« ハナタレ『ナ』ックス です | トップページ | 社長の心意気!(BlogPet) »

2005/05/05

sakusaku DVDのコト

「sakusaku ver.1.0」を予約購入。やっとオーディオコメンタリーまで見ました。
そして思ったコト。

「なんだろ…この物足りなさ…」

そしてさらに思ったコト。

「わかった!同じ4,179円なのに、どうでしょうDVDの方が中身がつまってるんだ!」

そうなのです。改めて感じたどうでしょうDVDのお得度。

同じ1枚時で考えましょうか?

例えば「DVD第2弾」
収録時間   167分
副音声    あり(D陣+スペシャルゲスト2名)
ブックレット 14ページ
おまけ    「一生どうでしょう買わせてください」短冊

「sakusaku ver.1.0」
収録時間   155分
副音声    あり(ジゴロウとご意見番のみ)
ブックレット なし
おまけ    「チャンジングピクチャー」

と、まぁ、こんな感じ。

いや、なにも「sakusaku」批判をしてるんじゃないんですよ。いかに「どうでしょう DVD」の出演陣への権利料金等が低く抑えられているか(DVD第3弾前枠より)が、改めて理解できたように思ったワケです。DVD2枚時なんて、もうこれからどうしよう、申し訳なくて拝んじゃいます。

と、まあ、改めて「ビバ!HTB!」と言っておこうかな。

そんなワケで、「sakusaku」の感想。

テレビはまったく見たコトないですから、キャラ紹介とかとてもありがたかったです。そして始めは文字通り初々しかったカエラちゃんが、だんだん変化するさまがよかったよぉ。女は怖いねぇ。って言うか、やっぱり女の子の18~20くらいって、劇的に変化するよね。外見も中身も。
ジゴロウちゃんは、どうでしょう的に言ったら、ふじやんと大泉さんを足して2で割ったようなキャラ?自分の作品(歌)をどこまでも誉めるさまが、ふじやんぽいね。
そして、あれなの?ジゴロウちゃんっつーか、黒幕さんは、「どうでしょう」見てるでしょう?随所に気を引かれる言葉が出てくるのですよ。「オーディオコメンタリー」を「副音声」って言うし(って、これはどっちが一般的なの?)、カメラマンの勝負服はジゴロウTシャツだって、「勝負服」って言葉を用いてる。こぉれはぁ~、確実でしょ?「勝負服」はどうでしょう語録でしょ。一般的に使わないしょ?あたしは黒幕はどうバカと見たね。バカでないまでも「見ている」と踏んだね。
そして「歌」がお上手。歌うコトもお上手だけど、「作る」のがお上手。「町田のバラード」なんて、腸捻転になるかと思ったもの。
「三島のうた」はもはや、あたしの鼻歌になっているし、あ、あと「足立のうた」も。もちろん「江別のうた」もね。
オーディオコメンタリーでも言ってたけど「なんでもないコトを真面目に歌うのがいい」みたいなコト。これはどうでしょうにも通じるコトね。だからきっと「sakusaku」も見られるんだろうな。
打ち合わせなしの、自然な笑いってヤツ。たぶんだから、個人の資質が問われるし、信頼関係が大切になってくるんだと思うのです。
そこらへんも、どうでしょうと似てるかなぁ。

…あのですね、最近、バラエティー番組が苦痛なのです。

「作られた笑い」が。あざとくて。
「ここで笑え」みたいな空気がするしょ?いわゆるキー局の、全国区の、ベテランお笑いタレントさんの番組。どれとは言わないけど、どれもそうなので。
昔は笑えたのになぁって不思議に思いますよ。でもどうでしょうの笑いを知って、ああ言う番組の作り方を知って、笑いの中に笑いだけじゃない何か別の感情が湧き上がってくる番組と出逢って、その他の番組にまったく心動かされなくなってしまったのです。
これって、得したのか損したのか…いや、でも、人生をより楽しめるきっかけになったので、得したのかな?

おっと待て、「sakusaku」どこ行った?
ダメだ、どうしても「どうでしょう」に話が行ってしまう…結局全てが「どうでしょう」基準なのね。グリニッジが世界の標準時間のように、明石が日本の標準時間のように、世界の中心で愛を叫ぶように、あたしの中心は「どうでしょう」なのね。きっと。

うわぁ、こんなオチかよ。

あ、ジゴロウ名言フィギュアを買ったよ。
「しゃちほこ~!!」

あ、あと、黒幕と友達になりてぇ。

|

« ハナタレ『ナ』ックス です | トップページ | 社長の心意気!(BlogPet) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/3989911

この記事へのトラックバック一覧です: sakusaku DVDのコト:

« ハナタレ『ナ』ックス です | トップページ | 社長の心意気!(BlogPet) »