« とうとう着うたが「皇帝」ですもの | トップページ | 社長がキタ━━( ゜∀゜)━━!!! »

2005/05/27

『全国公演成功のために、私達ができること。』をみんなで考えたい

本日は「《大泉洋ってどうでしょう》ぶろぐ・mogumogu」さんの『全国公演成功のために、私達ができること。』にTB致しまして、ない頭を振り絞って考えていきたいと、こう思っている次第でございます。
みなさま、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

さて、なんか議会風ですが、ちゃんと議題があるんです。

本日の議題は!(ゴルゴルゴ風)ジャカジャカジャカジャカジャン

『全国公演成功のために、私達ができること。』

昨日の洋ちゃんのダイアリーを読んで、あたしも早急になんとかしなければならないのではないか?と思っていたコトでした。

それを、mogu212さんがブログに書かれてた。これは乗るしかないでしょ?同じ方向へ走っているものなら、「はかた号」だろうがなんだろうが乗りますって。(ホント?)

以下、ダイアリーの洋ちゃん発言。

気持ちはすごく嬉しいし有難いんだけど、空港とかに待ってたりは遠慮してもらいたいのが本音です。

本音です。本来、本音ってのはあんまり口にはしないものです。それを言わせてしまったわけね。

そして藤村Dにも。

以下、どうでしょう公式BBSのレスより。

頼むからいじめないでやってくれ。サインとか、絶対に困るから。我々も

頼まれてしまいましたよ。断る理由はありませんよ。

さて、それじゃあどうしたらいいか?みなさんならどうしますか?
それともこんなコトはどうにもならないと捨て置きますか?

おこがましい。

そうかも知れない。

おまえひとりで何ができるんだ?

そうかも知れません。

でも、だからって何もしないのはないだろうと。
あたしたちは彼らに、口では言えないほどの何かをもらっていないだろうか?それは「楽しみ」だったり、「希望」だったり、「勇気」だったり。

そんなかれらが「困って」います。

どうしよう?何かできないかな?何をしたらいいんだろう?

あたしは思いました。

そして、あたしも一応、みなさんの目が止まるブログっちゅーものを書いていますので、こう言う場で問題提示して行こうと思ったのですね。まずできるコト“その1”なんです。

と言うワケで、mogu212さんの与えてくださった課題はこの4つ!ドン!

◆ネット上でできることは?
◆会場or現地でできることは?
◆CUEさんに何かお願いするとしたら?
◆その他、自分たちができることは?

まずは
◆ネット上でできることは?
とは言っても、あたしらだって空港で待ってたファンの方たちを責められないと思いますよ。
だって「芸能人」がそうされるのは当たり前って言うか、タレント側にもその覚悟が必要だろって言われれば、その通りかも知れないわけですから。

ただ、あたしたちはファンとして、タレントの本音を聞いてしまったのだから、その希望に沿えるようなんとかできないだろうかって話なのですね。

だから、まずは「書こう」と。こんなブログだって読んでくれる人はいます。(いつもありがとう)

いや、ここ読んでくれる心の広い方は、
言われなくてもわかってるわい!
と言われそうですが…

今回のこれのように、あたしは書きます。がんばります。

◆会場or現地でできることは?
あそこまでリーダーがダイアリーで公言してたのに、公演にうちわ持ってきた人がいたってのには、正直驚きました。
ジャンボリーじゃないんだから…

自分的には、お芝居終わった後の挨拶でも「洋ちゃ~ん」とか言うのはどうだろうな…と思うのですが、あれはどこまで許されるのでしょうね?

少なからず、ほかの劇団ではないようです。

あ、会場でできるコト。
これ、実際ムズカシイ。
あたしの隣りの人も途中でケータイ開いて時間見てたりしたけど、お芝居の途中だから注意できないし、お芝居終わってわざわざ呼び止めて「ダメですよ」って言うのも、どうですか?むずかしくありませんか?
これは今後の課題です…

◆CUEさんに何かお願いするとしたら?
会報に注意事項を載せてもらいたい。
あと、タレントの本音を知りたい。

だって、マナーを守らない人たちは、CUEタレにいじわるしようとしてやってるわけではないのです(よね?)
どちらかと言えば、応援したい!って言う気持ちが大きすぎてこうなっちゃった、みたいな。だからCUEさんたちも頭を悩ませるところで、今回のリーダーの注意事項は、「そんなコトまでリーダーに言わせちゃったよ」って思ったけど、結果的にはいい方向に動いたのではないかと思います。
やっぱり自分が好きなタレントさんに言われたら、そうせざるを得ないです。

ダメだしして欲しいですね。ストレートに。

◆その他、自分たちができることは?
本当だったら、ほかの劇団のお芝居を観に行って、「お芝居」を知ったり「マナー」を知ったりってお勉強をすべきなのかも知れないけど、そんな時間や金銭的な余裕があるわけでもなし…
だけど、例えば、物産展でデパートの人に驚かれるどうバカのマナーの良さはどこから出てくるんでしょうね?
あれはだって、言われたわけじゃないでしょ?ふじやんが「静かに並んで待ってろ!売り切れても文句言うな!」と言ったわけでもないのに、福島でも大阪でも知り合いでもない集団がひとつにまとまったってコトですよね?

なのに、なんでナックスファンはそれができないのか?
と言うのがなんとも不思議なのです。

なにはともあれ(お、まとめに入ったぞ)、みんな同じファンです。悪意ある行動ではないのです。タレントの要望を知り、自分の欲望のままに動かないコト。逆の立場だったらどうか?と言うのを考えるコトです。

それが応援するってコトじゃないのかなぁ?

|

« とうとう着うたが「皇帝」ですもの | トップページ | 社長がキタ━━( ゜∀゜)━━!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうです☆
とりあえず、ブログをやっている限りは
いろんなことを書き続けていきたいなぁ、と
ワタシも思います。。

公演中も・・・
ヒジでツンツンしちゃったり、はダメかなぁ?
失礼かもしれないけど、
ちょっと気づかせるくらい、
さりげなくできたらいいかも。

今回の空港の件については・・・
待ってたファンだけが悪いわけじゃないしね、
とりあえず、これからは態度を一貫して。。
NACSさんのポリシーというものが
明確になっていくといいなぁ、なんて
偉そうだけど、思っています。。

とりあえずしばらくは様子を見て、
彼らを見守ることができたら、と思います。

投稿: mogu | 2005/05/27 17:46

コメントとか掲示板に書くとか普段恥ずかしくて
あんまり出来ないんですけど(笑)、
今回は書かずにいられなかったですねぇー;;
心動かされました。
ホント、そうですよね。
普段いっぱいいっぱいいろんなモノをもらってるのに、
彼らが困るようなことしちゃダメ。
あたしは舞台後の『洋ちゃ~ん』にも大反対です。
心狭いですか?いや、言ってきますよぉ!
お芝居はジャンボリーじゃない。
舞台上にいるのはアイドルじゃない、舞台俳優さんたちです。
それなのにああいう声援の仕方はどうなんでしょうか、と。
・・・えらそうにいろいろ書いちゃいましたけど、
私ももう一度彼らのためにどうしたらいいか、
しっかり考えなきゃ!!って思いました。

それと、CUEモバイルの詳細うれしいです!!!
ドコモユーザーでない私や、他の多くの方も
喜んでらっしゃると思います><
ありがとうございました♪

投稿: ごま | 2005/05/27 23:04

moguさん、ごまちゃん。
(おお、ごまちゃん、久しぶり!お元気?)
コメントありがとうございます。

100%かれらの希望に沿うようにはならないとは思いますが、ちょっとでもいい関係を築けるようにする努力は必要だと思います。

それぞれが小さな1歩でも、最終的には大きなものになるかも知れないし。

ほら、アリ塚みたいな大きなものだって、あんな小さなアリが作ってるんですから。

moguさん、そうですね。
今度同じようにマナー違反した人には、怒涛の突き攻撃をくらわしますよ。
そういう勇気を持たなきゃ。
ナックスファンならきっとわかってくれるはずだし!

投稿: ことぶき | 2005/05/28 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/4299684

この記事へのトラックバック一覧です: 『全国公演成功のために、私達ができること。』をみんなで考えたい:

« とうとう着うたが「皇帝」ですもの | トップページ | 社長がキタ━━( ゜∀゜)━━!!! »