« 新どうでしょうグッズ購入の巻 | トップページ | 北海道凱旋公演のコト »

2005/05/13

まかさる って変?(追記あり)

洋ちゃん曰く「見てもらいたいような、見てもらいたくないような」番組、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の【食わず嫌い王】みなさんご覧になられましたか?

やりましたね。北海道のキラ星は、竹下景子までも食いました。すっかり大泉洋オンステージって言うか、洋ちゃんのためのコーナーだった印象が致します。ありがとうタカさん!あなたのおかげでした

あたし、とんねるずって嫌いだったのよね。特にタカさん。だってガサツでうるさいんだもの。洋ちゃんの言うように、まさに悪の権化って感じ。その通り。そんなイメージがあったのですが、一年前のうたばんから発生したタカさんとのつながりから、今回の食わず嫌いで、彼のイメージがガラッと変わりました。

「いい人だぁ…」

そうよね、だって「さん」なんだもの。
悪態セラピストなんですね、きっとさ。愛すら感じたわ。

番組の内容はと言えば、ちょっと洋ちゃん側はグテグテ。最初にかぼちゃ来ちゃったんだもの。バレバレ。
でもまぁ、ここまでトークやらなんやらで洋ちゃんにスポットライトが当たっちゃってるので、正解まで持ってっちゃったら、竹下景子さんに失礼でしょう。これで良かったのよ。
でもなぁ、ハンバーグ出ると思ったんだけどなぁ。なんてったって、サンタさんにハンバーグ(しかもBIG ONE)頼む人だよ。

あ、余談ですが、うちのロールキャベツのスープはトマトベースです。

しかしだなぁ、恒三さん、かぼちゃ煮過ぎたんだねぇ。
あたしは好きだけどね、かぼちゃの煮つけ。

かぼちゃと言えばですね、余談ですが、北海道には(地域限定かも)かぼちゃのおしるこがありまして、普通のおしることどこが違うかと言いますと、かぼちゃおしるこはあずきの代わりにかぼちゃなのです。黄色いおしるこ。我が家ではむしろ、おしること言えばかぼちゃおしるこです。
これがあたしは大好物でして、作って会社でふるまったのですが、みなさん見た目で尻込みなさって口をつけていただけなかった。
ダメね、人生を35%損してると思うの。

ところで、ロールキャベツにベーコンがまかさっていないの「まかさる」が太文字でしたね。東京人はここに食い付くのか、なるほどって思いました。
これは普通に使うので。言ってもあたし北海道ハーフだから当たり前か。でも友達には通じたよ。って、あっ!みんな無理くりギリギリ理解してくれてたんだっけ。
でも変?通じるんでしょ?「~さる」も便利な言葉ですよ。
「このペン、書かさらないよ」とか、「このボタン、押ささらない」とか。現在進行形の可能って言うの?

北海道弁万歳ですよ。要は。

追記

Yahooの掲示板のぞいたら、「おかげでした」のカテで、「大泉洋調子に乗り過ぎ」って書かれてた…やっぱりあのタメ口はそう見られてしまうものなのかも。

あたしには充分探り探りな状態に見えたんですけど。

あのキャラは一回見ただけじゃ理解されないかもなぁ~ホントはとってもいい子なのに。それをタカさんもわかってくれてるのにねぇ。

洋ちゃん!あんた、調子に乗ってるんだってさ。あははっ。

|

« 新どうでしょうグッズ購入の巻 | トップページ | 北海道凱旋公演のコト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/4105857

この記事へのトラックバック一覧です: まかさる って変?(追記あり):

« 新どうでしょうグッズ購入の巻 | トップページ | 北海道凱旋公演のコト »