、自分とか入手された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「寿甘」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

恐くなってきた

今朝ですよ。
洋ちゃんのダイアリーへの書き込みがない。不安だ。と書いたのは。

したらこうです。こうですって言われてもあれですけどね。久しぶりの書き込みがあったのです。写真も。

江別小麦麺ってのを食されたらしいですね。
江別小麦と言えば、こちらでも売ってますよ。あたしはスキですねぇ。

と言うワケで、洋さんお元気そうでなにより。
あたしの取り越し苦労でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もういいよ…

「メレンゲの気持ち」見ましたぁ。

「パパ・ママ」なんだ…うちと同じじゃん。一緒、一緒♪
ちょうどあたしらの年代は流行っていたのかなぁ。

いやぁ…彼氏がそうだったらちょっとたぶん、その後1年くらい顔合わせたら爆笑しちゃうかもだけど、まぁまぁ、あなたなら許すよ。洋ちゃんは許す。

そうかぁ、そうかぁ、恒彦は自らを「パパでした」と言うかぁ…
(「でした」は過去形だけど過去形じゃないのね、北海道は、て言うかこれは東北も同じでしょ?電話に出る時過去形になるのよね。例えば、「ハイ、ことぶきでした」って。
でもこれもきっと高齢者層の話でしょ?
生ける化石でもこれくらいはわかるわよ。)

それから、クッション抱えたりするのはかわいいからいいけど、なんだかちょっと落ち着きのない子って感じでした。おだってた。(今はあんまり使わないらしけど、北海道弁で“調子に乗る”)
なぜ?音尾くんが見学に来てたからかい?
音尾くんもちらっとでもいいから出してもらえたらよかったのに。

「フェレットは長いからやばい」って言う理屈はわからないけど、嫌いなのは理屈じゃないんだね。
やっぱりこれも彼氏だったら、フェレット筒に入れて持ち歩いて、ここぞって時に出して驚かせたりしたいかも(それは管狐だ)。

そして、見終わった後になぜか「もういいよ」って思っちゃったです。
もういっぱい全国放送出たし、もういいじゃんって。
でも、東京公演のお花から察するに、まだまだ出るんですよ。
「おしゃれイズム」でしょ「行列のできる―」でしょ「めちゃイケ」
あとなんだっけ?

ホントに仕事選んでるのかよって、あたしなんかはちょっと不安。不満でもあるかも。

ここ最近ダイアリーやモバイルCUEさんに書き込みが一切ないし、それくらい暇がないか、余裕がないか、秋田の一件でイヤんなっちゃったか…どれかはわからないけど、あたしはなんだか不安ですねぇ。胸騒ぎがします。根拠はないのですが、女の勘ってヤツ?具体的に何が起こるってワケじゃないですけど、得体の知れない不安があるのです。

番組の最初に「富田靖子さんと同じ事務所」って言われてて、多少ぽかーんとなっちゃいました。
「いつ富田さんはCUEに?」って。
そうじゃないのね、アミューズなのね。
東京のお仕事では、洋ちゃんはアミューズ所属になってるんだ…と、そこでもちょっと嫌悪感。
その後、しつこいくらいに「うちの事務所の社長、鈴井貴之」って言ってたからちょっと一安心。

東京のお仕事は、見ててちょっと不安になるのよね。
そんなだったら、いっそハナタレとかおにあたを全国放送にしてもらいたいくらいだ。その方が安心して見れるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜のコメント返し

ことぶきは、お家がネット環境にないので、自分のブログすらのぞくコトができません。もっぱらケータイ。ココモブでサイトはチェックできるのですが、コメントの書き込みができないのです。しかし、こんなもの間が開いてしまっては申し訳ないです。
とりあえず、この場でコメント返し。

にゃにゃさん、ステレオさん、ひなたさん。
コメントありがとうございます。
驚いたコトに、我が「道弁推進委員会」は、どうでしょう人気の高い「本陣・東北・静岡・関西」の方が名乗りを挙げてくださっている。これは、最近あたしが入手しました。ふじやんの《テレビのお仕事》(道新に連載されていました)に、「(どうでしょうが)盛り上がっているのは東北・静岡・関西」と書かれていまして、本陣北海道はもちろんのコト、その他の地域がスコッと当てはまるのでございます。
あたしはびっくりしましたよ。
集まるべくして集まったと言う感じではないでしょうか?

みなさん、北海道弁にはゆかりのある方ばかり!
にゃにゃさんは北海道在住経験者!
ステレオさんは生粋のどさんこ!
ひなたさんは北海道弁と重なる言葉が多く、しかもあのホワイトストーンズ発祥の地白石がある宮城にお住い!
これは人材としては申し分ないです。

これで北海道弁の未来は明るいです。

そしてきっと、われらが密輸元、北の天使さまがご意見番のゴイゴイとして(それはsakusaku)ビシバシあたしに打電して頂けると思いますし、心強いですよ。
ありがたいです。

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/11

“道弁推進委員会”について

“道弁推進委員会”について

続きを読む "“道弁推進委員会”について"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

【あめる】

食べ物が腐るコト。

ことぶき家ではジャーで白米を保存するのが嫌いなので、年中「あめる」との戦いです。(スイッチ切ってるんだもの)

しかも母は鼻が悪いため、「確認係」はことぶき。
「あめてるかい?」
「大丈夫」

が、食事前の恒例。

豆知識(?):白米は「あめる」と、薄黄色に変色します。飴色になるから「あめる」なんじゃないでしょうか?

続きを読む "【あめる】"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「したとみられる」

時事通信社からの号外速報がケータイに届きまして、

東海・近畿・中国・四国・九州南部が梅雨入りしたとみられる=気象庁

とな。

「したとみられる」とはまたなんともあやふやな言い方をしてくれるじゃあないかぁ。

「たぶんね」みたいな感じなんだね、きっと。

ああ、梅雨か…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

水曜とうてしょう

30周年記念キャンペーン『ローソン初夏の陣』(と、呼んでみたくなった)、みなさん闘志を燃やしているコトでしょう。かく言うわたくしめも、雑誌や朝ごはんのパンをローソンで買うよう心がけ、戦いを挑んでおりますよ。

昨日は初陣でございました。
バイトの帰りにローソンへ寄って、朝ごはんのパン、お茶、お菓子など600円、できれば前半くらいでおさめるように計算して、いざお会計!!
レジにはあの、我らの運命を左右する青い箱が置かれています。
「624円です」
かなりいい線です。
お会計を済ましている間、わたくしの熱い視線は青い箱一直線です。

しかし。

おつりを渡されて次の言葉を待てども、店員さんは何も言ってくれません。

(くじは?)
(ろっ、600円だったよね?)
(なして?対象商品とかあった?)

頭の中ではすごい勢いで『なぜ店員がくじを引けと言わないか?』の答えを出そうとしていますが、そんなコトしてたって答えが出るワケでもなく、そんなところに突っ立てたらおかしな人と思われるし…

わたくしは、退散致しました。

そう、初陣にして敗退です。

(最悪ゴミ箱漁るかい?)

思っては見たものの、そんなコトしたら社会人としてお終いです。

「624円」は無駄な買い物と終わりました…

本日は他のローソンへ討ち入り、見事2枚中2枚の応募件をGET。

登録も済ませましたよ。あと1枚。あと1枚で応募ができます。

ケータイで登録したのですが、どうでしょうプレミアムグッズを紹介しているところ、あの見慣れたどうでしょうロゴなのですが、なぜだか「ど」と「で」の濁点が消えています。

「水曜とうてしょう」

あの濁点は“汚れ”ではないのよ。消したらダメなの。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【いずい】

そんなに頻繁には使いませんが、「コンタクトずれた時」は「いずい」です。
意味としては…どうなの?ええと…心地悪い感じです。とにかく、いずいんです。(それじゃ説明になってない)

昨日、北海道在住のわれらが密輸元(ナックスビデオを送ってくださるんです)、通称北の天使さまよりメールを頂きました。
このブログ、ケータイからは「ココモブ」で見られるんですが、コメントの書き込みができないんですよね。
ですから、メールでコメントを頂きました。

ありがとう!すばるさん!

続きを読む "【いずい】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【うるかす】

ことぶきが、家以外の日常生活で使いそうになってグッとこらえる回数がもっとも多く、いちばん道外に広めたい、いっそ共通語にしてもらいたい、金田一春彦先生お願いします、と言う言葉。

共通語で同じ意味の言葉はありません(ないよね?)。意味としては「水分を含ませて柔らかく、潤わせる」状態です。この複雑な過程が全てこの一言に網羅!!
ことぶき家では主に、茶碗についた米粒を洗い桶に浸けて置く時に使用。その他、洗った後の米を水に浸して置く時など。

その他、「(意見・考えなどを)うるかす」とも言うらしいです。「物事がその場でまとまらない時、一度寝かせておいて後日改めて話し合う・考える」と言う意味。
物体でもないのに、その考えが“うるけてる”様子が想像できて、すごく理解できるので、今度使おうかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

個人名義かよ。

CUEさんサイトを見ましたらば、

「100%スープカレー」スリランカ義援金についてのご報告

大泉洋バースデーDVD「100%スープカレー」発売に際し、スマトラ沖地震で津波被害にあったスリランカ共和国の復興支援として売上金の一部を寄付する計画を発表しておりましたが、この度、平成17年5月17日に義援金三百万円をスリランカ大使館に送金しましたことをご報告申し上げます。
詳しくは:http://soupcurry-fan.com/pc/(PCのみ)をご覧ください。

おやおや、そうか。
あたしもこれに貢献していたっけ。
いったいいくら集まったのよ?

見てみましたよ。そしたらなんと、300万円ですと!!これ1部なんでしょ?
いったいいくら売れたの?「100%スープカレー」は!!

でもでも、こんなもんじゃきっとあの地震や津波での被害はまかないえないとは思いますよ。少しでも貢献できたってのがうれしいじゃない。

そんな思いで寄付金のご報告の「クリックして拡大する」をクリックしましたよ。

ドンッ!!

 「大泉洋 様」

大泉洋様!?個人名かよッ!!(笑)
「大泉洋」が「寄附」したってかッ!!ありえねぇ。ありえねぇって!! (なんちゅーファンだ)

スープカレーファンクラブ名義じゃないんだ。
だいたい、あのファンクラブって何よ?どんな活動してるの?
お店行く前に休んでないか確認取れって?
静岡にはないんだって。そのお店がよ。

いやあ、笑えた。申し訳ないけど笑えたよ。
洋ちゃんが寄附したってか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的始動

見て見てぇー。
バーナー作っちゃった♪

昨日はお休みだったので、「道弁推進委員会」のバーナーを作ろうと思ったのです。
(家はネット環境にないのです。ブログ更新はもっぱら仕事中。おいおい)

バーナーたって、今のところこのバーナー、クリックしたってうんともすんとも言いませんが。

その上の「道弁推進委員会をよろしくです」をクリックしても、この「ヤギの散歩」のトップページです。

続きを読む "本格的始動"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/08

【投げる】

ことぶきが家以外の日常生活でグッとこらえるまでもなくあっさり使ってしまう言葉。
捨てる、と言う意味。
「このボールペン、そこに投げてあったけど、まだ使えるよ?」

用例:「ごみを投げる」

「ボールを投げる」ももちろん普通に言うが、これは別に「ボールを捨てる」と言う意味ではない。でも言ってる本人が「捨てる」と言う意味で使っていれば、そのボールは捨てられてしまうかも知れない。とにかく、道外者には紛らわしい言葉。
「ごみ投げて」と言って本当に投げられるとムカつく

小学校時代、「ごみ捨て当番」を「ごみ投げ当番」と最後まで言い切った経験あり。だって「ごみは投げる」以外のボキャブラリーが存在していなかったので。

ごみ以外にも、お風呂の水、洗濯機の水などを抜くコトも「投げる」と言う。

洋ちゃんもこう言ってます。

僕も、自分が特に北海道弁を使っているという意識はありませんね。だって、手袋はどう考えたって「はく」ものだし、ゴミはどう考えたって「投げる」ものじゃないですか(笑)。

続きを読む "【投げる】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/07

宮崎ちゃんおめでとう

宮崎ちゃんのバースデーだって。

おめでとう、宮崎ちゃん。あのぉ…好きですッ!!

いや、変な意味じゃなく。だって…かわいいんだもん。

にしても、25歳かぁ…若いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【なまら】

やっぱり第1号はこれ。【なまら】。
とても、すごく、と言う意味。「超~」と同じ(なの?)
用例:『なまらうまい』

今や北海道弁を代表する方言ですが、実はことぶきは知りませんでした。
実際、どうでしょう班でも洋ちゃん以外は使わないですよね。鈴井さんもかつてこのように仰っております。

でも、「なまら」って少し上の世代になると、あまり使わない北海道弁なんだよね。

40以上は使わない、新しい方言だそうです。

続きを読む "【なまら】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

《北海道弁》カテゴリを新設

もっと北海道弁を世に知らしめようキャンペーン実施中!!!と言うコトで…

にゃにゃさんより命名されました『道弁推進委員会』でございます。
(ネタバレになっちゃうかも知れないと言う理由で隠してある記事の中の出来事なので、何がどうしてこうなったのよ?と思われるかも。とにかく、北海道弁を広めよう。マギー司郎の茨城弁、吉本の関西弁をのように、市民権を与えよう!と言う、道外者、しかも北海道ハーフというだけで別に北海道に住んだコトもないことぶきが発起人となりまして設立致した、限りなく余計なお世話な委員会です)

「でも一体何するのさ」
「具体的なコトはなんもないべさ」

そうですねぇ。具体的に何をって言われても、街頭に立って呼び掛けるワケにはいかないだろうし、だからと言ってねぇ、このままフェードアウトして行くのも悔しいですので、まぁ、とりあえず文字で広めて行こうと思います。

あたしの知ってる北海道弁や、調べたものとか、「これって確証ないけど北海道弁?」ってものとか、いろいろ。

今後新しく「北海道弁」カテゴリーを作りまして、辞書みたいにひとつずつ書いていきますよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水道管破裂。

サンサン写真館の洋ちゃんの顔がむくんでる…と思ったのです、気のせいですか?
でも、そしたらすんごく心配になっちゃって。だってここ数日、ダイアリーも書かないし、写真のアップもない(ご自身のね)。
原稿の進行状況もわからない。

そしたら何さ、昨日の昼間まで掛かってたって。何?それ?じゃあ、寝てないの?寝てないのに舞台立ってるの?危ないって。あんた何歳だと思ってるの?いつまでも若いつもりでいたらヒドイ目に会うわよ。

と、半年しか違わないから体力の衰えはよくわかる。寝不足が続くと、めまいがするもの。
そんな状態で洋ちゃんが舞台に立っているとしたら、ちょっとそれはヒドイんじゃないですか?

ええ、そうですよ。もとはと言えば彼がね、もっと余裕を持って原稿書いていれば何の問題もなかったのですよ。そらそうだ。彼が悪い。

でも、D陣の要望を聞き入れ原稿を直す姿や、そんなに書けるかよって言いながら泣いてる姿。“あのとき”のコトを思い出して泣きながらラストを書き上げる姿を想像したらねぇ…あたしは抱きしめたくなっちゃったわよ。

こら、完璧母性本能だね。あたし子供嫌いなんだけども、なんかこう、愛おしさが破裂した水道管の如くあふれ出して収拾つかねぇよって感じ。

やだもう、藤村Dもこんなコト書いたら、「かわいい洋ちゃん」をより一層印象付けちゃうじゃんかぁ。

でもきっと、「あいつはここまでして書いたんだ」って伝えたくなるほどがんばったし、それほど素晴らしい作品になったんでしょうね。

大阪公演ご苦労様です。これで次の仙台まで、ちょっと余裕がありますね。お仕事もたくさん詰まってるとは思いますが、ほかの4人も身体をちゃんと休めて欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

最初から諦めてたのよ

今日の「ズームイン」、始めから諦めてたの。この根性の無さがあたしらしいわ。

だってそれほど長い時間映らないと高をくくっていたし、2時間半でしょ?ビデオを録ってそれを保存しておくのも何だし、だからってせっかく録ったものを消すのも何だし、今まで散々めざましとか見損なってきたワケだから(その度に“ひとなみ”が救ってくれたが)、今更見れなくったって、あたしのナックスへの愛が薄れたワケではないのよ。

と自分に言い聞かせながら、7時30分起床。たぶん、この時点で遅いんでしょ?

続きを読む "最初から諦めてたのよ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/05

キャンペーン実施中(BlogPet)

きょう寿甘が実施された!


ダイアリーにはリーダーが、どうでしょう公式には藤村さんに電話入れるあたり、かわいいよね?そして、そんな洋ちゃんの行動を、ダイアリーに書くリーダーのやさしさ。
やさいいなぁ…リーダー。
洋ちゃん。
ちょっとかわいそうって思っちゃったけど、考えてみれば藤村さんは半年も前から忠告していたのに、締め切り迫らないとやる気になれない洋ちゃん、自分のせいなんだよ?でも、一応気になって藤村さんに電話入れるあたり、かわいいよね。
いいなぁ…秋田…浜松どっかに白壁ないかい?!今からでも遅くない!お店経営されてるバカの方が悪いと言えば、悪い。
ここは心を鬼にするべし。
おいしいパスタを食べれなかったのは、洋ちゃんは次回秋田行ったら、カフェ「フルモンティ」さんへ行って白壁にサインを書き足して完成させなきゃね。
32歳のおやじだけどかわいいよね?そして、そんな洋ちゃん。
ちょっとかわいそうって思っちゃったけど、考えてみれば藤村さんが、洋ちゃんは次回秋田行ったら、カフェ「フルモンティ」さんへ行って白壁にサインをぉ!!


*このエントリは、BlogPetの「寿甘」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/04

キャンペーン実施中

昨日、北の天使さまからメールが来ました。
彼女は北海道の方で、ラジオの内容とか、北海道でしか仕入れられない情報とか、あたしたちのためにビデオを録り溜めてくれてたり、BOSS缶を確保してくれたりと、もうそりゃあ「あんた、なんの利益があってそこまでしてくれるのさ?」と言うくらいありがたい方なのです。

その彼女から、モリが少し「COMPOSER」の裏話をしてくれたと言ってメールが来たのです。
これすらもネタバレになっちゃうかなぁ…

とりあえず隠しますので、自己判断で「続き」を読んでください。

続きを読む "キャンペーン実施中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神様、許して…

どうでしょうの神様、サイコロの神様、大鈴さま、白龍神社の神様、八百万の神様。

そしてそして、ホワイトストーンズのみなさま。

許してください。ごめんなさい。あたしはバカでございます。
バカなのは最初っから知ってましたが、こんなにもバカだったと今朝、改めて知りました。

ドラバラDVD第3弾。まだ受け取っておりませんッ!!!

思わず息を吸ったまま、固まってしまいました。そのまま心の臓を押さえながら倒れこまなかっただけ幸運でございます。

しかし、しかしながら昨日はぁ、討ち入りを果たすべきローソン屋敷の前をぉ、確かに通ったのでございます。

続きを読む "神様、許して…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/03

クローズドサーキット…

ご存知ッ!mogu212さんの「ぶろぐ・mogumogu」の「COMPOSER」凱旋公演詳細発表☆」にTBさせて頂きました。

「COMPOSER」の凱旋公演の詳細が決定した模様。

*凱旋公演
日程:8/31~9/2
(昼公演:13:15開場/14:00開演)
(夜公演:開場18:00/開演:19:00)
会場:札幌ファクトリーホール


*クローズドサーキット
日程:9/2
開場:17:00/開演:18;30、上映開始;19:00

会場
仙台:イズミティ21大ホール(MC:小橋亜樹)
東京:日比谷公会堂(MC:鈴井貴之)
大阪:大阪府立青少年会館文化ホール(MC:オクラホマ)

-----------------------------------------------------
*1次先行(札幌凱旋・クローズド共に
受付:6/19PM19:00~22日23:00
確認:6/26PM13:00~27日23:00

*2次先行(クローズドのみ
受付:6/30PM19:00~7/1日23:00
(Lコード要確認)
-----------------------------------------------------

あら、やだ。クローズドサーキットですって。東京でも。

日比谷かぁ…行けるなぁ…

あたし的には、北海道での凱旋公演は北海道の皆さんが観るべきだと思っていたので、まったく行く気はなかったのです。でも、これなら北海道へ行かずして、北海道の皆さんの迷惑にならずに、千秋楽を観るコトができるんですね?(チケット買えたらね)

やったね♪ナイスです、社長!

それにぃ~、MC鈴井貴之!!!

ああっ!やっと生ミスターかい?長かったねぇ、ことぶきよ。

ジャンボリーを断念、清水の舞台挨拶を諦め、三度目の正直ってのはまさにこのコトじゃないかい?

いやぁ、これはがんばりますよ。

これで少しでも本州勢が北海道行きを思いと止まって、北海道の方がファクトリーホールで見られたら、まあるく収まるんじゃないでしょうか?

祭りもあるしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びっくりでしたよ…

どうでしょうケータイキャラクターのにわとり星人が、あたしのケータイから姿を消したのに気付いたのは、会社に来てから1時間くらい経った後でした。

「に、にわとり星に帰ったか!?」

そんなワケないッ!!

落ちたのよ。いつものように!ふじやん犬も一度落ちたでしょ!?(to自分)

もう、心中大パニックですよ。仕事どころじゃないッ!!
見つからなかったら家まで帰ろうかって勢い。

急いで車のキーを掴んで、車にGO!

ブワッとドアを開けまして、まずはシートの隙間。

ないッ!

足元。

ないッ!!

「もうダメだ…」

と言う言葉が口から零れ落ちた瞬間、目線の先に、羽根がッ!純白の羽根が見えたのです。

「にわとり星人ッ!!!」

ケータイから落ちた彼は、そのまま後部座席の方まで飛んでしまったようなのです。

良かった、良かった。おかえり、にわとり星人。

みなさんも気をつけましょうね。

ことぶきからのお願いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

りぼんかよッ!

明日発売の「りぼん」に洋ちゃんの記事が載るらしい…どんな年齢を引き入れようとしてるのさ…でも、りぼん世代にゃ確実におじさんだから。「洋ちゃんだよ☆」(モバイルCUEさんの着声。でも北海道なまり)なんて言ってウインク&キッスは通じないよ。ダメダメだよ。

と、怒涛のダメだし。

本日のCUEタレさんたちは、社長とエースは札幌観光(の取材)。若草色のさわやかなお召し物を着こなすエースに対し、社長は真っ白シャツに黒(又はこげ茶)のベストを着こなし、ダンディーでございます。(やっぱり太ったよ…ほっぺが…)
おふたりでラムレーズンアイスを食されるお写真もあり、やっぱり黄金コンビだなぁ。

洋ちゃんは同じ若草色のお召物でパソコンに向かっているお写真があり今日の時点でまだ原稿書きをしていた模様。
うれしーの日記によると、原稿はまだあがってないみたいですね。今夜も引き続き執筆活動に勤しまれるとのコト。
「飲み屋で見掛けたら家に帰るよう言え」(口語訳)とのお達しですので、札幌のみなさん、パトロールをお願いしますね。もじゃ毛パトロールです。

リーダーは美容室でパーマ。

さて、わたくしごとでございますが、北の天使さまがBOSS缶を送ってくれるコトに!もちろん販促品付き!
今回はすっかり諦めてたので嬉しいったらないですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »