« 北のドリンコッ(BlogPet) | トップページ | 巻き戻して観てます、『LOVER』 »

2005/04/11

己を知る

さて、↓でうちの「寿甘」がやたら長いのを書いてますが、コンピューターでランダムに言葉を並べてるんでしょうね。でも、時々思わず吹いちゃうフレーズがあったりします。

ただ、長いよ、寿甘…

と言うコトでですね、この前から自分の喋る方言を意識してしまい、ネットでいろいろ調べたりしまして、振り分けをしているのです。

「静岡弁」と「北海道弁」と「標準語」の、振り分け。

ところが、「静岡弁」だとされるものの中にも辞書にちゃんと載ってるものがあるので、長い歴史の中で「標準語」になってしまったものもあるみたいなのです。

代表的なものは「だもんで」。

これって静岡の代表的な方言だったハズなのに、Yahooの辞書(大辞林)に載ってるのです。

そうするとですね、ネット上の「静岡弁辞典」とかに載ってる言葉の中で、Yahooの辞書に載っていたものをはずすと、これがなんと、ほとんど知らない言葉になってしまうのです。

これは逆に驚きです。

語尾とイントネーション以外、あたしは静岡弁を喋っていないのか?!

…マジかよ (byうれしー カントリーサインの副音声より)

あ、あった。

『ぶしょったい』(汚らしい)とか『まめったい』(几帳面)!

いいぞ、セーフだ!

代わって「北海道弁」は…半分くらいでしょうか。使わないけどわかるって言葉が大半です。

『ちょす』(触る)とか『ほろう』(払う)もイケます!

あと、「書かさる」とか「押ささる」とかも言うなぁ。

と言うコトで、イントネーションで静岡弁、単語で北海道弁を喋るのですねぇ、あたしは。

なぁ~るほど。

|

« 北のドリンコッ(BlogPet) | トップページ | 巻き戻して観てます、『LOVER』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61776/3657745

この記事へのトラックバック一覧です: 己を知る:

» 方言 [mao's cafe]
今朝テレビをみていたら 女子高校生の間で「チョベリバ(古)」みたいに流行してる言 [続きを読む]

受信: 2005/04/18 22:14

» 方言 [mao's cafe]
今朝テレビをみていたら 女子高校生の間で「チョベリバ(古)」みたいに流行してる言 [続きを読む]

受信: 2005/04/18 22:16

« 北のドリンコッ(BlogPet) | トップページ | 巻き戻して観てます、『LOVER』 »