« よかったね、リーダー | トップページ | 『全国公演成功のために、私達ができること。』をみんなで考えたい »

2005/05/26

とうとう着うたが「皇帝」ですもの

昨日はお休みでしたので、最近たまりにたまった雑誌や、どうでしょうグッズを整理していました。

戸棚の中に保管されていた「山崎まさよし」や「野村万斎」関連グッズを処分。その「空き」に収まる「どうでしょう」。

これは、あたし的にも【一生どうでしょうします】の意思表明みたいなものですね。

ちょっと前までは、
「またまさやんに戻るかも…」
とか
「やっぱり狂言もなぁ…」
なんて思ってましたが、最近ツアーがあって静岡に来ていたまさやんにも気付かず、新曲も買ってない有様。
狂言に至っては、チケット代高いから無理だなってはなっから行く気なし。

それよりも、あふれんばかりの「どうでしょう」「CUE」グッズの保管、しかも、いつでも取り出そうと思えば探さなくても取り出せるところへの収納。これだけを考えての本日の整理整頓タイム。

そして納得の位置に全てが収まり、ひとなみから借りてる「リターンズ」のビデオを見ましたらば、tvkさんでは先々週「試験に出る石川県・富山県」が終了。先週から「四国八十八ヶ所2」が始まったのですが、随所随所に見られる、見覚えのある場面が気になったのであります。

そう、写真集2のお写真なのね。

もちろん、リターンズ自体は目にするのは初めてなのだけれど、その場面は写真集2で細部まで見ているのです。

思わず、写真集2を手に取り、ページを開いてしまいました。

写真集2はダメなんですよ。何がダメって、絶対泣いちゃうからぁ。

写真見て泣き、最後のどうでしょう班の文章で泣き。

特に洋ちゃんの文章ね。
これがまた、母性本能をくすぐると言うか、
「ああ、もう洋ちゃんッ!!」
って感じなのです。

「四国八十八ヶ所2」が終わったら、「原付西日本制覇」。
鈴井さんが

僕にとっての最後の「どうでしょう」になる

と考えていた企画です。その後「四国R-14」へ続き、そして「喜界島」。

どうでしょう班全員が、それぞれに思い入れのある、精神的な意味でも「再出発」の企画ですね。それがもう、間近に迫っている。
ちょっと感慨深いですよ。
その後は、ベトナムまで、「どうでしょう」は一時的ではあるけど、終焉に向かって真っ直ぐ突き進んで行くわけでしょ?

今ならわかる、その終わりが、本当は終わりでも何でもなかったコトをね。だけど、おとつい福島の人が感じたように、静岡の人が1年前に感じたように、釣りバカ4の最終夜の「重大発表」やベトナムの最終夜は泣いてしまうのです。
それは、画面に映ってる人や、それを作ってる人たちが、本気で「一生どうでしょうします」なんて思えてなくて、気持ち的に本当に「終わっている」からなのね。
それを見るのが本当につらい。

福島の人は、見たんだね。
1年前にあたしも見たよ。んで、おいおい泣いちゃったよ。北海道では「ジャングル・リベンジ」放送してるってのに。もう復活してるのにねぇ。
どうでしょうは、作り手に気持ち的な「ウソ」がないのよね。だから感じてしまうんだろうね、その時の彼らの気持ちを、画面を通して。

そんなテレビ番組は、初めてだったんですよ。
そして、そのテレビ番組が【一生どうでしょうします】と言い、復活を果たした。
だったらあたしは、それについて行くだけなのよね。あきるまで付き合うしかないのよ。
この1年間、おかしいんじゃないだろうかってくらいどうでしょう中心の生活で、毎日毎日どうでしょうのコトを考えない日はなかった。そりゃあもう、傍から見たら気持ち悪いくらいに。

パソコンの容量の3/4くらいはどうでしょう関連だと思う。脳みその容量と同比率くらいかな?

あれだけ聴いていた「山崎まさよし」もパッタリと聴かなくなり、代わりに歌手でもない人間の歌を聴きながら涙し、たまにしか出ない全国放送の番組を心待ちにし、週1回、深夜番組を見、友達からビデオを借りては時間のパズルを埋めるって生活は、おもしろいです。

喫煙者に「たばこやめろ」って言ってもしょうがないように。
パチンコ中毒の人がパチンコやめられないように。

あたしはどうでしょうをやめられない。

だったら一生やるしかないのですよ。

…あ、まずい。どうやって締めたらいいの?

ま、いいか。終わりますって書けば。

そんなワケで無理やり終わります。際限ないので。

|

« よかったね、リーダー | トップページ | 『全国公演成功のために、私達ができること。』をみんなで考えたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/4286826

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう着うたが「皇帝」ですもの:

« よかったね、リーダー | トップページ | 『全国公演成功のために、私達ができること。』をみんなで考えたい »